ポケモンを捕まえるコツ!投げ方と確率アップさせる方法

本作はこれまでのポケモンシリーズと異なり、より「ポケモンGO」に近い捕獲方法になっています。
詳細をチェックしておきましょう。

捕まえ方の基本

野生のポケモンはフィールド上にいます。
捕まえたいポケモンを見つけたら、近づいて接触しましょう。
接触すると捕獲画面に入ります。

出典: youtu.be

ジョイコンを振るなどしてモンスターボールを投げ、ポケモンをゲットしましょう。
ポケモンをゲットすることで、手持ちのポケモンには経験値が入り、経験値がたまればレベルが上がります。
レベルが上がると、ステータスが上がったり、新しいわざを覚えたりします。

[PR]

捕まえ方のコツ!

出会ったポケモンたちは、捕まえられるのをおとなしく待ってくれるわけではありません。
いかくをしたり、動き回ったりして、モンスターボールが当たるのを邪魔してきます。
動きを止めているタイミングを見計らって、モンスターボールを投げましょう。

出典: www.pokemon.co.jp

モンスターの捕まえやすさは、表示されるリングの色で分かります。
緑色だと捕まえやすく、赤色に近づくと捕まえにくくなっていきます。
リングが小さくなったときにボールを当てると、捕獲できる確率は高まります。

出典: www.pokemon.co.jp

ボールを投げるコツ

TVモードの場合

  1. ジョイコンを片手で持ち、振って、ポケモンに向かってボールを投げましょう。
  2. ポケモンの周りには、2つのサークルが表示されています。
  3. 外側の白い円の内側に当たれば、捕獲判定に入ります。
  4. そのままボールに収まれば、ゲット成功です!

内側の円は、捕獲画面の間大きくなったり小さくなったりします。
より小さくなっているときに円の内側にボールを当てると、ポケモンの捕獲確率が上がります。

出典: youtu.be

サイドスロー、アンダースローなどの投げ方にも対応しています。
ポケモンの動きに合わせて、ボールの投げ方を工夫してみましょう。

ボタンを押すとジャイロがリセットされます。
これがあることで、毎回ジョイコンの向きを同じにする必要はありません。
リセットするタイミングにより、投げ方のテクニックもあるそうですので、いろいろ試してみましょう。

出典: youtu.be

携帯モードの場合

携帯モードで遊ぶ場合は、操作方法が変わります。
本体のジャイロを使用し、「的をポケモンに合わせて、ボタンを押してボールを投げる」ようになっています。

 

捕まえやすくする方法

ボールやきのみを上手に使う

捕まえにくいポケモンに出会ったときには、ボールやきのみを有効に使いましょう。
モンスターボールには種類があり、「スーパーボール」「ハイパーボール」の順にポケモンが捕まえやすくなります。
また「ズリのみ」を与えることで、捕まえられる可能性は高まります。

出典: www.pokemon.co.jp

2人プレイで捕まえやすく!

本作は2人でもプレイできるのが大きな特徴です。
2人でタイミングを合わせてボールを投げると、1人でボールを投げるよりもポケモンが捕まえやすくなります。

また手持ちのポケモンに入る経験値も、1人のときよりも多くなります。
野生のポケモンに出会ってからでも、コントローラーを振ればサポートプレイヤーとして参加できますので、協力してたくさんのポケモンを捕まえましょう!

出典: www.pokemon.co.jp

 

モンスターボールの入手方法

モンスターボールの入手方法にはいくつかあります。

  • 街のフレンドリィショップで購入
  • トレーナーとのバトルに勝利する

ジムバッジを手に入れると、よりつかまりやすくなるボールが手に入ります。

出典: www.pokemon.co.jp

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。