【ポケマス】EXチャレンジコルニ攻略!おまかせ非推奨の所以とは?【ポケモンマスターズ】

最終更新日

現在最難関(11月10日までの時点)のEXチャレンジであるコルニについて攻略します。

EXチャレンジ コルニ攻略

EXチャレンジ詳細

追加日時:2019年9月30日15:00

獲得報酬:ひのたまシリーズ★1~2、強化素材など

ひのたまシリーズ集めのために周回するなら、EXチャレンジエリカの方がおすすめです。

事前に知っておきたいこと

EXチャレンジコルニの【VERY HARD】は、他のEXチャレンジとは一線を画すとても難しい難度です。

相手の有利な条件、パーティメンバーのバランス、ミスが余り許されない立ち回り、どれをとってもクリアするのは難しいでしょう。

現状プロデューサーレターにて難易度の調整が示唆されていますので、どうしてもクリアできない場合は今後の調整を待ちましょう。

レベル120までの解放により、以前と比べて倒す順番さえ間違えなければおまかせパーティでもクリアできることが多くなりました。

鍵となるのはレベル120の トウコ(ポカブ) を所持しているかどうかとなってくるので、クリアしたい場合は育成不足のうちに挑戦することは控えましょう。

クリアパーティ例

メンバーA

1ばんめ

トウコ(ポカブ)

2ばんめ

カツラ(ポニータ)

3ばんめ

フウロ(スワンナ)

メンバーB

1ばんめ

モミ(ハピナス)

2ばんめ

カツラ(ポニータ)

3ばんめ

トウコ(ポカブ)

メンバーC

1ばんめ

トウコ(ポカブ)

2ばんめ

カツラ(ポニータ)

3ばんめ

ツツジ(ノズパス)

上記のうち トウコ(ポカブ)カツラ(ポニータ) は必須、あるいは数が多ければ多いほど望ましいです。

ツツジ(ノズパス) もほぼ必須ですが、全体で1組より多くは必要ありません。

【VERY HARD】立ち回り解説1(注意事項)

まず右のギアルのHPは低めなので、 トウコ(ポカブ) (2体分)のフレアドライブを即座に撃ち、行動前に倒してしまうと良いでしょう。

狙う順番は

  1. 右ギアル
  2. 中央ルカリオ
  3. 左ドータクン

と固定することを推奨します。

前提として相手はすべて急所無効です。

またコルニはEXオリジナルスキル「きたえていくよ!」でイッセイゲージをほぼカウントできなくし、同時にとくぼうも上昇するので、特殊技やイッセイコウゲキをほぼ頼れないと思ってください。

ギアルを倒すと左ドータクンがすなあらしを発動します。

すなあらし中の攻撃は「砂嵐時威力上昇9」で必殺級の威力になります。また相手は砂嵐のダメージを受けず、全員がほのお弱点であり火力補助の意味も込めて、

  • 相手すなあらし→自チーム誰かのにほんばれ

という動きをチーム内で切らさないように配慮することは必須です。

【VERY HARD】立ち回り解説2(バディーズ毎の役割)

相手の技の威力は「砂嵐時威力上昇9」を抜きにしても高めです。

よって回復効果を持つ モミ(ハピナス)フウロ(スワンナ) で、 トウコ(ポカブ) を回復させサポートするという動きが重要になります。

1度目のバディーズわざの時、 トウコ(ポカブ) を最低2組温存しましょう

その後の動きとして理想なのが、 トウコ(ポカブ) 2組と ツツジ(ノズパス) 1組をセットとしてメガルカリオを攻撃していくという形を取ることです。

(組み合わせイメージ)

【ニトロチャージ+もっと学びなさい+負けないわよ!】

でこうげきを6段階上昇させるというコンボを使用しましょう。

また ツツジ(ノズパス) のディフェンダーGで、素のHPが高い トウコ(ポカブ) を要塞化し、左ドータクンのじならしをある程度耐えられるようになります。

また1度きりですがワイドガードでじならしを無効化できるのもノズパスの強みです。

ルカリオ撃破後、 トウコ(ポカブ) が1組になっても焦らず、 フウロ(スワンナ) などで回復サポートできるとより勝利が近づきます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら