仲間のポケモンを効率よく増やす方法!鍋と材料の種類によるレア度の決まり方

ポケモンを仲間にするには、2つの方法があります。
それぞれを活用して仲間を集め、探検をスムーズに進めましょう。

料理をつくる

1つ目の方法は料理です。
ベースキャンプにある鍋に素材を入れて何度か探検をすると料理が完成します。
料理が完成すると、匂いにつられたポケモンがやってきて、そのまま仲間になります。

使用する鍋や材料によって、出現するポケモンの種類、レア度、初期レベルなどが大きく異なります。詳しく解説しているのでしっかり把握しておきましょう。

課金アイテムの「探検パック」を購入すると、鍋を増やすこともできます。

料理の手順

鍋に素材を入れる

鍋をタッチして素材を入れます。
素材は最大5つまで入れることができます。
素材は探検で手に入ります。

探検をこなす

素材をセットした後、探検をこなすと料理が完成します。
できる料理によって、完成までに必要な探検の回数は異なります。
探検の回数は、鍋の上に表示されます。

料理が完成

規定の探検の回数をこなしてベースキャンプに帰ると、料理が完成します。
料理の匂いにつられてやってきたポケモンは、そのまま仲間になってくれます。
仲間になるポケモンのレベルにはばらつきがあり、レベル高めのポケモンが仲間になってくれることもあります。
なお進化後のポケモンが料理でやってくることはありません。

料理の種類によって違うポケモンが

投入する素材の種類によって、完成する料理は異なります。
例えば「カクコロスープ」は特徴のない料理で、どんなポケモンがやってくるかは分かりません。
一方で「カクコロファイヤベース」はほのおタイプのポケモンがやってきやすい料理になっています。

一度作成した料理は「レシピ」として残り、その料理を作るためのヒントが残ります。
特定のタイプ、特定の色のポケモンを集めたいときには、レシピを有効に活用しましょう。

【完成】ポケモンクエストの料理レシピ一覧!必要な材料と出現ポケモンまとめ

攻略データ 料理レシピ
ポケモンクエストで作成できる料理のレシピをまとめました。 レア別の料理レシ...
続きを読む

レアな材料でレアなポケモンが

同じ料理であってもランクがあり「いい」「すごくいい」などの表記があるとレア度の高いポケモンが来やすくなります。

レア度が高い場合には、完成までに必要な探索の回数も多いのでおおよそのランクが分かります。

貴重な材料を使った料理ほど、レアなポケモンが来てくれる可能性が高くなります。

同じステージに挑戦しても、「とても強い」とメッセージが出るポケモンに遭遇することがあります。
このポケモンに勝つと、レアな素材を手に入れることができます。

【完成】ポケモンクエストの料理レシピ一覧!必要な材料と出現ポケモンまとめ

攻略データ 料理レシピ
ポケモンクエストで作成できる料理のレシピをまとめました。 レア別の料理レシ...
続きを読む

鍋ランクが高いと高レベルのポケモン

鍋の方にもランクがあり、ランクの高い鍋ではより多くの素材が必要になります。

  • 鉄の鍋 … 1枠につき材料3個
  • 銅の鍋 … 1枠につき材料10個
  • 銀の鍋 … 1枠につき材料15個
  • 金の鍋 … 1枠につき材料?個

材料が大量に必要なかわりに、レベルの高いポケモンが来るようになります。
鍋は料理のたびに切り替えることができます。

もようがえグッズを活用しよう

もようがえグッズの中には、ポケモン集めに便利なものも用意されています。
一例を紹介しましょう。

ピカチュウサーフボード:料理で複数のポケモンを呼べる確率1.5倍
リザードントーチ:赤色の材料のドロップ量2倍

お宝・もようがえグッズの効果と入手方法まとめ

攻略データ
  ポケモンクエストに登場する「お宝」・「模様替え」アイテムの入手方法...
続きを読む

 

[PR]

時間経過で仲間が増える

およそ22時間ごとに、ポケモンがベースキャンプにやってきて仲間になります。
ゲーム内の説明によると、探検で出会ったレアなポケモンが仲間になることもあるとのこと。
この点について具体的な検証はできていませんが、1日1回はチェックしておくと良さそうです。

色違いポケモンもいる

これまでのポケモンシリーズと同様、同じ種族でも特別な色をしたポケモンが出現することがあります。
色違いポケモンは、レベルやステータスを表示する欄の右下に★マークがつきます。

図鑑でポケモンにタップすると、通常色と色違いが順に表示されます。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 6月13日

どうやっておくの?