【ポケモンGO】2021年1月のコミュニティデイ対象ポケモンは「ワンリキー」捕獲時のほしのすなが3倍!

最終更新日
攻略大百科編集部

毎月1回行われるイベント「コミュニティデイ」

ポケモンGO公式Twitterより、2021年1月のコミュニティデイについての発表がありました。

出典: pokemongolive.com

コミュニティデイって?

コミュニティデイとは毎月1日限定で特定のポケモンが大量発生するイベントです。しかも、このイベントでは特定のポケモンが特別に覚えている技があります。

コミュニティデイとは?今後の開催予定と過去登場したポケモン&限定わざまとめ

コミュニティデイ
ポケモンGOで毎月開催されているコミュニティデイ。 そもそもコミュニティデイ...
続きを読む

また、月ごとにトレーナーには嬉しいボーナスがあるのです。

では1月のコミュニティデイの内容はどのようになっているのでしょうか。

1月の大量出現ポケモンは「ワンリキー」

第1世代のかくとうポケモン、ワンリキー が1月の大量出現ポケモンとなりました。

[PR]

開催日程

2020年1月16日(土)11:00 〜 17:00

19:00までに進化で特別な技

となります。

特別に覚える技

期間内にゴーリキーカイリキー に進化させると覚える技はしっぺがえし となります。

しっぺがえしはあくタイプの技で、ポケモンGOには初めて実装される技となります。

かくとうタイプのカイリキーミュウツー 等エスパータイプのポケモンが苦手ですが、あくタイプのしっぺがえし はそのエスパータイプに有利なタイプの技となります。

倒しに来たエスパータイプのポケモンを返り討ちにできる、というわけですね。

コミュニティデイボーナスについて

今回の開催中ボーナスは

  • ポケモンをつかまえた時にもらえるほしのすなが3倍
  • おこう の効果が3時間に延長

となります。

期間中のおこう は緑からオレンジ色になっています。

1月のコミュニティデイボックス

コミュニティデイの間のみ購入可能なコミュニティデイボックスが登場予定です。

イベント開催期間中に1人1回のみ購入可能です。

名前

販売価格

内容

コミュニティデイボックス

1280ポケコイン

すごいわざマシンスペシャル ×1

おこう ×4

ほしのかけら ×4

ハイパーボール ×30

コミュニティデイ限定イベントも同時開催

1月16日の11:00~17:00の間に開始できるコミュニティデイ限定イベント「かいりきポケモンを解明せよ!」が登場します。

このイベントには専用のチケットの購入が必要となります。ショップで120円で購入可能な課金イベントとなります。

また、コミュニティデイの開催前に「Pokémon GO Tour:カントー地方」のチケットを購入していた場合は、120円のチケットを購入せずに「かいりきポケモンを解明せよ!」スペシャルリサーチに挑戦できるようになります。

限定フィールドリサーチも登場

当日限定のフィールドリサーチも登場予定です。

いつも通りなら、クリアすることでボールやきのみなどちょっとしたアイテムを手に入れることができます。

スナップショットでワンリキーが出る

イベント期間中にGOスナップショット写真を撮ることで「不思議なことが起こる」とのことです。

いつも通りなら最大5回までワンリキーが映り込み、マップに戻ることでゲットするチャンスがあるでしょう。

ワンリキーの色違いについて

ワンリキーの色違いは実装済みのため、コミュニティデイでも色違いのワンリキーがゲットできる可能性があります!

原作ではワンリキー の色違いは、体全体が黄色っぽくなっているのが特徴です。

ワンリキー
野生でゲット

コミュニティデイにむけての準備

使用するアイテム

ボーナスをうまく活かして、コミュニティデイを楽しみましょう。

今回のボーナスは

  • ポケモンをつかまえた時にもらえるほしのすなが3倍

となります。

ほしのすなが30分間1.5倍になるほしのかけら を使うと、うまくほしのすなを集めることができるでしょう。

相棒ポケモン

メガシンカポケモンのタイプに応じたアメボーナスがありますが、かくとうタイプのメガシンカポケモンであるメガルカリオメガエルレイド といったポケモンはポケモンGOでは未実装となっています。

トレーナーレベル42にするためのタスクでイーブイを全種類進化させる目標があるため、エーフィやブラッキーに進化させるためのイーブイを歩かせたり、ボールアシストがあるグレートな相棒のポケモンを相棒にすると良いでしょう。

その他コミュニティデイ関連情報

関連データ

ポケモン 最新予約ガイド

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ