【ポケモンGO】シャドウレイド「ポリゴン」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOのレイドボス「ポリゴン」の攻略方法を解説していきます。

シャドウレイドの注意点

  • リモートレイドパス使用不可、現地でのみ参加可能
  • シャドウレイドボスのCPは通常の同じレベルのレイドボスとほぼ同じ
  • レベル3以上のシャドウレイドボスはレイドバトル開始後、一定時間経過すると暴走し、攻撃・防御がアップします。そのため、暴走している最中は、こちらからのダメージの通りが悪くなる上に、ボスポケモンに対してダメージを与えにくくなります。

レイド「シャドウポリゴン」基本情報

卵の色

黄色

レイドボス時CP

13056

ボスレベル

3

タイプ

ノーマル

天候ブースト

ときどき曇り


使用わざ:

通常攻撃

ゲージ攻撃

推奨人数は3人以上

推奨人数一覧

ライトクリスタルを使用しない場合

TL40以上

2人以上推奨

TL30以上

3人以上推奨

TL30以下

4人以上推奨

【TL45以上推奨】ソロ攻略は可能

結論から言うと、シャドウレイドのソロ攻略は可能です。※ただしトレーナーレベル45以上の方を推奨します。

ただし、ソロ攻略するためには、ライトクリスタルがほぼ必須になってきますので、ソロ攻略を目指す場合はライトクリスタルを準備、所持した状態でシャドウレイドに臨むようにしましょう。

ライトクリスタルを使用したとしても、選出しているポケモンが十分に育成できていない場合、全滅してしまうこともザラにあります。

ソロ攻略を目指す場合は、ライトクリスタルの活用はもちろん、パーティに選出するポケモンの育成も済ませておくようにしましょう。

また、通常のポケモンたちと比べて攻撃力の種族値が比較的高くなっているメガシンカポケモンも積極的に選出すると良いですね。

ポリゴンの弱点

[効果ばつぐん!]2.5倍

[効果ばつぐん!]1.6倍

かくとう

[効果はいまひとつ…]0.6倍

[効果はいまひとつ…]0.3倍

ゴースト

[効果はいまひとつ…]0.2倍

シャドウポリゴン対策

  • ポリゴン 討伐のためには、唯一の弱点であるかくとうタイプのポケモンを優先的に選出すると良いです。
  • 使用ゲージ技がはかいこうせんの場合、威力がシャドウで強化されている上にタイプ一致技と、まともに受けてしまうとひとたまりもないので、ソロ攻略を目指す場合は特にうまく「かわす」機能を活用するようにしましょう。

シャドウポリゴン対策おすすめポケモン

おすすめのポケモン

おすすめの技組み合わせ

おすすめ度

★★★

★★★

★★★

★★★

★★★

★★★

メガバシャーモ

バシャーモがメガシンカすることで、かくとうタイプ最強のメガシンカ枠のポケモンとなりました。

メガシンカ枠のポケモンとしてもっともおすすめです。

メガシンカしていることで味方に攻撃力アップの恩恵を与えることができます。

タイプ一致のスペシャル技・きあいだまが強力で、ポリゴンの体力を大きく削ることができます。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

また通常のバシャーモも、かくとうタイプとして非常に優秀ですから、育成が完了している場合は積極的に選出してみても良いかもしれませんね。

最適技構成

カウンター×きあいだま

バシャーモ

通常のバシャーモももちろんおすすめです。

タイプ一致のスペシャル技・きあいだまが強力で、ポリゴンの体力を大きく削ることができます。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

またシャドウバシャーモも実装済みですから、シャドウ個体の育成が完了している場合はシャドウ個体を選出するのもおすすめです。

最適技構成

カウンター×きあいだま

ルカリオ

はがねタイプ複合であるため、他のポケモンが等倍で受けるはかいこうせんを半減で受けられるのが強み。

また、高い攻撃力から放たれるタイプ一致のはどうだんが強力。

手持ちにいるなら選出してほしいおすすめのポケモンです。

またルカリオは、ポケモンGOの世界では実装されていませんが、メガシンカするポケモンの一種ですので、今のうちに育成しておくのもおすすめです。

最適技構成

カウンター×はどうだん

カイリキー

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のばくれつパンチが強力。

手持ちにいるなら選出してほしいおすすめのポケモンです。

複数育成が完了している場合は、カイリキーばかりでパーティを組むのもおすすめ。

シャドウ個体も実装済みのため、シャドウカイリキーの育成が完了している方は、シャドウカイリキーを選出しても良いでしょう。

ローブシン

カイリキー同様、高い攻撃力から放たれるタイプ一致のばくれつパンチが強力。

手持ちにいるなら選出してほしいおすすめのポケモンです。

複数育成が完了している場合は、ローブシンばかりでパーティを組むのもおすすめ。

テラキオン

ルカリオ同様、いわタイプ複合であるため、他のポケモンが等倍で受けるはかいこうせんを半減で受けられるのが強み。

にどげりを習得したことで、かくとうタイプトップクラスのアタッカーとして活躍できるようになりました。

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のせいなるつるぎが強力で、ポリゴンの体力をどんどん削っていくことができます。

複数育成が完了している場合はテラキオンを優先的にパーティに選出すると良いです。

シャドウポリゴンについて

ポリゴン自身は進化前のポケモンであるため、全体的に種族値は低めで活躍させるのは難しいかもしれません。

ただし、最終進化の ポリゴンZ まで進化させると、ノーマルタイプのアタッカーとして活躍させることができます。

ただし、ノーマルタイプはレイドバトルやジムバトル、GOロケット団との戦闘などでの活躍の出番が少ないのが難点です。

その優秀なタイプと覚える技の優秀さを活かして、GOバトルリーグで活躍させると良いでしょう。

特に出場できるタイプが限定されている特殊カップなどで活躍が期待できそうです。

 

レイドバトル 攻略一覧



レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト

2024/2/20 10:00
〜 3/1 10:00
あとで終了
2786 ~ 3099
3483 ~ 3874
強風、晴天



現在開催されていません



レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト

2024/2/23 10:00
〜 2/26 10:00
あとで終了
1850 ~ 2105
2313 ~ 2631
霧、強風



現在開催されていません




現在開催されていません


 

関連データ

ランキング

  1. シンオウ地方で最初に発見されたポケモンを捕まえるとは│何を捕まえれば良い?
  2. (2024年1月カイオーガ)サカキ対策│手持ちポケモン、汎用パーティ、サカキに勝てない方、初心者向けパーティまとめ│サカキが出ない時は?GOロケット団ボス戦攻略
  3. ディアルガ徹底比較!│ノーマルフォルムとオリジンフォルムどっちの方が強い?色違いは?
  4. (2024年2月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  5. (2024年)ロトムの入手方法│実装済みのフォルムは?通常ロトムは期間限定無課金で入手可能!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ