Pストーンとソケットの全知識まとめ

ポケモンを強化するPストーン。
知っておくと探検が有利になる知識をまとめました。

Pストーンの基本

Pストーンには2種類あります。

  • パッシブストーン:HPもしくはATKが上昇するストーン
  • わざストーン:わざを強化するストーン

それぞれをはめる枠をソケットといい、全体のことをPチャームといいます。
ソケットにはめられるPストーンは、種類が固定されています。
パッシブストーンであれば同じ模様、わざストーンであれば同じ色のものしか、はめることができません。
まれにどちらのパッシブストーンもはめられる、マルチソケットがあるポケモンも出現します。

マルチソケットの解説と出現率を上げる方法

お役立ち
あるとうれしい「マルチソケット」について解説します。 マルチソケットとは? P...
続きを読む

Pストーンはボスが確定でドロップするほか、道中の敵からドロップすることもあります。

[PR]

追加効果に注目


パッシブストーンには、ステータスを上昇させる効果のほか、追加効果が付与されていることもあります。
金色で3つ、銀色で2つ、銅色で1つの追加効果が付与されています。
ステータスの上昇量が多少低くても、追加効果が優秀であれば数字以上の働きをしてくれます。

なおわざストーンの効果については、同じ名称であれば一律です。

Pストーンの追加効果一覧とおすすめの選び方

お役立ち
Pストーンの追加効果解説と、おすすめの追加効果をまとめました。 Pストーンの追...
続きを読む

ソケットには個体差がある

同じ種族のポケモンであっても、はめられるPストーンの種類には違いがあります。
そのほか、開いているソケットの配置にも個体によって違いがあります。
Pストーンを一列揃えてはめるとビンゴボーナスが発動しますので、そのあたりも考慮して育てるポケモンを決めるのも良いでしょう。

ポケモンの個体値・色違いについて

お役立ち
同じ種族のポケモンであっても、強さが同じとは限りません。 どの部分に個体差が...
続きを読む

ソケットはレベルアップにより開放されます。
レベルアップにより経験値がたまり、ソケットの周りの黄色ゲージがいっぱいになると、そのソケットが開放されます。

ソケットには種族差もある

同レベル帯のポケモンであっても、種族によってソケットの開き方は異なります。

またHPストーンが多いか、ATKストーンが多いかの違いもあります。
例えばイワークはHPストーンを多くはめられますが、ゴースはATKストーンが多いなどの違いがあります。

探検ボーナスでレアソケット


探検をするたびに探検ボーナスがたまり、ゲージがいっぱいになると効果が発動します。
探検ボーナスが発動した次の探検をクリアすると、おそらく確定で金色のPストーンを獲得することができます。

なお探検に失敗した場合、FSギフト券を使わないとアイテムを持ち帰ることはできません。
ただし探検に失敗しても、探検ボーナスは次の探検に持ち越されますので、無理に使用する必要はありません。
多少無理をしてでも、難しいステージに挑戦して強力なPストーンを狙ってみましょう。

コメント一覧 (1)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております