ポケモンGOのアプリ内デバイスであるおでかけキャッチャーがアップデートされています。
このアップデートによって、アプリを起動しているときでもおでかけキャッチャーをオンにしていると自動でポケモンを捕獲したり、ポケストップを回したりできるようになります。
こちらの記事では、今回アップデートされた内容についてまとめていますので、参考にしてください。

アップデート開始日時
2026年11月3日(火)早朝~
おでかけキャッチャーのアップデート内容
アプリを開けているときでもおでかけキャッチャーが使えるように
これまでは、アプリをバックグラウンドで起動している間のみ使用できていたおでかけキャッチャーですが、今回のアップデートでアプリ画面を開けていてもおでかけキャッチャーが作動するようにアップデートされています。

おでかけキャッチャーで捕獲・またはスピンしようとしているポケストップの上に、上の画像ようなピンク色のモンスターボールが表示されます。
ちなみに、自分が捕獲しようとしているポケモンにおでかけキャッチャーが先に反応した場合、ピンク色のモンスターボールの周りのカウントダウンの最中であれば、自分で捕獲することができます。
おでかけキャッチャーとは│基本仕様
おでかけキャッチャーとは、いわゆるポケモンGOPlus+やモンスターボールPlusなどのオートキャッチデバイスのように自動でポケモンを捕獲したり、ポケストップを回したりするポケモンGOのアプリ内のデバイスです。
おでかけキャッチャー基本仕様・早見表
おでかけキャッチャー
の基本仕様を早見表にしてまとめていますので、参考にしてください。
項目 |
内容 |
主な機能 |
|
解放条件 |
トレーナーレベル20以上 |
有料?無料? |
無料 |
使用制限 |
1日1回限り ※オン・オフ(一時停止・再開)は自由に変更可能 |
捕獲時に使用できるボール |
|
捕獲・スピン上限 |
現在のトレーナーレベルと同じ |
作動条件 |
アプリが起動している時 |
図鑑未登録のポケモン |
捕獲不可 |
GO Plus系統との併用 |
不可 ※オートキャッチデバイスを使用した時点で、その日はおでかけキャッチャーが使えなくなる |
TL20で解放

「おでかけキャッチャー」はトレーナーレベル20で解放されます。
トレーナーレベルが20に到達していない方は、まずトレーナーレベルを上げることから始めましょう。
おでかけキャッチャーとGOPlus+を比較
|
PokemonGOPlus+ |
||
料金 |
無料 |
本体の購入が必要 |
|
ポケモンの自動捕獲 ポケストップの自動スピン |
○ |
○ |
使用ボール |
基本は
|
|
|
1日の捕獲 スピン上限 |
あり ※トレーナーレベルによる |
なし |
図鑑未登録のポケモンは捕獲できるか? |
× |
× |
使用回数の制限 |
1日1回限り |
なし |
外部デバイス |
不要 |
デバイス本体(持ち運び)が必要 |
併用できるか |
併用不可 |
併用不可 |
似たような働きをするおでかけキャッチャーとオートキャッチデバイスですが、オートキャッチデバイスの方が自由度が高いのが特徴です。




記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。