ピカチュウとイーブイのバージョンによる違いまとめ!限定ポケモンが発表!

本作では「ピカチュウバージョン」「イーブイバージョン」が発売されます。
各バージョンにはどのような違いがあるのか、現在までに明らかになっていることと、過去作の事例を含めて考察します。

出典: www.pokemon.co.jp

相棒ポケモンの違い

本作には「相棒ポケモン」がいます。
ピカチュウバージョンではピカチュウが、イーブイバージョンではイーブイが相棒となり、肩や頭の上に乗って一緒に冒険します。

出典: www.pokemon.co.jp

相棒ポケモンには、アイテムが近くにあるとしっぽを振って教えてくれるといった、特別な仕草が用意されています。

アニメにおけるサトシとピカチュウのような、まさに冒険のパートナーとして一緒に過ごすことができます。


出典: youtu.be

 

[PR]

出現ポケモンの違い

ピカチュウとイーブイで出現ポケモンに違いがあることが発表されました!

出典: www.pokemon.co.jp

過去作から考察

ポケモンシリーズと言えば、「赤・緑」「金・銀」「サン・ムーン」などのように、基本的なストーリーは同じながらいくつかの点で異なるバージョンを発売してきました。
そこにはどのような違いがあったのでしょうか。

推測1:出現ポケモンの違い?

まずは出現するポケモンの違いです。
片方のパージョンにはまったく出現しなかったり、出現率に違いがあったりするポケモンがいました。
そうした要素が取り入れられている可能性は十分にあるでしょう。

この要素はもともと、ほかのプレイヤーとの交換を楽しむために導入されたものです。
本作でももちろん、ローカル通信などで交換を楽しむことができます。

またポケモンGOからもポケモンを連れてくることができますので、片方のバージョンだけ購入したとしても、ポケモン収集にはそれほど苦労しないかもしれません。

推測2:ストーリーの違い?

例えば「ルビー・サファイア」では、バージョンによって敵になる組織、味方になる組織が入れ替わってストーリーが展開されました。
ただし本作は「ポケットモンスター ピカチュウ」がベースであることを考えると、ストーリーに関してそこまで大きな違いは出ないのかもしれません。

もちろんオリジナルのストーリーも期待したいですけどね。

 

コメントお待ちしております