【ポケモンGO】ナイト&デイイベント開催|コスモッグが手に入るスペシャルリサーチや色違いカリキリが新登場

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで2023年6月16日(金)から「ナイト&デイ」イベントが開催されることになりました。

以下に詳細をまとめていますので参考にしてくださいね。

イベント内容簡単チェック

は色違いの可能性アリ

イベント

開催日時

2023年6月16日10:00~

6月25日20:00

ピックアップポイント

  • 色違いのカリキリ が初実装
  • コスモッグ が手に入るスペシャルリサーチ配布
  • 追加でコスモッグを入手できるスペシャルリサーチ販売
  • コレクションチャレンジ配布

ボーナス

  • ポケモンゲット時のほしのすなが2倍
  • イベント中、地域を問わず世界中でルナトーンソルロック が野生で出現

野生で出現

日中

夜間

レディバ

ヤミカラス

ソルロック

フワンテ

チョロネコ

クルミル

モンメン

チュリネ

カリキリ

ニューラ ヒスイのすがた

ナゾノクサ

イトマル

ムウマ

ルナトーン

スカンプー

フシデ

タマゲタケ

ボクレー

カリキリ

ニューラ

レイドバトル

で出現

レベル1

ニューラ

ニューラ ヒスイのすがた

イワンコ

カリキリ

レベル3

ヨルノズク

エーフィ

ブラッキー

ムクホーク

レベル5

ウツロイド

メガレイド

ジュカイン メガジュカイン

イベント限定タスク

カリキリ

ピックアップポイント

色違いのカリキリ、ラランテス初実装

カリキリ
野生でゲット
ラランテス
進化でゲット

イベントの開始とともに色違いのカリキリラランテス が初実装されます。

カリキリ、ラランテスともに全体的に体の色が緑色なのが特徴です。

イベント期間中は、進化前のカリキリ が昼夜を問わず野生、フィールドリサーチタスクのリワード、レイドバトルから出現します。

色違いを狙いたい方は、特にフィールドリサーチのタスクをクリアすると良いです。

ルナトーンとソルロックが世界中で登場

イベント期間中、ルナトーンソルロック が世界中で野生で出現するようになります。

ルナトーンは西半球、ソルロックは日本を含む東半球限定で出現している地域限定ポケモンです。図鑑登録できていない場合はこの機会にゲットしておきましょう。

なお、ルナトーンとソルロックは時折出現地域が入れ替わるポケモンですが、イベント終了後に出現地域が入れ替わるかどうかは触れられておらず不明です。入れ替わる場合はソルロックが日本でゲットできなくなるため、良い個体がいない場合は今のうちに捕まえておくと良いでしょう。

コスモッグが手に入るスペシャルリサーチ「輝く星雲」

6月16日(金)10:00~6月25日(日)20:00までの期間中にログインしたトレーナーレベル5以上の全てのトレーナーに、コスモッグ が手に入るスペシャルリサーチ「輝く星雲」が配布されます。

受け取ってしまえばクリア期限はなく、いつでもスペシャルリサーチを進めることができます。コスモッグはこれまで1体しか入手機会が無かった、とても貴重なポケモンです。期間中にログインしてスペシャルリサーチを受け取っておきましょう。

更に追加で「輝く星雲」スペシャルリサーチを販売

イベント期間中、ショップで有料のスペシャルリサーチ「輝く星雲」が販売されます。

価格は現地価格で5ドル(日本円で税込700円)となっています。

購入すると、コスモッグ が手に入るスペシャルリサーチ「輝く星雲」を追加で受け取ることができます。

こちらも6月16日(金)10:00~6月25日(日)20:00までの期間中にログインすることで受け取れます。この期間中のみ販売されているため、購入と同時に入手できるようになっています。

また、無料配布の「輝く星雲」と同様、受け取ってしまえばクリア期限はありません。以前入手できた1体、無料の「輝く星雲」、有料の「輝く星雲」で、最大3体のコスモッグ を所持できることになります。

開催期間

2023年6月16日(金)10:00~2023年6月25日(日)20:00まで

開催内容

野生で出現するポケモン

期間中限定で、以下のポケモンが野生で多く出現します。

日中と夜間では出現するポケモンが一部変化します。

色違いが初実装されるカリキリ のみ、昼夜を問わず出現しやすくなっています。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

日中

夜間

レイドバトルに出現するポケモン

期間中、以下のポケモンがレイドバトルに出現します。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

ボス

レベル

出現ポケモン

レベル1

レベル3

レベル5

メガレベル

(レベル4相当)

  • カリキリウツロイド は色違い初実装のポケモンです。
  • イワンコ は入手難易度の高いポケモンです。この機会に積極的に挑戦するようにしましょう。

イベント限定フィールドリサーチタスク

イベント期間中、以下のポケモンがイベント限定のフィールドリサーチタスクのリワードから登場します。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

イベントボーナス

イベント開催中、以下のボーナスが適用されます。

  • ポケモンを捕まえた際のほしのすなが2倍

イベント限定コレクションチャレンジ登場

期間中限定で挑戦できるコレクションチャレンジが登場します。

クリアすると、リワードとしてほしのすなやカリキリ がゲットできます。

関連リンク

GOロケット団占拠開催

イベント期間中の6月21日(水)12:00から、GOロケット団が主役のイベント「GOロケット団占拠」が開催されます。

今月・来月開催予定のイベント

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ