CPの調整で弱くなるポケモンと強くなるポケモンは?ハピナスは変わらず防衛で使える?

ポケモンGOでは滅多にないゲームバランスの調整が入ります。

ゲームバランスの調整とは?

ポケモンGOでいうゲームバランスの調整とは、主にポケモンのCPやHPの変動となります。

CP・HPが大きく低下するポケモンや、逆にその変動によって上にでてくるポケモンなどが何体もいるでしょう。

これまで最強の座についてきたポケモンが変動する瞬間になるかもしれません。

[PR]

どのくらいの変動がある?

まだ公表されていませんが、海外の解析チームの情報を元に考えていきます。

ジムの絶対王者「ハピナス」

ハピナス

ジョウト
最大CP 3241 HP 510
攻撃 129 防御 229

入手方法
野生
進化
詳細情報

基本的にどのジムでも姿を見かける「ハピナス」

ハピナスについて詳しくは以下をご覧ください。

ジム防衛はハピナスが最強!?特徴、入手方法、おすすめ技を紹介!

バトル
先日のアップデートにより追加されたハピナスが、ジムの防衛に適していると話題に...
続きを読む

 

このハピナスが残念なことにステータスの大幅低下が予想されています。

CP 500前後低下
HP 50前後低下
防御 20前後低下

※ジムでの使用数が少ないので攻撃は省いています。

また、進化前のポケモンラッキーも同じく低下する予想がでています。

ラッキー

カントー
最大CP 1479 HP 500
攻撃 60 防御 176

入手方法
野生
たまご
リサーチ
詳細情報

とはいえ、低下後のHPもこの2体はとても高いので、変更後も変わらずジムを防衛し続けてくれるでしょう。

CP大幅低下!?「ホウオウ」

ホウオウ

レイド限定 ジョウト
最大CP 4683 HP 212
攻撃 263 防御 301

入手方法
レイド
詳細情報

CPの高さでは、ポケモンGO内で現在実装されている中で五本の指にはいる伝説ポケモン「ホウオウ」

しかしCPの大幅低下が予想されています。

CP 750前後低下
HP 20前後低下
攻撃 25前後低下
防御 25前後低下

CPの低下がかなり大きいようですね。

MAX強化しているトレーナーにはかなり痛手になりそうです。

防御に最適「ボスゴドラ」

ボスゴドラ

ホウエン
最大CP 3004 HP 140
攻撃 198 防御 314

入手方法
レイド
進化
詳細情報

レイドバトルやジムバトルでおまかせに登場しやすいポケモン「ボスゴドラ」

防御力が高いポケモンが選ばれやすいと言われていますが、今回の変動でおまかせに登場しやすいポケモンが変わるかもしれません。

CP 500前後低下
HP 10前後低下
攻撃 20前後低下
防御 30前後低下

注目の防御力も結構低下すると予想されていますね。

CPに関してもかなりの低下がありそうです。

最後に

他にも大きく変動があると予想されているポケモンがたくさんいます。

上記はあくまで予想ですので、調整が入ったらすぐにお伝えします。

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。