【ポケマス】バディーズのロールについて解説!【ポケモンマスターズ】

最終更新日

「ポケモンマスターズ(ポケマス)」で重要な、バディーズのロール(役割)について解説します。

バディーズのロールについて

ロールとは?

バディーズ(トレーナー&ポケモン)はそれぞれ異なった性質を持ちます。

それが「ロール(直訳:役割)」と言われるもので、全部で次の3種類があります。

  • アタッカー
  • サポート
  • テクニカル

アタッカー

アタッカーは攻撃が得意なロールです。

後述のテクニカルの存在を考えると、純粋な攻撃力のみに秀でていると思われます。

反面、防御性能はあまり無く、高難度バトルでは相手の数回の攻撃で倒れてしまいがちです。

サポート

サポートは体力が高く、味方の能力アップが得意なロールです。

味方の体力回復や能力アップ、ゲージ確保ができることなどが期待されます。

死にづらい反面、攻撃性能はアタッカー依存になりがちです。

テクニカル

テクニカルは状態異常や、相手の能力ダウンが得意なロールです。

上図のコータスのわざ「おにび」は、原作でも状態異常に特化した強力な技です。

搦め手を駆使して相手を翻弄できますが、相手を倒すスピードは遅い可能性があります。

各ロールの強化について

それぞれのロールのわざ・スキル習得やゲンカイ突破には、対応するアイテムが必要になります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

各ロールの関係性

現状、バディーズの有利不利はタイプによって決定されているので、ロール同士の有利不利は存在していない可能性があります。よって注目すべきはタイプ→ロールという優先度になるかもしれません。

ですが、ロールのバランスはとれていた方がバトルを有利に進められるケースもあるでしょう。

各ロールの性質を理解し、バトルを優位に進めましょう。

ポケマスの話題で盛り上がろう!

LINEのオープンチャット「ポケマス攻略談義」をオープンしました。みんなでポケマスの話題で盛り上がろう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら