【ポケモンGO】【3/21更新】元気にGOだ!イベント開催│海外限定ポケモンや色違いメルタン登場

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで2023年3月21日(火)から「元気にGOだ!」イベントが開催されることになりました。

イベントカレンダーでは「身近なヒーロー」という名称も出ていましたが、こちらはシーズンスペシャルリサーチの名前になるようです。

以下に詳細をまとめていますので参考にしてくださいね。

イベント内容簡単チェック

は色違いの可能性アリ

イベント

開催日時

2023年3月21日10:00~

3月29日20:00

ピックアップポイント

  • メルタン の色違いが期間限定出現
  • メタモン の変身ポケモン変更
  • シーズンスペシャルリサーチが登場

ボーナス

野生で出現

メタモン

ディグダ

ベトベター

ブルー

ヘイガニ

ムックル

ヤナップ

バオップ

ヒヤップ

ダンゴロ

オタマロ

シシコ

ヤブクロン

マッギョ ガラルのすがた

ヌメラ

レイドバトル

で出現

レベル5

ボルトロス けしんフォルム

※3月21日10時~3月28日10時

ルギア

※3月28日10時~4月10日10時

メガレイド

フシギバナ メガフシギバナ

※3月21日10時~3月28日10時

フーディン メガフーディン

※3月28日10時~4月10日10時

イベント限定タスク

メタモンを3匹捕まえる

ヤナップ

バオップ

ヒヤップ

コレクションチャレンジ

メルタン

XP×5,000

ピックアップポイント

メルタンの色違いが期間限定登場

メルタン
ふしぎな箱でゲット

メルタン の色違いが期間限定登場します。

 

色違いのメルタンは、黄色だった顔の部分がオレンジ色になっています。また、しっぽのような部分が赤色から青色になっています。

メルタンはふしぎなはこ を使うことで入手できます。

ふしぎなはこは、ポケモンGOから「Pokémon HOME」又は「Let’s Go!ピカチュウ」「Let’s Go!イーブイ」にポケモンを送ることで使用可能なアイテム。

使用することで、おこう使用時のように自身の周辺に幻のポケモンのメルタン が出現するようになります。そこそこの捕獲難易度になっているため、ハイパーボール を使うのが良いでしょう。

1度使用すると、上記のどれかのソフトに再度ポケモンを送る必要があるほか、3日間の休息時間が必要となります。

 

なお、イベントが終了すると色違いのメルタンは入手できなくなります。メルタンの色違いはこれまで4回登場していますが、前回の登場は2022年6月次の復刻時期はわからないため、この機会に入手しておきましょう!

 

また、このイベント期間中は、XXSやXXLサイズのメルタンと出会いやすくなっています。

イベント中はふしぎなはこ の待ち時間も減少するため、この機会にメルタンのアメやアメXL、色違い&高個体を集めると良いでしょう。

メタモンの変身ポケモン変更

メタモン が変身しているポケモンが変化します!

具体的には以下8種類のポケモンに変身することが発表されています。

メタモンも色違いが手に入るチャンスがあります。捕まえてみないとメタモンかどうかはわからないため、イベント開始後は以下のポケモンを積極的に捕まえていきましょう。

ヤナップ、バオップ、ヒヤップが世界中に野生で出現

イベント期間中限定で、地域限定ポケモンのヤナップバオップヒヤップ が、世界中で野生で出現するようになります!

ヤナップは日本でも出現しますが、バオップやヒヤップはヨーロッパや南北アメリカでのみ手に入る海外限定ポケモンです。

どのポケモンも色違い実装済みとなっており、野生やイベントフィールドリサーチ報酬として入手できます。未入手の場合はゲットして図鑑を埋め、イッシュメダルを進めておくと良いでしょう。

開催期間

2023年3月21日(火)10:00~2023年3月29日(水)20:00まで

開催内容

シーズンスペシャルリサーチ「元気にGOだ!」

シーズン10:ライジングヒーローの期間中に受け取れる無料のスペシャルリサーチ「元気にGOだ!」が登場します。

野生で出現するポケモン

期間中限定で、以下のポケモンが野生で出現します。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

レイドバトルに出現するポケモン

期間中、以下のポケモンがレイドバトルに出現します。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

ボス

レベル

出現ポケモン

レベル5

メガレベル

(レベル4相当)

イベント限定フィールドリサーチ

期間中限定で受け取ることができるイベントフィールドリサーチが登場します。

タスクをクリアすることで以下のポケモンを捕まえることができます。

は色違いが出現する可能性のあるポケモンです。

イベント限定タスク

メタモンを3匹捕まえる

ヤナップ

バオップ

ヒヤップ

イベント期間中、メタモン は以下のポケモンに化けて野生で出現します。

メタモン は捕まえるまでメタモンであるかどうかを判別することができないので、対象のポケモンを見かけたら、積極的に捕まえていきましょう。

また、メタモンはポケモンGOプラスやモンスターボールプラスなどのオートキャッチを使用することでも捕まえることができます。

普段からオートキャッチを愛用している方は、積極的に活用するのも手です。

イベントボーナス

イベント開催中、以下のボーナスが適用されます。

イベント限定コレクションチャレンジ

期間中限定で挑戦できるコレクションチャレンジが配布されます。

クリアすると以下の報酬が手に入ります。

GOロケット団占拠イベントも開催

3月25日(土)10:00から3月29日(水)20:00までの期間中、GOロケット団占拠イベントが同時開催されます。

サカキの手持ちポケモンが変化しシャドウレジアイス が登場するほか、やつあたり を忘れさせることができる期間になります。

関連リンク

[2024年4月/2024年5月]今月・来月開催されるイベント一覧|今後のスケジュールと情報

お役立ち イベント
ポケモンGOで今月・来月に開催されるイベントについてまとめています。 開催中...
続きを読む

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ