【ポケモンクエスト】初心者向け:序盤の効率的な進め方!

最終更新日
攻略大百科編集部

最初に選ぶべきなのはどのポケモン?

ゲームのスタート時には、5匹の中から好きなポケモンを選ぶことができます。
迷うでしょうが、好きなのを選べばいいと思います。

後ほど解説する通り、ゲームが進めば強力なポケモンをゲットしやすくなりますので、本当に早い時期しか使うことはありません。

最初に選ぶ5匹の能力比較!覚えている技一覧

お役立ち
ポケモンクエストのチュートリアルで選ぶ最初のポケモンについて、ステータスやタ...
続きを読む

ポケモンを仲間にする方法は?

このゲームでポケモンを仲間にする方法は2つあります。

  • 料理
  • 22時間毎に1体

基本は料理で呼び寄せることになります。
探検で集めた材料を鍋に入れると、組み合わせによってさまざまな料理が完成します。
料理の種類によってやってくるポケモンは違いますので、ほしいポケモンがやってくる組み合わせを知っておきましょう。

料理レシピ完全ガイド!18種x全レアパターンの確定材料&出現ポケモン!

料理レシピ
すべての料理について、レア別に確定で作成できる材料の使用例をまとめました...
続きを読む

ポケモンの進化はどうなっている?

このゲームでは、ポケモンはレベルアップによってのみ進化します。
原作であれば通信交換で進化するゲンガーやフーディン、石が必要なウインディなども、すべてレベルアップで入手できます。

進化後のポケモンが料理でやってくることはありません。

進化についての知識まとめ!

お役立ち
ポケモンクエストでは、ポケモンが一定のレベルになると進化してパワーアップしま...
続きを読む

ポケモンを強化するには?

Pストーンをはめる

このゲームにおいてステータス以上に重要なのがPストーンです。
探検で手に入るもので、PチャームにはめるとHPやATK(攻撃力)が上昇します。
中には特殊な効果がついているものもありますので、忘れずにはめるようにしましょう。

Pストーンをはめるソケットは、最大9個。
レベルアップすると順に開放されていきます。

Pストーンとソケットの全知識まとめ

お役立ち
ポケモンを強化するPストーン。 知っておくと探検が有利になる知識をまとめました...
続きを読む

レベルアップ

もちろんレベルアップによってもステータスが上昇します。
進化するポケモンであれば、進化のタイミングでは特に大きく上昇します。

レベルアップは「探検」と「特訓」の2つの方法があります。
特訓では、「同じ種族>同じタイプ>その他」の順に多くの経験値が入ります。
特訓に使ったポケモンたちは、手持ちからいなくなります。

わざを変える

ポケモンは何種類かのわざを覚えますが、中には使い勝手が悪いものも。
そんなときは「わざひらめき」でわざを変えてしまいましょう。
通常の特訓と違うのは、わざが変わるかどうかは確率で決まるということです。

「同じ種族>同じタイプ>その他」の順に確率が上がりますので、なるべく100%の状態で挑戦したいところです。

特訓を効率よく行う方法!わざひらめきは進化後が得!

お役立ち
ポケモンは特訓で強くなりますが、コツを知っておくと効率よく強化することができ...
続きを読む

メンバーはその都度入れ替える

後半に入ると新しい鍋が手に入り、よりレベルの高いポケモンが手に入ります。
貴重な素材も手に入りやすくなりますので、パーティメンバーはガラッと変わります。

ポケモンクエストでは、序盤から愛着をもって育てるというよりも、その都度レベルが高く強力なポケモンを料理で仲間にして、メンバーを編成していくのが効率の良い進め方となります。

鍋の種類による違いと入手方法まとめ

お役立ち
より強力なポケモンをゲットするために、料理をつくるための鍋について理解してお...
続きを読む

FSギフト券の使いみち

ログインボーナスやクエストクリアなどでもらえる「FSギフト券」。
最初はポケモンやPストーンのボックスを拡張するのに使いましょう。

その後は「もようがえグッズ」との交換に使っていくのがよいでしょう。
もようがえグッズで優先してゲットしておきたいのは、素材のドロップ率がアップする系のグッズです。
まずは素材1.5倍アップ系を揃え、その後2倍も揃えていきましょう。

その中でも、青色と黄色の素材が不足しやすいように感じましたので、参考にしてみてください。

FSギフト券の入手方法と使いみち!課金以外の方法もあり!

お役立ち
「FSギフト券」を有効に使うと、ゲームを効率よく進められるようになります。 FS...
続きを読む

 

関連情報

序盤から使えるおすすめポケモンとそのレシピ

ポケモン
序盤を進める上で入手しておきたいポケモンと、そのレシピを紹介します。 なおレ...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ