【ポケモンGO】アドベンチャーウィーク2023イベント開催│メガバンギラス実装にチゴラス系統、アマルス系統の色違いが初登場

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで2023年7月27日(木)から「アドベンチャーウィーク」が開催されることになりました。

以下に詳細をまとめていますので参考にしてくださいね。

イベント内容簡単チェック

は色違いの可能性アリ

イベント

開催日時

2023年7月27日10:00~

8月2日20:00

ピックアップポイント

イベントボーナス

  • ポケストップスピン時獲得XP2倍
  • 訪れたことがないポケストップスピン時XP5倍
  • イベント期間中ふかそうち 使用時の距離が1/2に

コレクションチャレンジ

チゴラス

アマルス

ほしのすな

有料タイムチャレンジ

【2ドル】

ふかそうち ×2

スーパーふかそうち ×1

無料タイムチャレンジ

探索中心orリサーチ中心

7kmタマゴ

野生で出現するポケモン

オムナイト

カブト

プテラ

リリーラ

アノプス

ズガイドス

タテトプス

プロトーガ

アーケン

チゴラス

アマルス

レイドバトル

で出現

レベル5

レジドラゴ

メガレイド

バンギラス メガバンギラス

ポケストップおひろめ開催

チゴラス

or

アマルス

大きさ競争

イベント限定

フィールドリサーチタスク

オムスター

カブトプス

ユレイドル

アーマルド

チゴラス

アマルス

ピックアップポイント

メガバンギラス実装

バンギラス(メガバンギラス)

メガシンカ限定 ジョウト
最大CP 6045
HP 225 攻撃 309 防御 276

入手方法
シャドウ
限定
詳細情報

メガバンギラス がポケモンGOに実装されます。

ゲンシカイオーガ、ゲンシグラードン、メガラティアス、メガラティオスなどの伝説・準伝説系のメガシンカを除くとメガボーマンダ に次いで600族からのメガシンカ参戦となります。

いわタイプとしてもあくタイプとしても非常に優秀なアタッカーになりうるポケモンですので、この機会にメガエナジーをたくさん回収しておくようにしましょう。

イベント期間中はメガレイド(レベル4)で出現します。

色違いのチゴラス系統、アマルス系統実装

チゴラス、ガチゴラス

チゴラス
野生でゲット
ガチゴラス
進化でゲット

チゴラス系統の色違いは通常色と比べると、全体的に色味が薄くなっている青いのが特徴です。

イベント期間中は野生、7kmタマゴ、フィールドリサーチのリワード、コレクションチャレンジのリワードから登場します。

アマルス、アマルルガ

アマルス
野生でゲット
アマルルガ
進化でゲット

アマルスの色違いは通常色と比べると、全体的に白いのが特徴です。

イベント期間中は野生、7kmタマゴ、フィールドリサーチのリワード、コレクションチャレンジのリワードから登場します。

開催期間

2023年7月27日(木)10:00~2023年8月2日(水)20:00まで

開催内容

野生で出現するポケモン

期間中限定で、以下のポケモンが野生で出現します。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

レイドバトルに出現するポケモン

期間中、以下のポケモンがレイドバトルに出現します。

現在レベル1、レベル3に登場するレイドボスは未発表となっています。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

ボス

レベル

出現ポケモン

レベル5

メガレベル

(レベル4相当)

7kmタマゴから生まれるポケモン

期間中限定で、以下のポケモンが7kmタマゴから出現します。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

イベント限定フィールドリサーチのタスク

期間中限定で、以下のポケモンがイベント期間中限定出現するフィールドリサーチのタスクから出現します。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

イベントボーナス

イベント開催中、以下のボーナスが適用されます。

  • ポケストップスピン時に獲得できるXPが2倍
  • 訪れたことがないポケストップスピン時に獲得できるXPが5倍
  • ふかそうちスーパーふかそうち 使用時、ふか距離が1/2

有料タイムチャレンジ登場

イベント期間限定で挑戦できる有料のタイムチャレンジ(2023年8月1日(火)20:00まで)がショップで販売されます。

価格は2ドル(280円(税込))で販売される予定です。

なお、タイムチャレンジということで2023年8月2日(水)20:00以降は挑戦できなくなります。

クリアすると以下のリワードが入手できます。

無料タイムチャレンジ登場

イベント期間限定で挑戦できる無料のタイムチャレンジも登場します。

探索中心のタスクか、フィールドリサーチに関するタスクかを選択することができます。

なお、こちらもタイムチャレンジということで2023年8月2日(水)20:00以降は挑戦できなくなります。

コレクションチャレンジ登場

イベント期間限定で挑戦できるコレクションチャレンジが登場します。

クリアすると以下のリワードが入手できます。

オーロラ発生!

イベント期間中、ゲーム内画面の空に色とりどりのサプライズが発生するようです。

ポケストップおひろめ開催

今回のイベント期間中もポケストップおひろめが開催されています。

今回開催されているポケストップおひろめの対象ポケモン、競争内容は以下の通りです。

開催期間

  • 対象ポケモン
  • 比較内容

2023/7/27/10:00~

2023/7/30/10:00

イベント期間中に優先的にやることまとめ

以下にイベント期間中に、タイムチャレンジ、コレクションチャレンジを除いた優先してやるべきことをまとめていますので、何をすればいいか迷うという方は参考にしてくださいね。

チゴラス系統、アマルス系統の色違いを狙う

今回のイベントから初登場となるチゴラスアマルス 系統の色違いを狙いましょう。

イベント期間中は、それぞれ野生、7kmタマゴ、フィールドリサーチタスクのリワード、コレクションチャレンジのリワードと多くの手段で入手可能になっています。

おすすめはフィールドリサーチタスクのリワードから入手する方法です。

狙いたいポケモンが出現するタスクを積極的に探していきましょう。

バンギラスのメガエナジーを回収

今回のイベントで登場するメガバンギラスのメガエナジーを回収しましょう。

600族のメガシンカポケモンであることから、初回メガシンカに必要なエナジーが他のポケモンと比較すると多めになると予想できます。

メガレイドに挑戦できるうちに積極的に回収していきましょう。

探索範囲を広げてみる

アドベンチャーウィークということで、探索に関するボーナスがたくさん用意されています。

中でも訪れたことがないポケストップスピン時のXPは5倍になります。この機会に探索範囲を広げて、訪れたことがないポケストップをスピンしてみると良いでしょう。

その際はしあわせタマゴ を活用すると、通常時の10倍XPを稼ぐことができます。

またその際は同時にタマゴをふかさせると良いでしょう。

特に現在タマゴからしか登場しないメラルバ のふかを狙ってみるのも良いでしょう。

同時開催イベント

ニョロモ:コミュニティデイ

2024年4月コミュニティデイで大量発生するポケモンはマダツボミ│期間中ほしのすな3倍ボーナス発生|過去の開催分もあわせて紹介

イベント コミュニティデイ
ポケモンGOで毎月開催されているコミュニティデイ。 プレイヤーの間では「コミ...
続きを読む

 

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ