【ポケモンGO】アップデート0.149.0の内容まとめ!個体値チェックが簡単に!

最終更新日

ポケモンGOで、バージョン0.149.0へのアップデートが近いことが、公式発表や解析情報などで明らかになっています。

主なアップデート内容

大きな変更点がいくつかありますが、公式が発表しているものとしては以下の2点があります。

  • ポケモンの評価がより具体的に
  • トレーナーバトルでのゲージ技攻撃の方法が変更

 

また、解析情報として以下の変更点もあります。

  • ポケモンボックスの検索機能追加
  • ゲージ技解放ボタンの位置変更

それぞれ見ていきましょう。

ポケモンの評価がより具体的に

これまでポケモンの強さは、ジムリーダーの評価の「芸術的」や「とっても頼もしい」「トップレベル」などの単語の違いによって判別していましたね。

しかし、次のアップデートでそれが大きく変更されます。

攻撃・防御・HPの値がゲージで表示され、個体値は円の中の★の数で判別可能になります。

複数体を連続でチェックすることも可能で、モンボ+などで捕まえたポケモンを後でまとめてチェック、というようなことが可能になります。選別の手間が相当減りそうですね。

トレーナーバトルでのゲージ技攻撃の方法が変更

トレーナーバトルでゲージ技を使用する際は、ゲージが溜まったところでタップし、連打することで攻撃を放っています。

アップデート後は、技ごとの特定のパターンに添ってタップやスワイプなどをすることによって技を放てるようになります。

公式の紹介動画では、

オーダイルのゲージ技は泡を飛ばすような感じに、

ハッサムのゲージ技は何かを鋭利なもので切り裂くように、

サイドンのゲージ技は落ちてくる岩を集めるように、

といった感じに、ポケモンごとの特徴をいかしたゲージ技となるようです。

ポケモンボックスの検索機能追加

ポケモンボックスでは、これまでも名前での検索や色違いのみの検索など、さまざまな検索パターンがありましたが、そこに個体値検索が追加されます。

新たに使えるようになる検索のワードは以下の通りです。

検索ワード 個体値
0* 0%-48.9%
1* 51.1%-64.4%
2* 66.7%-80%
3* 82.2%-97.8%
4* 100%のみ
!4* 100%以外

従来の最大評価内でもあった、個体値が80以上のポケモンや、個体値が100ではないポケモンを一括で検索することもできるようになります。

ゲージ技解放ボタンの位置変更

ポケモンの詳細画面に表示されている、「ゲージ技解放ボタン」。

押し間違えやすい位置にボタンがあったため、「強化と間違えて間違えて解放してしまった」、というようなエピソードが多くうまれました。

これまで進化ボタンのすぐ下にあった解放ボタンですが、アップデート後は所持している技の一覧の下に表記されるようになります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら