ポケモンHOMEとポケモンGOの連携開始!送る際の注意点やキョダイマックスできるメルメタルが手に入るキャンペーンについて

最終更新日

ポケモンGOとポケモンHOMEとの連携が開始し、全プレイヤーがポケモンGOからポケモン ソードシールド等にポケモンを送ることができるようになりました!

出典: twitter.com

ポケモンGOとポケモンHOMEが連動開始!

2月12日(水)に配信開始されたクラウドサービスの「ポケモンHOME」。

過去作のポケモンシリーズから最新の「ポケモン ソードシールド」にポケモンを連れていけるようになり、ボックス数が少ない等の条件付きではありますが無料でも利用可能という画期的なサービスです。

ポケモンLet’s GO! ピカブイやポケモンバンク等とも連携していたのですが、2020年11月11日よりポケモンGOからもポケモンHOMEにポケモンを送れるようになりました

また、ポケモンGOとの連動開始を記念したキャンペーン等も開催されています。

キョダイマックスメルメタルキャンペーン

ポケモンGOからポケモンHOMEにポケモンを送ることで、スマホ版ポケモンHOMEの「ふしぎなおくりもの」に特別なメルメタルがプレゼントされるキャンペーンが開催されています!

このメルメタルは通常のメルメタルとは違い、ポケモンソードシールドに送るとソードシールド限定の「キョダイマックス」ができるメルメタルとなります。

出典: www.pokemon.co.jp

この「キョダイマックスメルメタル」はキョダイマックスすることで特別な技「キョダイユウゲキ」が使えるようになります。はがねタイプの技で、相手が同じ技を連続で出せないようにする、という効果があります。

ふしぎなはこが解放される!

ポケモンGOからポケモンHOMEにポケモンを送ると、ふしぎなはこ が解放されます!

ふしぎなはこは特殊なおこうのようなアイテムで、使用すると幻のポケモンのメルタン が1時間沸くというアイテムです。

メルタンはアメを400個使用することでメルメタル へと進化する非常に特殊な幻のポケモンです。

メルタンは色違いが実装されているポケモンですが、入手できるのはイベント時限定となっており、平時は入手できない状態となっています。

事前情報として「ポケモンGO連携記念でメルタンの色違いが登場する」という情報がありましたが、現在ポケモンHOMEが解放されているのはトレーナーレベル40のプレイヤーのみとなっているため、条件が緩和された後に開催される可能性があります。1度ふしぎなはこを開けると3日間は開けられなくなるため、色違いメルタンを狙いたい場合は様子を見たほうが良いでしょう。

switch(ピカブイ)を持っている場合

Let’s GO!ピカブイを持っている場合、カントー地方のポケモンやアローラニャースなどカントー地方のリージョンフォームのポケモン、メルタンやメルメタルは、ピカブイを経由してポケモンHOMEに送るという事が可能です。

この場合転送エナジーを使用せずに送ることができます。

[PR]

ポケモンHOMEへ送るポケモンについて

必要なトレーナーレベル

トレーナーレベル1以上になると、ポケモンHOMEにポケモンを送ることができます。

送れないポケモン

  • パッチール
  • お気に入り(★)のポケモン
  • 相棒ポケモン
  • ジムを防衛中のポケモン
  • コスチュームを着たポケモン
  • シャドウポケモン
  • メガシンカポケモン

ライトポケモンや伝説のポケモン、幻のポケモン、色違いのポケモンは送ることができます。

なお、ポケモンGOではポケモンホームからポケモンを引き出すことはできず、送り出しのみ対応しています。一度送ったポケモンをポケモンGOに戻すことはできないため注意しましょう。

注意点

ライトポケモンやキラポケモンのステータスは送る際に消えます。ライトポケモンやキラポケモンを選択することはできますが、その属性のまま送ることはできないということです。

ポケモンGOでのポケモンレベルが採用されるため、最大でも40レベルのポケモンまでしか送れません

また、一部のポケモンは送る際に以下のように変化します。

送る前の状態→送った後の状態

ギラティナ オリジンフォルム

ギラティナ アナザーフォルム

チェリム ポジフォルム

チェリム ネガフォルム

ポワルン あまみずのすがた

ポワルン ゆきぐものすがた

ポワルン たいようのすがた

ポワルン

転送エナジーの上限とそれぞれの使用数

ポケモンをポケモンホームに送るには転送エナジーというものが必要となります。

10分で1回復するもので、6日と22時間40分で全回復ということです。7日で満タンと覚えて良いでしょう。また、転送エナジーの消費度合いに応じて最大1000枚のポケコインを使うことで、瞬時にフル回復することも可能です。

通常のポケモンでもCP1000ごとに必要数が増えていき伝説や幻のポケモンは更に必要となります。伝説や幻ポケモンの色違いは、全回復した状態を使い切ることで送れるようになります。

また、1度に送れるポケモンは25匹までと決まっています。転送エナジーに余裕があっても、26匹以上送りたい場合は分けて送らないといけません。

色違いポケモンを黄背景で表示しています。

転送エナジーの上限

1000

【幻】色違い

1000

【幻】CP2001以上

270

【幻】CP1001以上2000以下

250

【幻】CP1000以下

200

【伝説】色違い

1000

【伝説】CP2001以上

150

【伝説】CP1001以上2000以下

130

【ふつう】CP2001以上の色違い

230

【ふつう】CP1001以上2000以下の色違い

210

【ふつう】CP1000以下の色違い

200

【ふつう】CP2001以上

31

【ふつう】CP1001以上2000以下

11

【ふつう】CP1000以下

1

送り方

初めての場合はまず「スマホ版ポケモンHOMEに登録したニンテンドーアカウント」でポケモンGOからログインしましょう。

その後「設定」下部の「Pokemon HOME」から「ポケモン転送」をタップし「続行」をタップします。

送るポケモンを選んだら「続ける」を押し、確認画面で間違いないことを確認したら「転送」をタップしポケモンHOMEに送りましょう。

ポケモンHOMEが一杯になった場合

ポケモンHOMEのボックスが満タンになると、ポケモンGOからそれ以上ポケモンを送ることができなくなってしまいます。

この場合は、ソードシールドにポケモンを移動するか、ポケモンHOMEからポケモンをにがす」かのどちらかを行う必要があります。

ソードシールドにポケモンを移動する場合は、switch版ポケモンHOMEからログインして移動しましょう。

ポケモンHOMEからポケモンを逃がす場合、ボックスから飛ばしたいポケモンを長押ししましょう。

長押しして円が表示されたら画面が切り替わるため、左下の三点リーダーをタップしましょう。

まとめて にがす」をタップしましょう。

確認画面が出るため「OK」をタップしましょう。これでボックスを空けることができます。

キョダイマックスメルメタルの受け取り方

1)スマホ版ポケモンHOMEを起動し、画面下部のボタンをタップします。

2)「ふしぎなおくりもの」をタップします。

3)「プレゼントボックス」をタップします。

4)「『Pokemon GO』連携記念」をタップします。

5)「受け取る」をタップすることで受け取れます。

受け取れたら、スイッチ版のポケモンHOMEからソードシールドに移動しましょう。

なお、プレゼントボックスからメルメタルを受け取った時点でステータスを確認することも可能です。

おやは「HOME」、レベル100でプレシャスボールに入っています。

ソードシールドにのみ送ることができます。ピカブイには送れません。

プレミアリボン(記念日 記念リボン)がついています。

個体値は完全に固定されているようです。

おや

HOME

ボール

プレシャスボール

レベル

100

HP

411

こうげき

354

ぼうぎょ

322

とくこう

196

とくぼう

166

すばやさ

65

とくせい

てつのこぶし

せいかく

ゆうかん

ダブルパンツァー(はがね)

はかいこうせん(ノーマル)

ばくれつパンチ(かくとう)

かみなりパンチ(でんき)

リボン

プレミアリボン(記念日 記念リボン)

関連データ

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら