相棒ポケモンの性格、性別を厳選する方法 [リセマラ]

ソフトのバージョンによって、それぞれ「ピカチュウ」「イーブイ」が相棒として一緒に冒険をすることになります。

相棒ポケモンにはさまざまなステータスがありますが、その中にはゲームを始めた時点で決まってしまうものもあります。

長く冒険をするパートナーですから、こだわりたい人は参考にしてください。

性別が判明するタイミング・厳選方法

使用するコントローラーを選択し、「GAMEFREAK」のロゴの後のオープニングムービーで分かります。

性別を確認し、満足できるものであれば先に進んでください。

満足できなければ、ゲームを終了してもう一度始めてください。

見分け方は以下のとおりです。

ピカチュウの場合

尻尾の先の形で判断します。
とがっているのがオス、ハートになっているのがメスです。

ピカチュウのオス

ピカチュウのメス

イーブイの場合

しっぽの模様で判断します。
白い毛の部分がいつもの模様ならオス、ハート型ならメスです。
通常のイーブイでは見た目の区別はなく、相棒専用の模様となっています。

イーブイのオス

出典: www.pokemon.co.jp

イーブイのメス

出典: www.pokemon.co.jp

[PR]

性格が判明するタイミング・厳選方法

オープニングを進めます。

ライバルが家を訪れた後、オーキド博士の研究所に向かいます。

ライバルに話しかけ、オーキド博士がいないことを確認します。

その後、街の北にある草むらにいるオーキド博士のもとに向かいます。

オーキド博士と話す前にレポートを書いておけば、リセット後にすぐ再開することができます。

このタイミングでピカチュウ、あるいはイーブイと遭遇します。


ゲットした後、イベントを進めると手持ちに加わります。

Xボタンを押してメニュー画面を開き、「手持ちポケモン」から「ようすをみる」で性格を確認しましょう。

説明文の一番上、緑色の文字で「◯◯な性格」と書いてあります。

ここで納得がいかなければリセットし、セーブをしたところからやり直しましょう。

個体値は6V確定・色違いなし

相棒ポケモンの個体値は6V固定で変わることはないので厳選する必要はありません。

色違いも実装されていないようですので、相棒ポケモンの色違いは出現しません。

※記事作成当初、個体値を種族値と誤って記載していましたので修正いたしました。ご指摘いただきありがとうございました。

コメント一覧(7)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 12月1日

精子?

名無しさん 11月25日

正論

名無しさん 11月25日

お前ら落ち着け、一番のツッコミどころは原作プレイしても「種族値」や「個体値」なんて単語はゲーム中一切登場しないところだろ

名無しさん 11月18日

どっちもキッズで草

名無しさん 11月18日

いちいち突っかかるなよクズかてめーわ