ビンゴボーナスの効果一覧!個体仕様や厳選方法も紹介

ビンゴボーナスとは

Pストーンを横、あるいは縦1列にはめると、ビンゴボーナスが発動します。
ビンゴボーナスはすべてのポケモンに3つずつあります。
習得するビンゴボーナスは、Pチャーム画面から確認可能です。

Pストーンとソケットの全知識まとめ

お役立ち
ポケモンを強化するPストーン。 知っておくと探検が有利になる知識をまとめました...
続きを読む
[PR]

個体差あり


同じ種族のポケモンであっても、ビンゴボーナスが異なる場合があります。
種族ごとに習得するビンゴボーナスは決まっており、その中からランダムで3つが選ばれる形になっています。
ビンゴボーナスの効果はかなり大きいので、厳選をする際にはわざとともに注目しておきたいステータスのひとつです。

進化で変わるものも

ポケモンの中には、レベルアップで進化するものもいます。
見た目、ステータスが変わるだけではなく、ビンゴボーナスが変わることもあります。
内容が変わるもの、ステータスが変わるものとさまざまですが、進化によって弱体化します。

進化では新しいわざを覚えたり、ステータスが上がったりして強力になりますが、この仕様により進化前の状態でも、探検がしやすくなっています。

ビンゴボーナスの効果一例

種族によっては覚えないものも多いので、その点は理解した上でごらんください。

HPアップ
ATKアップ
(タイプ名)からのダメージ(-%)
(タイプ名)わざの待ち時間(-%)
(タイプ名)のわざのATKアップ(%)
WAVE毎にHP回復(%)
HPの自然回復アップ(%)
敵を倒したらHP回復(%)
復活したときのHPアップ(%)
復活に必要な時間(-%)
急所のダメージアップ(%)
急所に当たる確率アップ(%)
急所を受ける確率(-%)
ダメージ↓耐性アップ(%)
(状態異常名)耐性アップ(%)
自分のふきとび(-%)
移動速度アップ(%)

ビンゴボーナスの内容は、ある程度ポケモン本編を反映したものとなっています。
一例として、

  • じめんタイプのポケモンには「でんきからのダメージ(%)」がついている
  • カモネギには「急所に当たる確率アップ(%)」がついている(本編の専用アイテム「ながねぎ」の効果を反映)

などがありますので、そういうのを探してみるのも面白いでしょう。

ビンゴボーナス厳選のポイント

わざとのかみ合わせ


ポケモンの多くは、複数のタイプのわざを覚えます。
ビンゴボーナスの「(タイプ名)のわざのATKアップ(%)」を組み合わせることで、強力な効果を発揮してくれます。

逆に覚えていないわざのビンゴボーナスをもっていても仕方ないので、わざを変えるか、厳選をし直すかになります。

役割と合わせる

例えばカイリキーは、

  • メガトンパンチを覚えたアタッカー型
  • ビルドアップを覚えたサポート型

この2タイプがそれぞれに優秀です。

カイリキー

かくとう 近距離 アタック
HP250 ATK550
「ゴーリキー」がLv36で進化
詳細確認
メガトンパンチ型であれば、「かくとうのわざのATKアップ(%)」が絶対にオススメ。
ビルドアップ型であれば、通常攻撃にも適用されるATKアップもいいですし、ふきとび軽減もありです。

そのポケモンの役割とビンゴボーナスを合わせることで、より力を引き出すことができます。

移動速度アップは微妙


Pストーンの追加効果にもある「移動速度アップ」ですが、これは非常に微妙です。
アタッカータイプに覚えさせていると、WAVE間の移動でひとりで突っ込んで袋叩きにあうこともよくあります。
壁タイプであればそれなりに有効かもしれませんが、ほかのボーナスより優先されるほどのものではありません。

コメント一覧(9)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 8月30日

大きさ判定は技が当てやすくなります。

名無しさん 8月23日

大きさ変化は?

名無しさん 7月24日

ワンリキーの時点でビルドアップ覚えられるっていう厳選のしやすさじゃない?

名無しさん 7月9日

ビルドアップするなら
ビンゴボーナスでHPが一番高くなるニョロゾ
ATK優先するならミュウツー
ATK優先かつ近距離ポケモンがいいならカイロスのどれか、
個人的にカイリキーは過大評価され過ぎてると思う、あの筋肉そうでもない

名無しさん 7月24日

ワンリキーの時点でビルドアップ覚えられるっていう厳選のしやすさじゃない?