対戦環境まとめ!前作との違いや対戦相手の見つけ方

レッツゴーピカチュウ/イーブイでは、同じあいことばを使った人同士でマッチングして対戦する機能が存在します。ピカブイでは対戦ルールや環境が大幅に簡素化されているので、前作までとの違いをまとめて紹介します。

ピカブイの対戦ルール

「ノーマル」と「制限なし」が存在します。どちらも最大6体のポケモンを使ってのフルバトルとなりますが、細部の若干ルールが異なります。

ノーマルルール

レベルが50に統一され、覚醒値が反映されなくなります。厳選と技を揃えるだけで対戦が出来るので非常にお手軽なルールです。

制限なしルール

実際のレベルや覚醒値がそのまま反映されます。理想を揃えるには覚醒値、レベル共に最大が必要となるのでノーマルルールと比べて非常に手間がかかるルールですが、その分豪快なバトルが楽しめます。

[PR]

前作からの変更点

ウルトラサンムーンまでの対戦と比べると大きく変更が入ってる点が多々あります。

ポケモンに特性が存在しない

ふゆうやがんじょうを無視して攻撃出来ます。いかくなども存在しないのでポケモンのスペックそのものに大きく影響する変更点です。

覚える技がやや特殊

今作の技マシンは今までと大きく変わったラインナップになっており、それに伴って各ポケモンの使える技が今までとは異なります。

元のイメージと大きく外れるという事はありませんが、今まで技マシンに入っていなかった技などは確認すると意外なポケモンが覚えるという発見があるかもしれません。

道具を持たせられない

回復きのみや半減きのみ、火力補強アイテムなどが存在しないので純粋に相手の数値を見て判断しやすくなります。

メガシンカは変わらず行えるという点には注意です。

天候が存在しない

天候を変更する特性はもちろん、技も存在しないので天候を使ったコンボが不可能となります。

最大6対6のバトル

ルールの欄でも触れましたが最大6体でオンライン対戦をすることが出来ます。

3体でのバトルとはまた違った戦術や技が強く、長期的なプランで戦っていく事になります。

 

対戦相手を見つけるには?

現在ではピカチュウを3つ選択すると実質ランダム対戦を行えるという認識が普及しつつあるので、フレンドと対戦したい場合は他のあいことばを、とりあえず対戦がしたい!という場合はピカチュウ3つを選択するのがオススメです。

対戦相手を募集するための掲示板も用意しているので活用してください。

対戦バトル募集掲示板

掲示板
「ポケットモンスター レッツゴー ピカブイ」のゲーム内で対戦バトルを募集するた...
続きを読む

 

通信対戦のやり方

メニュー「通信」から「ともだちとあそぶ」を選択して対戦することができます。詳しい解説は以下の記事をご覧ください。

通信対戦・バトルの種類とやり方

お役立ち
「ポケモン レッツゴー ピカブイ」で通信対戦を行う方法を紹介します。 オンラ...
続きを読む

 

 

ノーマルルールでは非常に手軽に対戦が行えます。もちろん相棒ポケモンも使用可能なので、ぜひパーティを組んで自慢のポケモン達と共にバトルを楽しみましょう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。