【ポケモンGO】シャドウレイド「ベイリーフ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOのレイドボス「ベイリーフ 」の攻略方法を解説していきます。

シャドウレイドの注意点

  • リモートレイドパス使用不可、現地でのみ参加可能
  • シャドウレイドボスのCPは通常の同じレベルのレイドボスとほぼ同じ
  • レベル3以上のシャドウレイドボスはレイドバトル開始後、一定時間経過すると暴走し、攻撃・防御がアップします。そのため、暴走している最中は、こちらからのダメージの通りが悪くなる上に、ボスポケモンに対してダメージを与えにくくなります。

レイド「シャドウベイリーフ」基本情報

卵の色

黄色

レイドボス時CP

11297

ボスレベル

3

タイプ

くさ

天候ブースト

晴れ


使用わざ:

通常攻撃

ゲージ攻撃

推奨人数は4人以上

推奨人数一覧

ライトクリスタル を使用しない場合

TL40以上

2人以上推奨

TL30以上

3人以上推奨

TL30以下

4人以上推奨

【TL45以上推奨】ソロ攻略は可能

結論から言うと、シャドウレイドのソロ攻略は可能です。※ただしトレーナーレベル45以上の方を推奨します。

ただし、ソロ攻略するためには、ライトクリスタル がほぼ必須になってきますので、ソロ攻略を目指す場合はライトクリスタル を準備、所持した状態でシャドウレイドに臨むようにしましょう。

ライトクリスタルを使用したとしても、選出しているポケモンが十分に育成できていない場合、全滅してしまうこともザラにあります。

ソロ攻略を目指す場合は、ライトクリスタルの活用はもちろん、パーティに選出するポケモンの育成も済ませておくようにしましょう。

また、通常のポケモンたちと比べて攻撃力の種族値が比較的高くなっているメガシンカポケモンも積極的に選出すると良いですね。

ベイリーフの弱点

[効果ばつぐん!]2.5倍

[効果ばつぐん!]1.6倍

ほのおひこうどくむしこおり

[効果はいまひとつ…]0.6倍

みずでんきくさじめん

[効果はいまひとつ…]0.3倍

[効果はいまひとつ…]0.2倍

おすすめポケモン

おすすめのポケモン

おすすめの技組み合わせ

おすすめ度

★★★

★★★

★★★

★★★

★★★

メガバシャーモ

バシャーモがメガシンカすることで、更なる攻撃力を得ました。

高い攻撃力から繰り出されるタイプ一致のゲージ技・ブラストバーン が強力で、ベイリーフ の体力をどんどん削っていくことができます。

更にメガシンカしていることで、味方に攻撃力アップの恩恵を与えることも可能です。

手持ちにいるのなら選出してほしい、おすすめのポケモンです。

ただしブラストバーン はレガシー技になります。

ブラストバーン を覚えていない場合は、オーバーヒート を覚えさせると良いでしょう。

また今回は攻撃力の高さからメガバシャーモ を選出していますが、ほのおタイプのメガシンカ枠として、メガリザードンXメガリザードンY を選出しても良いでしょう。

ファイヤー

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のゲージ技・オーバーヒート が強力。

ベイリーフ の体力をどんどん削っていくことができます。

現在は入手不可能になっていますが、手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ただし、ベイリーフ の使用技がげんしのちから だった場合は二重弱点になってしまいますので気を付けましょう。

ヒードラン

現在は入手不可になっている、シンオウ地方の伝説のポケモンヒードラン

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のかえんほうしゃ が強力。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

複数育成が完了している場合は、ヒードラン ばかりでパーティを組むのもおすすめ。

レシラム

イッシュ地方の伝説のポケモンレシラム

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のクロスフレイム が強力。

手持ちにいるのならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

複数育成が完了している場合は、レシラム ばかりでパーティを組んでも良いでしょう。

ただし、ベイリーフ の使用技がげんしのちから だった場合は弱点を突かれることになるので気を付けましょう。

ヒヒダルマ-ノーマルモード

高い攻撃力から放たれるタイプ一致のオーバーヒート が強力

手持ちにいるならぜひ選出してほしいおすすめのポケモンです。

ただし高い攻撃力に代わり、HP・防御の種族値が低いため、ゲージ技を受けてしまうと一撃で倒される可能性が高いので気をつけましょう。

または「かわす」機能をうまく使って、場に長く居座れるようにすると良いですね。

特に暴走化した状態で攻撃を受けてしまうとひとたまりもないので注意する必要があります。

また、ベイリーフ の使用技がげんしのちから だった場合は弱点を突かれることになるので気を付けましょう。

ベイリーフについて

ベイリーフ はジョウト地方の御三家の一体であるチコリータ が進化した姿。

最終進化であるメガニウム は、最終進化先としては全体的に種族値は低く、他に優秀なくさタイプのアタッカーがいることから、レイドバトルはもちろん、ジムバトルでの活躍はあまり期待できません。

しかし、GOバトルリーグ(特にスーパーリーグ)では一定の活躍が見込めます。

シャドウ化したことで防御が下がってしまいますが、その分火力が上がりレガシー技のハードプラント の威力を更に上げることができます。

GOバトルリーグ用の育成、またはシャドウ図鑑登録のために挑戦すると良いでしょう。

 

レイドバトル 攻略一覧



レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト
ヘラクロス-メガヘラクロス
色違いあり
2024/4/13 10:00
〜 4/25 10:00
あとで終了
1



現在開催されていません



レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト
カプ・ブルル
色違いあり
バトル攻略記事
2024/4/12 10:00
〜 4/25 10:00
あとで終了
1708 ~ 1953
2136 ~ 2442
晴天、曇り



現在開催されていません



レイドボス最大CP
ブースト時CP
ブースト
グランブル
バトル攻略記事
2024/4/18 10:00
〜 4/22 10:00
あとで終了
1245 ~ 1458
1557 ~ 1823
曇り
クルマユ
バトル攻略記事
2024/4/18 10:00
〜 4/22 10:00
あとで終了
631 ~ 783
789 ~ 979
雨、晴天
オトシドリ
色違いあり
バトル攻略記事
2024/4/18 10:00
〜 4/22 10:00
あとで終了
1215 ~ 1421
1519 ~ 1777
強風、霧
クロバット
2024/4/18 10:00
〜 4/22 10:00
あとで終了
1

 

 

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ