東京eスポーツフェスタでポケモンGOのゲット&バトルトーナメント開催!

最終更新日

ポケモンGOの対戦機能を使った大会が、東京eスポーツフェスタで開催されると発表がありました。

eスポーツとは?

eスポーツはパソコン・スマホ・ゲーム機などでプレイ可能なゲームを「スポーツ」とする際の名称です。

ゲームを単なる娯楽ではなく競技として捉え、「公平な環境と条件での真剣勝負による勝利」が目標となります。

自宅で家族や友達と遊ぶ将棋(娯楽)と、テレビで中継されるような名人戦や竜王戦(競技)の違いのようなものでしょう。

通常のスポーツとは違い、身体を動かすというよりは頭脳や手を使った勝負となるため、会場にさえ行ければ足の不自由な人でも参加できます。

[PR]

東京eスポーツフェスタが開催

eスポーツの普及や関連産業の振興を目的としたイベント「東京eスポーツフェスタ」が開催されます。

2020年1月11日(土)、1月12日(日)の二日間にかけて、四つのゲーム(競技)による大会が行われます。

競技種目

競技として選ばれたゲームは以下の四つです。

  • 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!
  • バズル&ドラゴン(パズドラ)
  • ポケモン GO
  • モンスターストライク(モンスト)

太鼓の達人とモンストは当日受付、パズドラとポケモンGOは事前応募が必須となっています。

開催日程・開催場所

ポケモンGOの大会日程と開催場所は以下の通りです。

ゲット&バトルトーナメント

2020年1月11日(土)9:00~18:00まで

9:00~10:30・・・大会参加者受付

10:30〜11:00・・・オリエンテーション

11:00〜14:00・・・ゲット大会

15:45〜17:00・・・バトルトーナメント

17:00〜18:00・・・バトルトーナメント決勝

4人フライト式トーナメント

2020年1月11日(土)11:00~15:00

開催場所

東京ビッグサイト 南1ホール(東京都江東区有明3−11−1)

出典: esportsfesta.tokyo

開催内容

ゲット&バトルトーナメント:ゲット大会

ポケモンをゲットすることをテーマにした大会限定フィールドリサーチのクリア時間で競う大会です。トレーナーレベル10以上の方が参加可能です。

参加には事前応募が必要です。参加したい方は、以下のフォームから事前応募してください。

お台場の3つのエリアでポケモンをゲットしてフィールドリサーチをクリアしましょう。クリア時間の早い上位16名がバトルトーナメントに進出します。

また、エリアへの移動は徒歩か公共交通機関のみ、エリア内の探索は徒歩のみとなっており、ゲット⼤会中に対象エリア内を走ることは禁止されています。

周囲に注意しながらプレイしましょう。

限定フィールドリサーチの達成者には、『ポケモン GO』ノベルティステッカーがプレゼントされます。

ゲット&バトルトーナメント:バトルトーナメント

ゲット大会の上位16名によるトーナメント形式の大会です。

スーパーリーグ(CP1500まで)での対戦で、ゲット大会でゲットしたポケモンのみ使用可能です。

ポケモンの強化や進化、2つ⽬のスペシャルアタックの開放、わざマシンの使⽤は自由となっています。進化や強化に必要なポケモンのアメやほしのすなは場合によって配布されます。

ベスト16~準決勝戦は予選エリアで、決勝戦はステージで開催されます。

大会の流れは以下の通りです。

  1. ゲット大会で捕まえたポケモンのうち6体を選んでエントリーする
  2. 対戦相手に6体のポケモンを見せ合う
  3. スーパーリーグで戦うポケモンを3体、相手に見せずに選ぶ
  4. 対戦する
  5. 先に相手のポケモンを3体倒したほうが勝利

優勝者には東京eスポーツフェスタ 『ポケモン GO』部⾨特別賞 トロフィーと『ポケモン GO』グッズ⼀式がプレゼントされます。

4人フライト式トーナメント

4人一組でトレーナーバトルのトーナメントに参加できるサイドイベントです。事前応募は必要なく、その場で集まった人たちで組むことができます。また、この大会では以前捕まえたポケモンでも参加することができます。

優勝者には『ポケモン GO』ノベルティステッカーが贈呈されます。

関連リンク

東京eスポーツフェスタ公式サイトのイベント概要ページです。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら