【ポケモンGO】待望のマスターボール実装!スペシャルリサーチ「元気にGOだ!」で無料入手可能に

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOに、待望のマスターボールが実装されます!

※こちらの画像はポケモンGO公式サイトから引用しています。

マスターボール実装!

マスターボール がポケモンGOに実装されます!

ポケットモンスターシリーズの中では非常に有名な、「野生のポケモンを必ずゲットできる」ボールです。

「ソード・シールド」や「スカーレット・バイオレット」などのシリーズでは確定で入手できても1~2個、更に入手できる場合は1日1回のクジで当てる必要があるなど、とても入手機会の絞られている貴重なボールです。

実装日

2023年5月22日(月)10:00

イベントカレンダーで「???イベント」が開始するとしていた日時です。

入手方法は?

2023年5月22日(月)10時から新ページが解放される予定のスペシャルリサーチ「元気にGOだ!」で入手可能です。

「元気にGOだ!」は現在6ページ中4ページ目まで報酬が発表されているため、5ページ目か6ページ目で入手可能なようです。

このスペシャルリサーチは、シーズン10:ライジングヒーローが終了する2023年6月1日(木)10時まで、ポケモンGOにログインすれば誰でも無料で受け取ることができます。

未攻略の場合は、調査中となっている4ページ目まで進めておきましょう。

今後もマスターボールは入手できる?

マスターボールは「特別な機会」にしか入手できないとしており、これまでのシリーズ同様大量入手の困難なアイテムとなりそうです。

ただし、今後「さらに入手できる機会があるかも」しれないとも発表されていて、将来的に特別なイベントなどで手に入ることがありそうです。

ポケモンGOでのマスターボールの性能

ポケモンGOでのマスターボールの仕様は発表されていませんが、公式サイトでは以下のように発表されています。

皆さんが冒険の旅をしている中で、最高性能のボール「マスターボール」について聞いたことがあるかもしれません。「ルアーモジュール」で、レイドバトルの後で、「おさんぽおこう」で出会った、野生のポケモンを必ず捕まえることができるボールです。

公式サイトより引用

ルアーモジュールおさんぽおこう といったアイテムはポケモンGOにしか存在せず、他シリーズのマスターボールと同じ能力のように思えます。

マスターボールでも威嚇で弾かれる?

ポケモンGOではボールを投げた際に「威嚇」して弾き飛ばす事があります。威嚇された場合や、飛距離が足りず地面にボールが落ちた場合では、マスターボールを使ってもゲットできない可能性もあります。

マスターボールが威嚇を克服できない場合は、ナナのみ を使って、ポケモンが威嚇しないようにするのが確実でしょう。

また、こちらは確実ではありませんが、相棒ポケモンが「グレートな相棒」以上になっていると、「ボールアシスト」といって威嚇で弾き飛ばされたボールを当ててくれることがあります。あらかじめ相棒の親愛度を上げておきましょう。

 

飛距離が足りない場合は、あらかじめ他のボールを使って距離感を掴んでおくのがおすすめです。逃走率が高いおさんぽおこう で出現したファイヤー-ガラルのすがた といったポケモンなどの場合は、やや強めに投げると丁度良いことが多いです。

また捕獲率を考える必要がないため、カーブボールで当てづらい場合はストレートで投げても良いでしょう。

ズリのみは必要ない

マスターボールは「野生のポケモンを必ず捕まえることができるボール」のため、捕獲率を上げるズリのみきんのズリのみ といったアイテムを使う必要がありません。

威嚇を止める場合はナナのみ を、アメを増やしたい場合はパイルのみぎんのパイルのみ を使うと良いでしょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ