【ポケモンGO】バルキーの進化先の決まり方!カポエラーを入手するには?

最終更新日
攻略大百科編集部

金銀ポケモンの追加で登場した「バルキー」。バルキーは「サワムラー」「エビワラー」「カポエラー」と分岐して進化するポケモンです。

バルキーの進化先には法則があり、それを知っておけば特定のポケモンを高い確率でゲットすることができます。まだポケモン図鑑の埋まっていない方は必見ですよ。

バルキーの進化先を見極めるには

バルキー

タマゴ限定 ジョウト
最大CP 556
HP 111 攻撃 64 防御 64

入手方法
たまご
シャドウ
限定
詳細情報

バルキーの進化先は、以下のような法則になっています。

どの項目の個体値が高いかは、リーダーの評価で判別することができます。

個体値をチェックする方法を解説!便利なアプリや個体値チェッカーもご紹介

お役立ち 育成
ポケモンGOで捕獲したポケモンの個体値をみなさんはどこで調べていますか? こ...
続きを読む

ただし、個体値は複数の項目が同じになることもあります。その場合の進化先はランダムになるようです。

例:攻撃と防御の個体値が最も高い・・・サワムラーかエビワラーのどちらかになる

バルキーの進化方法が個体値で決まる理由

本家では、バルキーの進化先は「攻撃」と「防御」のステータスを基準に決定されます。攻撃が高ければサワムラー、防御が高ければエビワラー、同じならカポエラーといった具合です。

ポケモンGOでは微妙に違う形で実装されているものの、基本的には本家にならった形で進化しています。

バルキーの入手方法

バルキーは5kmタマゴからしか入手することができません。これは、ピチュー、エレキッドなど、赤緑に登場していたポケモンの進化前(いわゆるベビーポケモン)共通です。

シーズンやイベント等でタマゴからかえるポケモンは変化するため、入手できない期間も存在します。

タマゴ限定ポケモン一覧!野生では見つからないポケモン

ポケモン集め
野生ではゲットできない、タマゴ限定で入手可能なポケモンの一覧をまとめています...
続きを読む

また、バルキーの登場に伴い、「サワムラーのアメ」「エビワラーのアメ」は「バルキーのアメ」に統一されています。

進化先が野生で出現していることも

サワムラーエビワラーカポエラー が野生で出現していることもあります。

バルキーが入手できない場合は、野生でサワムラー、エビワラー、カポエラーを探すのも良いでしょう。

関連リンク

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ