横須賀GO!【30日】現地レポート!混む場所や穴場はどこ?効率のいい回り方は?

「8月30日(木)、横須賀GO!」筆者が現地に行ってまいりました。

平日でどのくらい混んだのか、穴場やトイレの場所、喫煙所に食事場所までをご説明していきます。

午前9:10JR横須賀駅入り「ヴェルニー公園編」

指定されたチェックイン場所でなくても、二次元バーコードを読み込むことができるようになりましたが、筆者はまず、もともと指定されていた「ヴェルニー公園」に向かいました。

横須賀GO!参加券に記載された指定会場でなくてもチェックインができるように…

イベント
横須賀GOでは、参加に必要な二次元バーコードがあります。 このバーコードは、...
続きを読む

疑問①横須賀駅からヴェルニー公園は近いの?

横須賀駅から徒歩1分くらいで看板が見えてきます。

公園をのぞいてみると、すでに人がたくさんいます。

疑問②トイレや喫煙所はあるの?

開催時刻まで余裕があったため、まずはトイレと喫煙所の確認です。

公園に沿って歩いて行くと、喫煙所を見つけました。

喫煙者にも安心です。

囲いがない喫煙所なので、あまり広がらないよう注意した方が良いでしょう。

喫煙所のすぐ隣には仮設トイレもありました。

何箇所か設置されているので、安心して動けますね。

疑問③開催時刻は何時から?

そうこうしているうちに、チェックインのポケストップが出現しています。

時間は9:45ごろ、駄目元でチェックイン用の二次元バーコードを読み込んでみたら、なんと開催予定時刻の15分前にチェックインできてしまいました。

しっかりとメダルをもらいます。

疑問④特別なリサーチがあるって本当?

チェックインが終わると、さっそくポケモンがたくさんでてきましたが、右下でウィロー博士が何か言いたそうにしています。

話を聞いてみると、スペシャルリサーチが登場しました。

このスペシャルリサーチについて詳しくは以下をご覧ください。

横須賀GO!現地では特別なチャレンジが発生!?

イベント リアルイベント
8月29日(水)から開始されたリアルイベント 「Pokemon GO Safari Zone in YOKOSU...
続きを読む

疑問⑤ポケモンはどのくらい出現するの?

肝心なポケモンの沸き方ですが、ルアーモジュールやおこうの効果も重複し、かなりたくさん出現していたように感じました。

ヴェルニー公園で出現する目玉ポケモン
ラルトス ナマケロ
トロピウス アンノーン

その他にもハスボーヒンバスなども出現しました。

疑問⑥地図はもらえる?

ポケモンをゲットしつつ、テントが設置されていたのをのぞいてみました。

なんと、以前ポケモンセンターで無料配布されていたステッカーがここでも無料配布されていました。

トレード希望の目印に!?ステッカーが無料でもらえる!

ニュース
全国のポケモンセンター、ポケモンストアでステッカーの無料配布が行われています...
続きを読む

その他にも周辺地図やガイドブックなど、無料でもらえるパンフレットがたくさんありました。

疑問⑦軽食を食べるところは?

ここからしばらく歩くと、ケバブのワゴンを発見しました。

開始時刻から間もなかったからか、列はできていませんでした。

隣には串焼きやさんもありましたので、朝食がまだの方にはいいかもしれません。

飲み物に関しても、自販機がいたるところにある他、伊藤園のブースも出店されていました。

ポケモンソーダ、お〜いお茶、麦茶、野菜ジュースなどが販売されています。

とてもよく冷えているので、暑い日には欠かせません。

ポケモンも満足にゲットできたところで、次は三笠公園に移動です。

[PR]

移動編

ヴェルニー公園を端まで歩くと、イオンが見えてきます。

イオンの入り口に、「三笠公園はこちら」と紙が貼ってあります。

どうやら通り抜けOKのようでした。

通り抜ける途中のイオン内には、ポケモンGO各カラーのチームリーダーとウィロー博士がいます。

ぜひ自分のチームカラーのリーダーと写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

筆者の行った30日木曜日は、すぐそばでピカチュウとイーブイのサンバイザーを配っていました。

ピカチュウは各公園でも配っているようですが、イーブイの方はイオン以外で配っているのを見かけませんでした。

疑問①昼食を食べるならどこ?

イオンに入ると、最初にケンタッキーフライドチキンがあります。

他にもフードコートや、イオン入り口にサイゼリヤもありました。

また、イオンを通り抜けた後「ドブ板通り」に入ると、海軍カレーやハンバーガーのお店もありました。

筆者は前もってリサーチ済みのハンバーガー屋さんに行きましたが、オープン前から並んでいたようでした。

11:10ごろにお店に着きましたが30分待ちでした。

昼食は早めに予定していても混みます。

海軍カレーなどご当地グルメを食べる場合、行列の覚悟が必要です…。

昼食にこだわらない人には、11:00ごろのイオン内のフードコートがオススメです。

疑問②三笠公園まではどのくらい歩く?

ドブ板通りで早めの昼食をとったあと、三笠公園まで歩いて移動します。

街には横須賀GOの横断幕が飾られており、とてもいい雰囲気でした。

街並みを楽しみながら歩いていると、大通りに「三笠公園入り口」の看板がみえてきました。

看板通りに道を進んで行くと…

公園までの道なりには大量のポケストップがあります。

公園までの所要時間は、女性の足で15〜20分くらいです。

結構距離はありますが、この数のストップですから休憩しながら行くと良いでしょう。

三笠公園編

大量のポケストップを回しながら歩いていると、三笠公園に到着しました。

ヴェルニー公園に比べると少し広々しているので、あまり混んでいるように見えませんね。

実際、人はたくさんいました。

疑問①軽食やドリンクは?

猛暑だったので、用意していた飲み物はなくなってしまいました。

しかし、公園を入ってすぐ右手に伊藤園ブースが出店されていたので安心です。

飲み物を調達した後、すぐそばに可愛いワゴンがあることに気がつきました。

ポテトや、チーズドッグが売っています。

昼食をたくさん食べてしまったので残念ながら見送り、先に進みます。

疑問②ポケモングッズは販売されている?

ひときわ賑わっているテントを見つけました。

なんのテントかのぞいてみると、なんと可愛いグッズがたくさん売っている宝箱のようなテントです!

スマホケースやカチューシャ、Tシャツやタオルにスカジャンまで、いろいろ売っていました。

しかし欲しいのは皆一緒で、かなりの混み具合です。

どうしても購入したい場合、近くで空くのを見計らって行くといいでしょう。

疑問③充電がないんだけど、充電ブースはあるの?

グッズ販売のテントを過ぎると、また何か販売しているようです。

ソフトバンクが可愛いモバイルバッテリーを販売していました。

価格は通常価格より半額だそうです。

筆者は買いませんでしたが、おそらく容量は4000mAh(1.5~2回分充電可能)です。

充電がどうしても切れそうな時は、購入するのもありかもしれませんね。

余談ですが、ドブ板通りに充電ブースがあると小耳に挟んでいたのですが、見つけることができませんでした。

疑問④他にはどんなブースがあるの?

この先で、なんと「レッツゴーピカチュウ&イーブイ」の予約ができるブースを発見しました。

まさかこんなところでも予約ができるなんて驚きですね。

ポケモンGOとの連動機能があるためでしょうか。

「レッツゴーピカチュウ&イーブイ」について詳しくは以下をご覧ください。

Switch新作レッツゴーがポケモンGOと連動!気になる連動要素の詳細は?

ニュース
2018年11月16日(金)発売予定のニンテンドーSwitchのソフト 「ポケットモンスタ...
続きを読む

疑問⑤どんなポケモンがでるの?

出店されているテントを見回ったら、次は本題のポケ活です。

三笠公園で出現する目玉ポケモン
ダンバル ナマケロ
トロピウス アンノーン

ヴェルニー公園との違いはズバリダンバルが出現する代わりにラルトスがでないことです。

ダンバルが欲しい場合は三笠公園

ラルトスが欲しい場合はヴェルニー公園

と覚えておくといいですね。

また、もう一箇所の開催地「くりはま花のくに」では、上記二箇所の総集編のような感じで両方のポケモンが出現します。

ですから、「くりはま花のくに」に行く場合は、他2箇所の公園にいっても出現するポケモンは変わりません。

しかし、三笠公園やヴェルニー公園のように歩いていける場所ではなく、電車の場合は「京急久里浜駅」または「JR久里浜駅」まで行く必要があります。

このような理由から、筆者は「くりはま花のくに」に行かず、徒歩で行き来できる

「ヴェルニー公園」と「三笠公園」を選びました。

番外!出現するアンノーンは?

今回のイベントで出現したアンノーン

「Y」「O」「K」「S」「U」「A」「G」「!」

の8種類でした。

まとめ

筆者が実際に現地に行ってわかったことをまとめていきます。

  • どの公園にも喫煙所やトイレが設置されているので、現地についたら事前に確認しておく
  • 昼食は混むのが嫌ならご当地グルメを避ける
  • チェックインしたらウィロー博士の話を聞き、スペシャルリサーチを受け取る
  • あまり動ける自信がない場合「ヴェルニー公園と三笠公園」か「くりはま花のくに」のどちらかにする
  • アンノーンは全部で8種類いるので、しっかりと確認しながら捕獲する
  • 水分補給をわすれないようにする(地面がアスファルトの場所が多いので、海風があってもかなり暑い場合があります)

 

以上、現地レポートでした。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。