【ポケモンGO】ネクロズマのフィールド効果(メテオドライブとシャドーレイ)解説│どっちがおすすめ?

攻略大百科編集部
URLコピー

ポケモンGOに実装された ネクロズマ ソルガレオ ルナアーラ がそれぞれ吸収合体した姿。

それぞれの吸収合体先 ネクロズマ-たそがれのたてがみ ネクロズマ-あかつきのつばさ のフィールド効果(メテオドライブとシャドーレイ)の内容についてまとめていますので参考にしてください。

メテオドライブのフィールド効果

メテオドライブのフィールド効果は おこう 系アイテムと似たような効力を発揮します。

そのため、

との併用は不可になっています。また、そのほかのフィールド効果との同時発動も不可となっています。

メテオドライブのフィールド効果発生条件

メテオドライブのフィールド効果は、以下の条件で効果を発生させることができます。

※上記消費量につき、10分間効果を発揮します。時間は10分単位で延長することができ10分につき、ほしのすな×3000とネクロズマのアメを3個消費します。最大24時間延長することができます。

メテオドライブのフィールド効果内容

メテオドライブのフィールド効果を使用すると以下の効果を発揮します。

  • メテオドライブの効果を発揮すると、通常は昼間に出現しやすいポケモンが出現しやすくなる

出現しやすいポケモン一覧

具体的には以下のポケモンが出現しやすくなります。

※たそがれフォルム

※レア枠

  • 昼間にしか進化しないポケモンが効果発生中に進化可能

昼間にしか進化できないポケモンが、メテオドライブのフィールド効果を使用することで、夜でも進化できるようになります。

昼間に進化できるポケモン一覧

昼間にしか進化できないポケモンは以下の通りです。

※「昼間にのみ進化」の記載は省略しています。

進化前

進化条件

進化後

相棒にして10km歩く

イーブイのアメ×25

チゴラスのアメ×50

ヤングースのアメ×50

イワンコのアメ×50

カリキリのアメ×50

コスモッグのアメ×100

シャドーレイのフィールド効果

シャドーレイのフィールド効果は おこう 系アイテムと似たような効力を発揮します。

そのため、

との併用は不可になっています。また、そのほかのフィールド効果との同時発動も不可となっています。

シャドーレイのフィールド効果発生条件

シャドーレイのフィールド効果は、以下の条件で効果を発生させることができます。

※上記消費量につき、10分間効果を発揮します。時間は10分単位で延長することができ10分につき、ほしのすな×3000とネクロズマのアメを3個消費します。最大24時間延長することができます。

シャドーレイのフィールド効果内容

シャドーレイのフィールド効果を使用すると以下の効果を発揮します。

  • シャドーレイの効果を発揮すると、通常は夜間に出現しやすいポケモンが出現しやすくなる

出現しやすいポケモン一覧

具体的には以下のポケモンが出現しやすくなります。

※たそがれフォルム

※レア枠

  • 夜間にしか進化しないポケモンが効果発生中に進化可能

夜間にしか進化できないポケモンが、シャドーレイのフィールド効果を使用することで、朝・昼でも進化できるようになります。

夜間に進化できるポケモン一覧

夜間にしか進化できないポケモンは以下の通りです。

※「夜間にのみ進化」の記載は省略しています。

進化前

進化条件

進化後

相棒にして10km歩く

イーブイのアメ×25

アマルスのアメ×50

イワンコのアメ×50

ヒメグマのアメ×100

コスモッグのアメ×100

メテオドライブとシャドーレイどっちがおすすめ?

さて、これまでメテオドライブとシャドーレイのフィールド効果について解説してきましたが、この2種類のフィールド効果を使用するならどちらが良いのでしょうか?

結論から言うと、「シャドーレイ」のフィールド効果をおすすめします。

出現しやすいポケモンで比較

それぞれのフィールド効果で出現しやすいポケモンは異なっていますが、それぞれのフィールド効果の中で特筆すべきポケモンは以下の2種類でしょう。

メテオドライブ

ナッシー-アローラのすがた

シャドーレイ

ガラガラ-アローラのすがた

出現しやすいポケモンで比較した場合、入手方法の限定具合という点では、「シャドーレイ」の方がやや優勢でしょう。

とはいえ、「メテオドライブ」で出現するポケモンには、他に チゴラス が出現する、ということからドラゴンタイプのポケモンを積極的に捕獲したい場合は「メテオドライブ」の方が良いかもしれません。

特に、進化させる場合に相棒に設定した上で「ドラゴンタイプのポケモンを捕獲する」必要がある ベベノム を進化させる場合は「メテオドライブ」のフィールド効果を活用すると良いです。

進化できるポケモンで比較

このフィールド効果の最大の利点として、プレイ時間に左右されず特定のポケモンを進化させられるという点がありますが、その中でも、もっともメリットが大きいのは リングマ ガチグマ に進化させられるという点でしょう。

通常、 ガチグマ に進化させるためには、現実での「満月の夜」という非常に限られた時間のみになります。

そのため、それに該当する時間を逃すと、次回進化させるまでに一か月以上待たなければならず、非常に進化手間のかかるポケモンでした。それが、条件を満たすだけで簡単に進化させられるようになった、というのは非常に大きなメリットであると言えるでしょう。

メテオドライブとシャドーレイの技について

ネクロズマ(たそがれのたてがみ):メテオドライブ

はがね

ジム・レイドバトル

トレーナーバトル

メテオドライブ

230

135

ネクロズマ(あかつきのつばさ):シャドーレイ

ゴースト

ジム・レイドバトル

トレーナーバトル

シャドーレイ

230

135

GOFest2024:グローバル

ランキング

  1. 【ポケモンGO】(2024年7月最新)強化(育成)すべきおすすめのポケモンランキング
  2. 【ポケモンGO】イッカネズミが3びきかぞく(3匹家族)になる確率は?│原作では進化確率1%の超難易度!?検証してみた結果
  3. 【ポケモンGO】全色違いポケモン一覧表!実装時期も一緒に紹介!
  4. 【ポケモンGO】[2024年7月/2024年8月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報
  5. 【ポケモンGO】(2024年7月最新)ビビヨンの模様全18種類の入手方法と集め方のコツ│ポストカードの送り元となる世界の国一覧

新着記事

新着コメント

もっと見る
ポケコインの入手方法が増える!?条件クリアでポケコインが手に入るシステムをオーストラリアで先行テスト予定!
5月9日 25
名無しさん 5月9日

1日のポケコインの取得量を無制限にしてさえくれれば叩き出しとかそんなしょうもない事で揉めなくて済むと思うんだけどな ポケコインも値上げした上に課金アイテムも値上げしたんだからその位しても良いんじゃない?微課金アクティブまで排他的に扱う事はないでしょ。 そもそも常に上位層狙ってる人はジャンジャカ課金してるし、課金額消極的な層を大きく賄えてるんじゃない モンハンも売れ行き良くないらしいし、ナイアンって本当国内ソシャゲと似たようなやり方で自爆しようとしてるよな

トップへ