【ポケモンGO】【補填あり】レジドラゴ襲来│2023年5月13日第6回エピックレイド開催

最終更新日
攻略大百科編集部

ポケモンGOで2022年10月より新たに登場したエピックレイド。

第4回エピックレイドで発生した不具合に対する、補填グローバルイベントが2023年5月13日に開催されるとポケモンGO公式ブログにて発表されました。

こちらでは2023年5月13日に開催されるエピックレイド、レジドラゴの再登場についてまとめていきますので参考にしてくださいね。

【1日限定】エピックレイド

エピックレイドとは
  • 新たに登場した難易度高めの赤いタマゴのレイドバトル
  • 現地のみ参加可能(招待レイド、リモートレイド不可)
  • エピックレイドが行われるジムは24時間前から判別可能
  • レイドボスが出現するのは30分間のみ
  • エピックレイドに勝利後、開催されたジムの周辺でレア度の高いポケモンが出現する可能性がある

開催時間

2023年5月13日(土)11:00~

2023年5月13日(土)14:00~

2023年5月13日(土)17:00~

開催時間は上記のいずれかになります。

エピックレイドは通常のレイドバトルとは異なり、30分間のみの開催になりますので気を付けましょう。

第6回は不具合に対する補填開催

3月11日(土)に開催された第4回エピックレイドでは、エピックレイドに参加できない不具合が発生していました。

特にGMT+13の地域ではまったく参加できないプレイヤーもいました。3月12日(日)に限定的に補填開催された際も、参加できない不具合が発生していたようです。

 

また、第5回のレジエレキのエピックレイドでは、開催前にタイムチャレンジ配布が中止されていました。

今回のエピックレイドでは、タイムチャレンジの配布を中止した事に対する補填も同時開催されます。

レジドラゴが出現

レジドラゴ

ガラル エピックレイド限定
最大CP 3361
HP 400 攻撃 202 防御 101

入手方法
レイド
シャドウ
限定
詳細情報

第6回目となる今回の対象ポケモンは、「ポケットモンスターソード・シールド」のDLCで初登場を果たしたレジドラゴ となります。

3月のエピックレイドで初登場しましたが、挑戦できない不具合が発生していたため、今回世界中で再登場します。

なお、今シーズン「ライジングヒーロー」の期間中、レジドラゴ を入手できるのはこの機会のみと公式から3月にアナウンスされています。

つまりこの機会を逃すと、次のゲットチャンスは来シーズン以降ということになります。予定を調整して挑戦するようにしましょう。

【全員】タイムチャレンジ配布

2023年5月13日(土)11:00~18:00限定で、全員にタイムチャレンジが2つ配布されます。

第4回レジドラゴのお詫び分と、第5回レジエレキで配布されなかった分が、今回一斉配布されます。

ログインしたプレイヤー全員に配布され、タスクを進めていくとレジアイスレジスチルレジロック のアメを獲得できます。

タスク内容は前回と同様、フレンドを1人作るというものでした。

GMT+13の地域に補填ボックス登場

特に不具合が顕著だったGMT+13の地域で、現地時間の5月12日(金)11:00~5月13日(土)18:00までの期間中、ゲーム内ショップから補填ボックスを受け取ることができます。

ボックスの内容は以下のようになっています。

なお、日本はGMT+9のため対象外となっています。

エピックレイドが登場するジムの見極め方

ジム画面上部に「特別なレイドバトル」とタグがついているジムの中からランダムでエピックレイドが登場するようです。

「特別なレイドバトル」は以前開催されていたEXレイドの対象ジムで、スポンサーのジムや広い公園などが多く対象になっています。

EXレイドと同様、「特別なレイドバトル」タグがついていてもエピックレイドが登場しない場合もあります。

これまでの開催と同様なら、1つのジムで複数時間帯の開催はありません。複数箇所回る場合は各ジムの開催時間に気を付けましょう。

前回開催されたエピックレイド

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ