【ポケモンGO】ホウエンセレブレーションイベント開催!グラードン・カイオーガの伝説レイドやぼうふうレックウザ登場!

最終更新日

ポケモンGOでホウエン地方のポケモンが大量発生する「ホウエンセレブレーション」イベントの開催が発表されました!

出典: pokemongolive.com

開催日時

2021年1月19日(火)10:00~1月24日(日)20:00まで

[PR]

開催内容

ホウエン地方のポケモンに焦点を当てたものとなっています。

野生のポケモン

期間中、野生で以下のポケモンが出現しやすくなります!

また、以下のポケモンも稀に野生で出現しています。

5kmタマゴからかえるポケモン

期間中、5kmタマゴから以下のポケモンがかえるようになります。

レイドバトルに登場するポケモン

期間中限定で、以下のポケモンがそれぞれのレベルのレイドバトルに登場するようになります。

レベル1

レベル3

※パッチールの柄は不明

レベル5

メガレイド

「とあるポケモン」として初実装されたメガデンリュウ も登場します。

限定フィールドリサーチ

期間中限定で登場する限定フィールドリサーチから、ほしのすなや以下のポケモンがゲットできるようになります。

ポケモンを11匹捕まえる

プラスル

ポケモンを11匹捕まえる

マイナン

天候ブーストを受けているポケモンを3匹捕まえる

キモリ

天候ブーストを受けているポケモンを3匹捕まえる

ミズゴロウ

天候ブーストを受けているポケモンを3匹捕まえる

アチャモ

ポケモンを9回強化する

ホエルコ

ポケモンを5回強化する

ココドラ

コレクションチャレンジが登場予定

イベント期間中に、ホウエン地方がテーマのコレクションチャレンジが登場します!

キモリアチャモミズゴロウココドラノズパスツチニンタツベイプラスルマイナン を捕まえることでクリアできます。

野生やタマゴ、レイド、リサーチ等で入手しましょう。ツチニンの入手方法は発表されていませんでしたが、稀に野生で出現するようになっています。

このコレクションチャレンジをクリアすると「すご腕コレクター」メダルと、ぎんのパイルのみ 3個、XP、おこう が手に入ります。

メタグロスへ進化でコメットパンチを覚える!

ホウエンイベント開催期間中にメタングメタグロス に進化させることで、2018年10月のコミュニティデイ限定技となっていたコメットパンチ を覚えます!

コメットパンチは高威力のはがねタイプのスペシャルアタックで、はがねタイプのメタグロスが使うことでタイプ一致による大ダメージを出すことができます。ジムバトルやレイドバトルで使用できると非常に心強いため、ダンバル、メタングを持っている場合はメタグロスに進化させておくと良いでしょう。

イベント限定タイムチャレンジ

イベント限定タイムチャレンジが登場します!

このタイムチャレンジをクリアするとレガシー技となるぼうふう を覚えたレックウザが手に入ります!

ぼうふうは威力の高いひこうタイプのスペシャルアタックで、1ゲージのためPvP対戦よりはレイドバトル、ジムバトルに向いています。レックウザが元々覚えるつばめがえし よりもDPSが高いほか、レックウザは高威力ドラゴン技のりゅうせいぐん を覚えないため、ひこう技を覚えさせてくさ・むし・かくとうなどひこうタイプが弱点となるポケモン用として使うのも良いでしょう。

現在は未実装ですが、メガレックウザが実装された際に備えて、ひこうタイプの高火力アタッカーとして育てるのも良さそうです。

また、このレックウザは色違いが手に入る可能性もあるとのことです!

レックウザ
レイドでゲット

暴風を操る黒いレックウザ、かっこいいですね。

 

タイムチャレンジのタスク内容も公開されており、カイオーガとグラードンを2匹捕まえる等のタスクがあるようです。

カイオーガを2匹捕まえる

カイオーガのアメ×10

グラードンを2匹捕まえる

グラードンのアメ×10

ポケモンを30匹捕まえる

モンスターボール ×10

XP×3000

ぎんのパイルのみ

ポケモン発見: レックウザ

※レガシー技「ぼうふう」を覚えている

リモートパス3枚の無料ボックス登場

前述のタイムチャレンジでカイオーガとグラードンの捕獲タスクがあることから、レイドバトルへの遠距離からの参加に必須となるリモートレイドパス が3枚入った無料ボックスが、1月20日(水)早朝~1月25日(月)の期間中に登場します!

 

終了後はジョウトイベント

このホウエンセレブレーションイベントが終了すると、1月26日(火)から1月31日(日)の間に新たに「ジョウトセレブレーションイベント」が開催される予定となっています。

カロス地方実装記念イベントから「Pokémon GO Tour:カントー地方」イベントへと各地方を冒険して回る、というコンセプトらしく、ジョウト地方を回った後は「Pokémon GO Tour:カントー地方」の開催へと向かう予定です。

関連イベント

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ