【ポケマス】序盤の進め方について解説!【ポケモンマスターズ】

最終更新日

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」で、序盤の進め方について解説します。

序盤の進め方について

まずは第2章まで進めてみよう

まずはメインストーリーを第2章クリアまで進めてみましょう。

第1章(チュートリアル)までで基本的なゲームの流れを把握できるはずです。

バトルについて分からないことがある場合は以下の記事を参考にしてください。

第2章まで進めておくメリット

また、第2章まで進めておくメリットは他にも存在します。

  • 使いやすく、ポケモンが進化するバディーズを入手できる

具体的には次の2キャラです。

  • 「エクストラエリア」が解放される

エクストラエリアでは、バディーズのレベルを上げる「強化マニュアル」や、わざを覚えるために必要な各種わざアイテムなどを獲得できます。

バディーズの育成が一気にはかどるようになるでしょう。

序盤に入手できるバディーズでの立ち回り方

まずサポートの メイ(ツタージャ)センター(中央)に編成し、わざ「元気メイっぱい」を覚えさせておきましょう。

必要素材はメインストーリー第2章クリアまでで十分なはずです。

バトルがスタートしたら メイ(ツタージャ) の「SPアップG」で味方全体のとくこうをぐーんとアップさせます。

その後アタッカーの ジュン(ポッチャマ) の「あわ」で相手全体にダメージを与えていきましょう。

ゲージが不足したら「元気メイっぱい」で3ゲージを回復できます。

注意点

ストーリーが進むと1回のバトルで2戦する(2セット戦う)ことが普通になります。

その際、「SPアップG」と「元気メイっぱい」は2戦全体でそれぞれ2回ずつしか使えません。

1戦で1回、と回数をきっちり振り分ける方が得策です。

また、BOSSのセンター(中央)のポケモンには「あわ」だけでは火力不足となるので、バディーズわざや単体攻撃に切り替えて素早く倒しきるなど、臨機応変に対応しましょう。

行き詰まった場合

それでもステータス不足などにより行き詰まるケースもあり得ます。

そうなった場合、

  • 相手の苦手タイプを意識した選出をする(序盤は1つ前の章で入手したバディーズが、次の章で有効になることが多いです)
  • バディーズのレベルを「強化マニュアル」などで上げる

といった対応をとってみてください。

序盤を上手く進められると・・・

序盤を上記の方法で進めることができれば、アイテムは多少温存することが可能となります。

コインをどうぐ交換してポケモンを進化させたり、ゲンカイ突破でさらにバディーズを強化することで、難しいバトルに挑戦できるきっかけをつかむこともできます。

序盤を上手く突破し、さらなる高みを目指してみましょう。

ポケマスの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケマス攻略談義」をオープンしました。みんなでポケマスの話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら