【ポケモンGO】GOバトルリーグのシーズン7の詳細発表!レジェンドランクでマスクドピカチュウが手に入る!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOのオンライン対戦要素であるGOバトルリーグのシーズン6の後半戦が終了し、シーズン7の詳細が発表されました!

出典: pokemongolive.com

シーズン7の開催日程

開催日程

開催期間

開催内容

3月2日(火)06:00~3月16日(火)04:59まで

スーパーリーグ

3月16日(火)05:00~3月30日(火)04:59まで

ハイパーリーグ

プレミアカップ

3月30日(火)05:00~4月6日(火)04:59まで

マスターリーグ

マスターリーグクラシック

スーパーリーグ

4月6日(火)05:00~4月13日(火)04:59まで

スーパーリーグ

ハイパーリーグ

マスターリーグ

4月13日(火)05:00~4月27日(火)04:59まで

スーパーリーグ

SLリミックス

4月27日(火)05:00~5月11日(火)04:59まで

ハイパーリーグ

プレミアカップ

5月11日(火)05:00~5月18日(火)04:59まで

マスターリーグ

MLクラシック

レトロカップ

5月18日(火)05:00~5月25日(火)04:59まで

スーパーリーグ

ハイパーリーグ

マスターリーグ

5月25日(火)05:00

ランクバトル終了

5月25日(火)05:00~6月1日(火)04:59まで

カントーカップ

6月1日(火)05:00~

シーズン8開幕

[PR]

シーズン7の詳細と前回との変更点

マスターリーグクラシック

シーズン6後半でも登場した「マスターリーグクラシック」が再び登場します。

CP制限はなく、アメXLで強化されていない(ポケモンLv40までの)ポケモンのみが参加可能なカップです。

通常のアメのみで強化されたポケモンなら問題なく使用可能です。

人気ポケモン10体使用禁止のSLリミックス

新たに、「一つ前のスーパーリーグで活躍した10体のポケモン」が使用不可能な、SLリミックスというカップが登場します。

使用できないポケモンは3月16日(火)04:59のスーパーリーグ終了後に発表予定です。

タイプ指定のレトロカップ

原作ポケモンで一番最初に登場したタイプ限定のレトロカップが登場します。

あく、はがね、フェアリーのポケモンが使用不可能です。

「赤・緑」で出現したポケモン限定では無いので注意しましょう。例えば、ライチュウ-アローラのすがた は参加可能ですが、ニャース-アローラのすがた はあくタイプのため参加できません

CP制限は1500となります。

カントーカップ

図鑑番号1~151のポケモンのみ参加可能なカントーカップが、ランク終了後に登場予定です。

CP制限は1500となります。

ランクの上がり方とランク達成報酬

ランクの上がり方は、シーズン6後半と同様の内容となっています。

ランク1からランク20までは合計勝利数でランクが上昇します。5戦1勝4敗だったとしても繰り返していけばランクが上がる、ということですね。

ランク21からランク24は勝利率でランクが上昇するようになります。負けてばかりだとランクが上がらない、ということです。

具体的には、以下のレーティングを達成することでそれぞれのランクに到達できます。

ランク

要求されるレーティング

21:エリート

2000

22:ベテラン

2500

23:エキスパート

2750

24:レジェンド

3000

ランクアップをするためには最低でも1セット(5戦)をこなす必要があります。

リワードポケモン

リワードポケモンはシーズン6前半と同様の内容となっています。

まず、ランクが上がる際の確定リワードとして、各地方の最初の3匹として選べるポケモン(御三家ポケモン)の中のどれかをゲットすることができます。

また、このシーズン中は、イッシュ地方が舞台の「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に登場するでんきタイプのジムリーダー「カミツレ」の使用ポケモンをイメージし、でんきタイプのポケモンが多く登場します。

また、一部ランクでは固定リワードもあるようです。

ランク1

イッシュ地方のジムリーダー「カミツレ」の手持ちポケモンとして登場するゼブライカ と出会うことができます。

ランク2

デンチュラモココサナギラスニョロゾエモンガ と出会えるようになります。これらのポケモンはその後のランクでも登場する可能性があります。

ランク10

チャーレムプルリルマッギョタテトプス と出会えるようになります。これらのポケモンはその後のランクでも登場する可能性があります。

また、マスクド・ピカチュウをイメージした着せ替えアイテムが手に入ります。

ランク15

ランプラーズルッグワシボン と出会えるようになります。これらのポケモンはその後のランクでも登場する可能性があります。

また、ワシボンは色違いが手に入る可能性もあります。

ランク19

すごいわざマシンスペシャル を獲得できます。

また、シーズン7終了時のリワードとしてすごいわざマシンノーマル が貰えるようになります。

ランク20

ランク20に到達した時点で登場している伝説のポケモンをゲットすることができます。

ランク21:エリート

モノズ と出会えるようになります。このポケモンはその後のランクでも登場する可能性があります。

ランク24:レジェンド

マスクド・ピカチュウをシーズン中1回限定でゲットすることができます。

※画像は大乱闘スマッシュブラザーズSPより

また、「ポケットモンスターブラック・ホワイト」に登場するジムリーダー「カミツレ」をテーマとした着せ替えアイテム・トレーナーポーズが手に入ります。

出典: twitter.com

ランク

入手できるようになるポケモン

ランク1~

ゼブライカ

デンチュラ

モココ

サナギラス

ニョロゾ

エモンガ

ランク10~

チャーレム

プルリル オスのすがた

マッギョ

ランク15~

ランプラー

ズルッグ

ワシボン

ランク20~

その時点で登場している伝説のポケモン

ランク24~

マスクド・ピカチュウ

GOバトルリーグとは?

GOバトルリーグとは、ポケモンGOの中で所持しているポケモン同士を戦わせることのできる機能です。

また、勝利数や勝敗に応じて自身のランクやレーティングが決定していく仕組みとなっています。

スーパーリーグ

CP1500以下

ハイパーリーグ

CP2500以下

ハイパーリーグ・プレミアカップ

CP2500以下、伝説・幻のポケモン以外限定

マスターリーグ

CP上限なし

マスターリーグ・クラシック

CP上限なし、アメXL未使用(~Lv40)ポケモン限定

SLリミックス

CP1500以下、前スーパーリーグの活躍ポケモン10匹使用不可

レトロカップ

CP1500以下、あくはがねフェアリータイプ以外のポケモン限定

カントーカップ

CP1500以下、図鑑番号1~151限定

歩行距離撤廃

シーズン6では参加に必要な歩行距離は0になっており、ポケコインを使用せずに参加可能となっています。

5km歩くと5回バトルに参加できる、というルールがありましたが、一時的に廃止されている状況が続いていました。

今回、この歩行制限が正式に撤廃され、今後は歩かずにいつでもGOバトルリーグで戦うことができるようになります。

ただし、1日5セットまでの回数制限があります。1セット5回のため、5回×5セットで1日にバトルできる回数は25回となりますのでご注意ください。

プレミアムバトルパスを使用できる

プレミアムバトルパス がGOバトルリーグで使用できます。

アイテム プレミアムバトルパス

レイドパス
レイドバトルや、GOバトルリーグのプレミアム戦に使用できるパス。
続きを読む

以前は「プレミアムレイドパス 」という名前だったアイテムとなります。

使用することで、勝利した際に貰える報酬が増えたり、野生のポケモンに出会える報酬を貰いやすくなります。

なお、プレミアムバトルパスを使用することでレーティングが上がりやすくなるといった特典はありません。通常のバトル同様、バトルに勝利することでランクやレーティングを上げることができます。

遊び方手順

1)をタップして「対戦」を選択

2)「OK」を選択

3)「参戦」を選択しパーティーを作成

4)マッチングのため待機

5)バトル開始

バトル後の流れ

バトル終了後、勝利した場合はリワードを受け取ることができます。

※勝利したにもかかわらずリワードが受け取れない場合、一旦再起動orゲーム画面に戻ることで解消する可能性があります。

また、シーズンやランク、勝利数等に応じて、リワードの内容や数が変動することがあります。

シーズン報酬について

シーズン7の終了時点でランク19に到達していた場合、シーズン終了時のリワードとしてすごいわざマシンノーマル が貰えます!

関連記事

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ