【ポケマス】バトルのコツを解説!注目すべきことは?【ポケモンマスターズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」でバトルをする際のポイントについて紹介します。

バトルのコツについて

バトルに入った際に注目すること

バトルに入った際に知っておくと良いポイントとしては、

  • センター(中央)に配置したバディーズが操作可能になっていること
  • わざゲージが3~4つ溜まった状態でスタートすること(わざゲージの解放具合で異なります)

の2点になります。

基本的に、攻撃前にサポートなどで全体バフをしてから、全体攻撃等を選択するのが定石となります。

その際、センターにロールがサポートのバディーズを設定しておくと、素早くバフを掛けることが可能です。

トレーナーのわざはわざゲージを消費しない(ただし回数制限あり)ので、バディーズわざのカウントを稼ぐ際にも有効です。

バディーズごとのインターバル

バディーズにはそれぞれ、わざを発動してから反映されるまでの時間が一定数存在します。

つまり1組のバディーズのみを使い続けると、インターバルが邪魔になりチームの力を存分に引き出せない状態となってしまいます。

バディーズの切り替えは頻繁に行い、わざの回転率を上げてみましょう。

「一度に3組を操作できるリアルタイムバトル」ならではの忙しさがありますが、少しずつ慣れていきましょう。

自分と相手バディーズのバディーズわざ

自分のバディーズわざは基本的に単体攻撃になるので、狙いたい相手ポケモンの残りHPなども見極めつつ、しっかりタップして狙いが逸れないようにしましょう。

相手のバディーズわざを使ってくるバディーズは基本一組です。そのバディーズさえ倒してしまえば発動を阻止できますが、HPが高めに設定されていることが多いので注意してください。

現状相手のバディーズわざが確定した場合に防ぐ手段は無く、また相手のバディーズわざは全体攻撃でありチームが壊滅しかねません

仮に耐えたとしても上がった能力値を全て戻されるため非常に厄介です(パッシブスキルに 全ダウン無効などを持つ場合は能力ダウンを防ぐことができます)

弱点を突かれないようにするか、センター(中央)の相手を速攻で倒すなどの対処をとりましょう。

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ