【ポケモンGO】レイドボス「ニドキング」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOのバトル要素「レイドバトル」でニドキングを攻略するために必要な情報を以下でご紹介します。

レイド「ニドキング」基本情報

卵の色

黄色

レイドボス時CP

17182

ボスレベル

3

タイプ

どく/じめん


使用わざ:

通常攻撃

どくづき(どく)

アイアンテール(はがね)

ゲージ攻撃

じしん(じめん)

メガホーン(むし)

だいちのちから(じめん)

ヘドロウェーブ(どく)

個体値一覧

CP攻撃防御HP合計
1466151515100%
146014151598%
146315151498%
146215141598%
145614151496%
145915141496%
145514141596%

天候ブースト時

CP攻撃防御HP合計
1833151515100%
182514151598%
182915151498%
182815141598%
182014151496%
182315141496%
182014141596%

[PR]

推奨人数は2人以上

TL40以上の方は1人で挑んでもOKです。

TL30以上の方は2人で挑むと安定します。

TL30以下の方は3人以上で挑むようにしましょう。

ニドキングの弱点

[効果ばつぐん!]2.5倍

[効果ばつぐん!]1.6倍

みず/こおり/じめん/エスパー

[効果はいまひとつ…]0.6倍

かくとう/いわ/むし/フェアリー

[効果はいまひとつ…]0.3倍

でんき/どく

[効果はいまひとつ…]0.2倍

おすすめポケモン

メガカメックス

最適技構成

「みずでっぽう× ハイドロカノン」をおすすめします。

理由

カメックス がメガシンカすることで更なる攻撃力を得ました。

またメガシンカしているので味方攻撃力アップの恩恵を与えることができます。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

タイプ一致のスペシャル技・ハイドロカノン はゲージが溜まりやすく威力も絶大で、ニドキング の体力をどんどん削ることができます。

ですがハイドロカノン はレガシー技で、現在ハイドロカノン を覚えたカメックス は入手できませんので注意しましょう。

ハイドロカノン を覚えたカメックスが手持ちにいない場合はハイドロポンプ を覚えさせるか、すごいわざマシンスペシャル を使用してハイドロカノンを思い出させるようにしましょう。

ラグラージ

最適技構成

「マッドショット × ハイドロカノン」をおすすめします。

理由

みず/じめんタイプというニドキング にとっては天敵とも言えるポケモンです。

また進化前のミズゴロウ が比較的よく出現することから、強化もしやすいのでおすすめです。

更に味方にメガカメックスメガギャラドス がいることで攻撃力アップの恩恵を受けることができます。

通常技・マッドショット とスペシャル技・ハイドロカノン の組み合わせが特に強力で、マッドショットはゲージを溜めやすい通常技ですから、ハイドロカノンをより素早く繰り出すことができます。

ですがハイドロカノン はレガシー技で、現在ハイドロカノン を覚えたラグラージ は入手できませんので注意しましょう。

ハイドロカノン を覚えたラグラージが手持ちにいない場合はなみのり を覚えさせるか、すごいわざマシンスペシャル を使用してハイドロカノンを思い出させるようにしましょう。

またポケモンGOの世界ではまだ実装されていませんが、ラグラージもメガシンカするポケモンの一種ですので今のうちに高個体値のラグラージを育成するのもいいかもしれませんね。

カイオーガ

最適技構成

「たきのぼり×ハイドロポンプ」をおすすめします。

理由

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のスペシャル技・ハイドロポンプ が非常に強力で、ニドキング の体力をどんどん削ることができます。

また味方にメガカメックスメガギャラドス がいることで攻撃力アップの恩恵を受けることができます。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ただし現在は入手不可になっていますので注意しましょう。

パルキア

最適技構成

「りゅうのいぶき × アクアテール」をおすすめします。

理由

味方にメガカメックスメガギャラドス がいることで攻撃力アップの恩恵を受けることができます。

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のスペシャル技・アクアテール が強力。

またスペシャル技・アクアテール はゲージの溜まりやすいスペシャル技ですので、ニドキング に安定してダメージを与えることが可能です。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ただし現在は入手不可になっていますので注意しましょう。

ギャラドス

最適技構成

「たきのぼり× ハイドロポンプ」をおすすめします。

理由

進化前のコイキング が入手しやすく、強化・育成しやすいおすすめのポケモン。

また味方にメガカメックスメガギャラドス がいることで攻撃力アップの恩恵を受けることができます。

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のスペシャル技・ハイドロポンプ が優秀。

ゲージを溜めるのに時間を要するのが難点ですが、威力が絶大でニドキング の体力を大きく削ることができます。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

また今回はメガカメックス を軸にパーティを組んだため、通常のギャラドス を選出しましたが、もちろんメガギャラドス を軸にしたパーティで挑戦するのも良いでしょう。

ただしメガギャラドス はあくタイプ故にニドキング の使用するむしタイプの技が効果抜群になってしまいますので注意しましょう。

パーティーについて

ニドキング の弱点は他にエスパー、じめん、こおりがありますが、エスパータイプはメガホーン で、こおりタイプはアイアンテール で弱点を突かれてしまいますので、みずタイプかじめんタイプのポケモンでパーティを組むのが良いでしょう。

おすすめのポケモンでは挙げませんでしたが、カイオーガパルキア など伝説のポケモンが手持ちにいない場合は、シャワーズゲッコウガフローゼル 等を選出しても良いでしょう。

これらのポケモンは味方にメガカメックスメガギャラドス がいることで、攻撃力アップの恩恵を受けることができます。

じめんタイプのポケモンでパーティを組む場合は、ランドロスガブリアスドリュウズグラードンドサイドン 等を選出すると良いでしょう。

ただしドリュウズドサイドン はじめんタイプの技が弱点になってしまいますので注意しましょう。

 

レイドバトル 攻略一覧

ランク5

レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト
ゼルネアス
バトル攻略記事
2021/5/4〜5/18
あとで終了
2483 ~ 2579
3105 ~ 3224
曇り
イベルタル
2021/5/18〜6/1
あとで終了
2483 ~ 2579
3105 ~ 3224
霧、強風

ランク4

現在開催されていません

ランク3

現在開催されていません

 

レイドバトルの仕様と攻略法まとめ

レイドバトル
ポケモンGOのリリース当初から待望されてきた機能である「レイドバトル」が、つい...
続きを読む

【レイドバトル】タマゴの色・種類、中身のポケモン一覧

レイドバトル
レイドバトル、ジムの上に登場するタマゴの色・種類についてまとめています。 ...
続きを読む

関連データ

[PR]おすすめアプリ
1位

放置少女

まったりゲーム 美少女いっぱい  とことん育成 1人でも楽しい

放置少女
3位

魔剣伝説

とことん育成 1人でも楽しい 片手でプレイ オートでサクサク

魔剣伝説
4位

ロードモバイル

本格ゲー 今でも面白い 駆け引きを楽しむ がっつりゲーム

ロードモバイル
5位

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

駆け引きを楽しむ みんなでわいわい 本格ゲー 両手でプレイ

Rise of Kingdoms -万国覚醒-

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ