ポケモンを強くする方法!特訓とPストーンでポケモンを強化!

ポケモンを強くするには、いくつかの方法があります。
それぞれをしっかり把握して、難しい探検も攻略していきましょう。

レベルアップ

ポケモンがレベルアップをすると、HPとATKが上昇します。
HPは体力、ATKは攻撃力を表すステータスです。

レベルアップをするには、一定の経験値をためる必要があります。
経験値をためる方法には2通りがあります。

探検をクリアする

探検をクリアすると、連れていったポケモンに経験値が入ります。

特訓する

ポケモンを特訓すると経験値が入ります。
「チーム編成」から「特訓」を選択しましょう。
特訓にはこれまでに捕まえたポケモンを使う必要があり、特訓が終わるとそのポケモンはいなくなります。
セットしたポケモンと同じ種族を特訓の相手にすると、より多くの経験値を獲得することができます。

進化をするとより強く

一定のレベルに達すると、進化をするポケモンもいます。
進化をするとステータスが大幅にアップするほか、特訓でおぼえるわざも変わることがあります。

進化についての知識まとめ!

お役立ち
ポケモンクエストでは、ポケモンが一定のレベルになると進化してパワーアップしま...
続きを読む
[PR]

Pストーン

ポケモンにはPストーンをセットすることができます。
Pストーンをセットすると、HPとATKのステータスやわざの効果がアップします。
そのほか特殊効果がつくこともあります。
Pストーンは探索クリアやクエストクリアで獲得することができます。

Pストーンの種類

Pストーンには2種類あります。

パッシブストーン

HPやATKが上昇するストーンです。
HPは青にハートマーク、ATKは赤にグーのマークです。
ストーンに記されている数字は、セットしたときに上昇するステータスを示します。

パッシブストーンには、HPやATK以外の追加効果が付いていることがあります。
移動速度がアップしたり、急所に当たりやすくなったりする効果がついています。
パッシブストーンにはレア度があり、金・銀・銅・ノーマルの色に分かれます。
レア度が高いとより多くの追加効果がついています。

わざストーン

わざの効果がアップするストーンです。
わざストーンには全部で6種類あります。

  • ふえるストーン
  • ひろがるストーン
  • リピートストーン
  • はやうちストーン
  • ながもちストーン
  • けっそくストーン

わざストーンの効果まとめ

攻略データ
ポケモンクエストに登場するPストーンのうち、ポケモンの技を強化するために使用す...
続きを読む

セットする方法

Pストーンをセットする場所を「Pチャーム」といいます。
「チーム編成」からPチャームを開き、Pストーンをセットしましょう。
ひし形のソケットにはわざストーンを、正方形のソケットにはパッシブストーンをセットします。
パッシブストーンは同じマークの場所、わざストーンは同じ色の場所にしかセットすることができません。

ストーンが一列に並ぶと、「ビンゴボーナス」が付与されます。
ビンゴボーナスはPチャーム画面の虫めがねマークから確認することができます。

レベルアップでソケット開放

レベルが低いうちは、開放されていないソケットがあります。
レベルが上がるとソケットの周りに黄色い線が表示され、線がつながるとソケットが開放されます。

わざ

1体のポケモンにつき、最大2つの技を覚えています。
わざはレベルアップで覚えることはありません。(進化で変わることはあります。)
新しいわざを覚えるには、「わざ特訓」を使う必要があります。
「チーム編成」から「特訓」、「わざ特訓」を選択しましょう。

新しいわざを覚えさせたいポケモンと、特訓に使うポケモンをセットします。
セットするポケモンによって、成功率は変動します。
わざを覚えさせたいポケモンと同じ種族を特訓ポケモンにセットすると、100%成功します。
なお習得するわざは、一定の範囲内でランダムと思われます。

もようがえグッズを活用する

もようがえグッズの中には、ポケモンの強化に便利なものも用意されています。
一例を紹介しましょう。

オニドリル風見どり:レベルアップ特訓での入手経験値が2倍
メタモンバルーン:わざひらめき特訓での成功確率が2倍

お宝・もようがえグッズの効果と入手方法まとめ

攻略データ
  ポケモンクエストに登場する「お宝」・「模様替え」アイテムの入手方法...
続きを読む

個体差にも注目

ポケモンには個体差があります。
同じ種族であっても、個体によってステータスやPチャームの配置、ビンゴ、わざが異なることがあります。
より強いポケモンを求めるのであれば、個体の厳選をする必要があります。

ポケモンの個体値・色違いについて

お役立ち
同じ種族のポケモンであっても、強さが同じとは限りません。 どの部分に個体差が...
続きを読む

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております