CPの調整で弱くor強くなったポケモンは?ジム置きポケモンは今まで通り使える?

ポケモンGOでは11月15日(木)早朝、滅多にないゲームバランスの調整が入りました。

ゲームバランスの調整とは?

ポケモンGOでいうゲームバランスの調整とは、主にポケモンのCP・HP・こうげき・ぼうぎょの変動となります。

ステータスが大きく低下するポケモンや、逆にその変動によって上にでてくるポケモンなどが何体もいます。

これまで最強の座についてきたポケモンが変動する瞬間になるかもしれません。

[PR]

ジム置きポケモンは今後どうなる?

ジムの絶対王者「ハピナス」

ハピナス

ジョウト
最大CP 2757 HP 496
攻撃 129 防御 169

入手方法
野生
進化
詳細情報

基本的にどのジムでも姿を見かける「ハピナス」

ハピナスについて詳しくは以下をご覧ください。

ジム防衛はハピナスが最強!?特徴、入手方法、おすすめ技を紹介!

バトル
先日のアップデートにより追加されたハピナスが、ジムの防衛に適していると話題に...
続きを読む

 

残念なことにステータスが大幅低下しました。

CP 462低下
HP 14低下
防御 60低下

とはいえ、低下後のHPもとても高いので、変更後も変わらずジムを防衛し続けてくれるでしょう。

ハピナスに次ぐ防衛達人「ラッキー」

ラッキー

カントー
最大CP 1255 HP 487
攻撃 60 防御 128

入手方法
野生
たまご
レイド
リサーチ
詳細情報

ハピナスのいるジムにはラッキーもセットという感じでしょうか。

しかしこのラッキーのステータスも低下しました。

CP 214低下
HP 13低下
防御 48低下

MAX強化しやすいCPだったこともあり、ラッキーの完全強化済みを所持しているトレーナーも多いと思います。

これまで通り、ラッキーもジム置きに使用できるステータスですので、また是非ジムに置いてみてください。

ジムの番人「カビゴン」

カビゴン

カントー
最大CP 3225 HP 330
攻撃 190 防御 169

入手方法
野生
たまご
レイド
進化
その他
詳細情報

カビゴンもジムではよく見かけるポケモンです。

CP 130低下
HP 10上昇
防御 21低下

CP・防御は低下してしまいましたが、逆にHPは少し上昇しました。

上昇している値を考えると、こちらもジム置きは可能そうですね。

CPチャンピオン「ケッキング」

ケッキング

ホウエン
最大CP 4431 HP 284
攻撃 290 防御 166

入手方法
進化
詳細情報

前代未聞のCPの高さで、ジムに置いてあると崩す時につい「ギョッ」としてしまうポケモンですね。

CP 106低下
HP 11上昇
防御 16低下

自慢のCPが少し低下していますが、相変わらずCPランキングでは1位を誇る数値です。

防御が低下していますが許容範囲ですし、HPが上昇しているのでこれまで通りジム置き人気のポケモンです。

最後に

一番心配されていたハピナスですが、変わらずジム置きに適しているのでご安心ください。

その他CP調整後の種族値ランキングが気になる方は以下からどうぞ!

【11/15CP調整後対応版】最強ポケモンランキング!CP種族値、攻撃、防御、HP別トップ10

お役立ち 育成
現在ポケモンGOで実装されている、第1〜第4世代のポケモンをランキングにしていま...
続きを読む

 

 

【超お得】5000円以上チャージでAmazonポイント1000円分還元!

最大20%以上還元:Amazonキャンペーン

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら