【ポケモンGO】導入予定のGOバトルリーグの詳細発表!バトルシステムの調整や新わざも追加

最終更新日

ポケモンGOで2020年初頭導入予定のGOバトルリーグの詳細が発表されました!

また、GOバトルリーグの詳細発表に合わせてバトルシステムやわざに関するアップデートも入っています。

GOバトルリーグとは?

GOバトルリーグは、スーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグの3つのリーグで楽しめるトレーナーバトルの新機能で、2020年初頭実装予定です。

GOバトルリーグのシーズン中はいずれかのリーグでGOバトルリーグが開催されます。スーパーリーグのGOバトルリーグが終了したらハイパーリーグ、ハイパーリーグが終了したらマスターリーグ・・・といった具合に、シーズン中に全てのリーグで順番に開催されます。「シーズン中」という表記を見る限り、GOバトルリーグは常に開催されるわけではなさそうです。

リーグのランク

シーズンを通しての勝利数に応じて、GOバトルリーグのランクが上がります

シーズン開始時は必ずランク1からスタートし、勝利数に応じて最大でランク10まで上がります。一回上がったランクが、シーズン中に下がることはありません。

また、ランクに応じてリワードが貰えます。リワードはランクが高いほど良い内容になるようです。

ランクが上がり切ったら

ランクが10になったらやれることがなくなるわけではありません。沢山勝つことによりレーティングがあがるようです。レーティングは勝つと上がり、負けると下がります。勝率が高いほどレーティングが上がる=レーティングが高い人ほど強者、ということですね。

GOバトルリーグの注意点

GOバトルリーグの注意点として、1回のバトルで同じポケモンを2体以上使用できないというルールがあります。

3体とも違うポケモンにしてGOバトルリーグに参加しましょう。

[PR]

バトルシステムのアップデート

バトルシステムにアップデートが入りました。

スペシャルアタックについて

ゲージが貯まるスペシャルアタックが使えるようになりますが、相手とまったく同じタイミングでスペシャルアタックを使用した際の挙動が変化します。

今回のアップデートにより、もしお互いに同じタイミングでスペシャルアタックを使用した場合、こうげきが高いポケモンから優先してスペシャルアタックが発動するようになります。もしこうげきの値が同じの場合はランダムで決まります。

ポケモンの交代について

対戦限定の効果として、特定のわざを使うとポケモンのこうげきやぼうぎょを変動させるものがあります。

今回のアップデートにより、わざの効果でこうげきやぼうぎょが上がっていたとしても、ポケモンを交代した際に元の値にリセットされるようになりました。

これにより、ポケモンを交代させる場合のタイミングも戦略として重要なものになりました。

わざのアップデート

既存のわざのアップデート、新たに登場するわざの追加、以前覚えることのできたわざの復活などが行われました。

既存のわざのアップデート

既存のわざに調整が入りました。強化されたわざ、弱体化したわざ、追加効果の増えたわざがあります。

調整されたわざ 調整内容
つじぎり 発動に必要なエネルギーの減少

発動時一定確率で自身のこうげきを大幅に上昇

こごえるかぜ 発動時一定確率で相手のこうげきを低下
ハイドロカノン 与えるダメージの減少
やつあたり/おんがえし 発動に必要なエネルギーの増加

与えるダメージが上昇

どろかけ ジムバトル・レイドバトル・トレーナーバトルで与えるダメージの増加
すなじごく 発動に必要なエネルギーの減少

与えるダメージが減少

発動時相手のぼうぎょを一段階低下

ガブリアスドダイトスグライオン が覚えるようになる
じしん ジムバトルとレイドバトルで与えるダメージの増加
オーバーヒート

りゅうせいぐん

サイコブースト

発動に必要なエネルギーの減少

発動時自身のこうげきを大幅に低下

インファイト 発動に必要なエネルギーの減少

発動時自身のぼうぎょを大幅に低下

新たに登場するわざ

新たなわざが追加されました。

追加されたわざ わざの効果・特徴 覚えるポケモン
オクタンほう チャージが遅め

相手のこうげきを大幅に低下させる

オクタン

 

キングドラ
ミラーショット チャージが早め

相手のこうげきを低下させる

ナットレイ

 

ジバコイル

 

ギギギアル

 

フォレトス
とどめばり チャージが早め

自身のこうげきを上昇

スピアー

 

ドラピオン

 

ビークイン

 

ハリーセン
はどうだん 強力なかくとうタイプのわざ

ルカリオ限定というロマン

ルカリオ
ばかぢから チャージが早め

自身のこうげきとぼうぎょを低下させる

カイロス

 

ハリテヤマ

 

カビゴン

 

ドサイドン

 

メルメタル

覚えるわざのアップデート

一部のポケモンが新たなわざを覚えるようになります。

新たに覚えるようになったわざ 覚えるポケモン
こごえるかぜ パルシェン
こおりのキバ オーダイル

 

ムーランド
ロックオン ポリゴン2

 

ポリゴンZ
タネばくだん セレビィ
バークアウト ダーテング
なみのり カイオーガ
シャドーボール ベロベルト
パワーウィップ モジャンボ
かえんほうしゃ ヒードラン

覚えられなくなったわざの復活

過去に覚えることができましたが、新規で覚えられなくなっていたわざの一部が復活しました。

復活したわざ 覚えるポケモン
かえんほうしゃ ウインディ
マッドショット ニョロボン
クロスチョップ カイリキー
げんしのちから ゴローニャ
シャドークロー ゲンガー
ねんりき ナッシー
れんぞくぎり カイロス
りゅうのいぶき ギャラドス

 

カイリュー
たつまき ギャラドス
のしかかり カビゴン
ドラゴンクロー カイリュー

関連データ

在宅・ライター募集 ポケモンGO攻略メンバー募集中!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら