ピカブイどっちを買う?出現ポケモンや相棒ワザ、ストーリーなど違いまとめ

「ポケットモンスター レッツゴー ピカブイ」では「ピカチュウバージョン」「イーブイバージョン」が発売されます。
各バージョンにはどのような違いがあるのか、現在までに明らかになっていることと、過去作の事例を含めて考察します。

出典: www.pokemon.co.jp

相棒ポケモンの違い

本作には「相棒ポケモン」がいます。
ピカチュウバージョンではピカチュウが、イーブイバージョンではイーブイが相棒となり、肩や頭の上に乗って一緒に冒険します。

出典: www.pokemon.co.jp

相棒ポケモンには、アイテムが近くにあるとしっぽを振って教えてくれるといった、特別な仕草が用意されています。

アニメにおけるサトシとピカチュウのような、まさに冒険のパートナーとして一緒に過ごすことができます。

 

[PR]

出現ポケモンの違い

ピカチュウとイーブイで出現するポケモンに違いがあります。

ピカチュウ限定ポケモン

 

イーブイ限定ポケモン

出現確率が違うポケモンも

上記のポケモン以外に、ピカチュウとイーブイで出現確率が異なるものもいます。

違うバージョンのポケモンは手に入らない?

ゲーム内では、別バージョンのポケモンが出てこないので仲間にすることができません。

通信交換やポケモンGOとの連動で仲間にすることはできるので上手く活用してみましょう。

 

ストーリーの違い

ピカチュウでは相棒ポケモンとしてピカチュウが最初の仲間となり、ライバルの相棒がイーブイとなります。

反対にイーブイで進めると、ライバルがピカチュウとなります。

それ以外にもストーリー進行上で、物語に若干の違いがあることも予想されます。

 

予約特典で選ぶ

相棒ポケモンがピカチュウとイーブイで異なるという大きな違いはありますが、それ以外にゲーム内の有利・不利ということはそれほどありません。

好みのポケモンで選んでしまうのも良いでしょう。

またゲームに付属する予約特典も店舗によってはバージョンごとに異なるのでチェックしてみましょう。

[店舗限定]予約特典をまとめて比較

購入情報 関連グッズ
「ポケットモンスター Let's GO ピカチュウ/イーブイ」の予約が2018年7月13日(金)...
続きを読む

過去作から考察

以下は発売前に考察した内容です。

ポケモンシリーズと言えば、「赤・緑」「金・銀」「サン・ムーン」などのように、基本的なストーリーは同じながらいくつかの点で異なるバージョンを発売してきました。
そこにはどのような違いがあったのでしょうか。

推測1:出現ポケモンの違い?

まずは出現するポケモンの違いです。
片方のパージョンにはまったく出現しなかったり、出現率に違いがあったりするポケモンがいました。
そうした要素が取り入れられている可能性は十分にあるでしょう。

この要素はもともと、ほかのプレイヤーとの交換を楽しむために導入されたものです。
本作でももちろん、ローカル通信などで交換を楽しむことができます。

またポケモンGOからもポケモンを連れてくることができますので、片方のバージョンだけ購入したとしても、ポケモン収集にはそれほど苦労しないかもしれません。

推測2:ストーリーの違い?

例えば「ルビー・サファイア」では、バージョンによって敵になる組織、味方になる組織が入れ替わってストーリーが展開されました。
ただし本作は「ポケットモンスター ピカチュウ」がベースであることを考えると、ストーリーに関してそこまで大きな違いは出ないのかもしれません。

もちろんオリジナルのストーリーも期待したいですけどね。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。