【ポケモンGO】GOバトルリーグのシーズン1の詳細発表!ランク10でマスクド・ピカチュウが手に入る!

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOのオンライン対戦要素、GOバトルリーグのプレシーズンが無事終了し、ついにシーズン1の詳細が発表されました!

出典: pokemongolive.com

シーズン1の開催日程

開催日程

開催期間

開催内容

3月14日(土)08:00~3月28日(土)07:59まで

スーパーリーグ

3月28日(土)08:00~4月11日(土)07:59まで

ハイパーリーグ

4月11日(土)08:00~4月25日(土)07:59まで

マスターリーグ

4月25日(土)08:00~5月12日(火)04:59まで

シーズン1終了・・・全リーグ開放期間

5月12日(火)05:00~

シーズン2開催予定!

シーズン1開催記念ボーナス

シーズン1開催記念として、3月13日(金)08:00~3月16日(月)22:00までの間に以下のボーナスが発生します。

  • プレミアムリワードで5連勝するとプレミアムバトルパス が貰える
  • 1日5戦×5回の上限が7回になり、1日最大35戦できるようになる
  • GOバトルリーグで貰えるほしのすなが増加する

シーズン1の詳細と前回との変更点

ランクに応じて変わるリワード

ランクに応じてほしのすなの貰える量が変わるようになり、これまでよりも多くのほしのすなが手に入るようになります。

また、わざマシンスペシャルわざマシンノーマル の獲得数もランクに応じて変わるようになります。

低ランクのトレーナーも勝利が必須に

プレシーズンでは、ランク4までは勝利しなくても上がる仕様でしたが、シーズン1ではランク2から、ランクを上げるのに勝利が必要となります。

リワードのポケモンが一部変更に

勝利報酬で貰えるポケモンが一部変更になります。

まず、シーズン1で最初に貰えるリワードポケモンがメタグロス になります!

更に、ランク4以上になるとダンバル が、ランク7以上になるとワシボン が出るようになります。

ワシボンはポケモンGOでは初登場となるポケモンで、ズルッグ 同様GOバトルリーグでしか入手できないポケモンとなっています。

また、ワンリキーカビゴンアサナン が登場しなくなる代わりに、ズルッグが出やすくなります。

出現するポケモンは毎回調整される予定とのことなので、この中でゲットしたいポケモンがいる場合はシーズン1開催中に狙うようにしましょう。

ランク10ではマスクド・ピカチュウも登場!

ランク10に到達したプレイヤーには、ポケモンGOで初登場となる「マスクド・ピカチュウ」が手に入るようになります!

※画像は大乱闘スマッシュブラザーズSPより

更にランク10到達記念として、ダイゴをテーマとした着せ替えアイテムとトレーナーポーズも手に入ります。

ダイゴは「ポケットモンスター ルビー・サファイア」で初登場したトレーナーで、ホウエン地方のポケモンリーグチャンピオンを務めています。

トレーナーポーズはシーズン1限定のポーズとのことです。

ランキング発表開始!

上位500人のプレイヤーのランキングが公開されました!

ランク7以上のプレイヤーを対象に、順位、プレイヤーネーム、GOバトルリーグのランク、合計バトル数、レーティングが掲載されています。

毎日朝5時~7時頃に更新予定とのことです。なお、不正行為が確認されたプレイヤーは、予告なくランキングから削除されます。正々堂々勝負しましょう。

GOバトルリーグとは?

GOバトルリーグとは、ポケモンGOの中で所持しているポケモン同士を戦わせることのできる機能です。

また、勝敗に応じて自身のランクやレーティングが決定していく仕組みとなっています。

1シーズンの中で各リーグが順に行われていく仕様で、シーズンが終わると次のシーズンまでは好きなリーグでバトルが楽しめるようになります。

スーパーリーグ

ハイパーリーグ

マスターリーグ

CP1500以下

CP2500以下

CP上限なし

回数制限あり

5km歩くと5回バトルに参加できるようになっています。

1日5回までの回数制限がありますので、5km歩いて5回×5セットで1日にバトルできる回数は25回となりますのでご注意ください。

どうしても5km歩けない場合、2km以上歩いていると、残りをポケコインで買い取ってバトルに参加するという方法があります。

2km歩いた場合

3.1km歩いた場合

4.1km歩いた場合

200ポケコイン

100ポケコイン

50ポケコイン

プレミアムバトルパスを使用できる

プレミアムバトルパス がGOバトルリーグで使用できます。

アイテム プレミアムバトルパス

レイドパス
レイドバトルや、GOバトルリーグのプレミアム戦に使用できるパス。
続きを読む

以前は「プレミアムレイドパス 」だったアイテムとなります。

使用することで、勝利した際に貰える報酬が増えたり、野生のポケモンに出会える報酬を貰いやすくなります。

なお、プレミアムバトルパスを使用することでレーティングが上がりやすくなるといった特典はありません。通常のバトル同様、バトルに勝利することでランクやレーティングを上げることができます。

遊び方手順

1)をタップして「対戦」を選択

2)「OK」を選択

3)「参戦」を選択しパーティーを作成

4)マッチングのため待機

5)バトル開始

バトル後の流れ

バトル終了後、勝利した場合はリワードを受け取ることができます。

※勝利したにもかかわらずリワードが受け取れない場合、一旦再起動orゲーム画面に戻ることで解消する可能性があります。

 

シーズン報酬について

シーズン1の終了時点でランク7以上のトレーナー全員に、新アイテム「すごいわざマシンスペシャル」がプレゼントされます!

関連記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ