覚醒値(努力値)についての解説

「ポケモン レッツゴー ピカブイ」のステータスを左右するもののひとつに、「覚醒値」があります。

ピカブイにおいて強いポケモンを育成するには欠かせない要素ですので、しっかり理解しておきましょう。

覚醒値とは

これまでのポケモンシリーズにおいて存在していた、「努力値」に代わるパラメーターとして登場したのが覚醒値です。

ポケモンのステータスグラフで見ると、緑色の部分が覚醒値抜きのステータス、黄色い部分が覚醒値込みのステータスです。

[PR]

アメで覚醒値を上げる

覚醒値はアメを与えることによってのみ強化可能です。

アメの種類によって強化される能力や上限が異なります。

ステータスの上昇幅は、低レベルでも高レベルでも一律で+1ずつです。

つまり低レベルで使ったほうが、より恩恵を感じられやすくなっています。

覚醒値の上限と割り振り方

覚醒値の上限は各ステータス最大200です。

どの能力に割り振っても、最終的にはすべてのステータスを最大200にできるので、割り振り先は考えずにどんどんアメを使っていくと良いでしょう。

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。