ミミッキュの対策考察!シングルバトル最強ポケモンの弱点や倒し方は!?

はじめに

強力な特性と積み技、先制技、絶妙な種族値によって非常に強力なポケモンであるミミッキュですが、もちろん弱点も存在します。

この記事ではミミッキュをなるべく安全に倒す方法や、ポケモンをご紹介します。

型によって対策が異なったりする場合もあるので例の1つとして参考になるものがあれば幸いです。

[PR]

ミミッキュのデータ

つるぎのまいで突破力を上げ、Z技で相手を倒すという型が主流なのが窺えます。

のろいによって耐久型を突破する型も4割程居るようです。

ミミッキュの育成論!シングル用基本型

育成論 シングルレート
ミミッキュの概要 平均クラスの攻撃と素早さを持ち、特性ばけのかわによる絶対的...
続きを読む

のろいミミッキュの育成論!相手の受けをも崩す削り特化

育成論 シングルレート
のろいミミッキュの概要 特性ばけのかわによる行動保証で剣の舞を積んだり、Z技と...
続きを読む

主流なミミッキュの対策

対策①とんぼがえりやボルトチェンジ

ミミッキュより素早さの高いポケモンでとんぼがえりやボルトチェンジをしてばけのかわを消費させ、その後防御の高いポケモンや鋼タイプなどに交代し、有効なダメージを与える、という方法です。

とんぼがえりボルトチェンジ役は威嚇でミミッキュの攻撃を下げられるランドロス、手持ちに戻った後も豊富な選択肢を持てるゲッコウガ、フェローチェなどがオススメです。

交代先の有力候補は高い防御を持ち有効打もあるテッカグヤ、ナットレイ、ヒードランがオススメです。

スカーフゲッコウガの育成論!シングルレートのエースストッパー

育成論 シングルレート
ゲッコウガの概要 非常に広い範囲と高い素早さを持ち、パッとしない攻撃特攻数値...
続きを読む

ランドロスの育成論!シングルレートの削りもトドメもこなす便利屋

育成論 シングルレート
ランドロスの概要 高い火力に相手の攻撃を下げる優秀な特性である威嚇を持ち、と...
続きを読む

たべのこしテッカグヤの育成論!相手をじわじわ追い詰める耐久型

育成論 シングルレート
テッカグヤの概要 弱点タイプ2つに対して半減タイプ8、無効タイプ2という優秀な耐...
続きを読む

対策②特性てんねん

場に出ている間相手の能力変化を無効に出来る特性です。

これを使う事でつるぎのまいを無効にし、安全に戦う事が出来ます。全てとは言えませんが、他の積み技アタッカーも無力化出来る場合があるのもポイントです。

特性てんねんの有効な候補としてはヌオー、ナマコブシが挙げられます。

有効打があるとは言えませんが、どちらも再生技を持っており、退かせた上で相手の控えを状態異常にしたりと試合を有利に運ぶ事が可能です。

ポケモン ヌオー

みず じめん
特性: しめりけ、ちょすい、*てんねん
ウルトラホールで戦って捕まえる
詳細確認

ポケモン ナマコブシ

みず
特性: とびだすなかみ、*てんねん
7ばんどうろの水上に出現
詳細確認

対策③特性かたやぶり

かたやぶりは相手の特性を無視して攻撃出来る特性です。ばけのかわの効果を無視して攻撃出来るのでいきなり瀕死に追い込む事も可能で、ミミッキュ対策として有用と言えます。

かたやぶりを持つ有力なポケモンはドリュウズ、メガギャラドスが挙げられます。

ドリュウズはスカーフを持つ事でミミッキュに先制して大ダメージを与えられる他、環境に多いカプ・テテフやカプ・コケコに対しても先制して大ダメージを出す事が出来ます。

ポケモン ドリュウズ

はがね じめん
特性: すなかき、すなのちから、*かたやぶり
詳細確認

メガギャラドスの育成論!シングルバトルの自分から起点を作っていける積みエース

育成論 シングルレート
メガギャラドスの概要 高い攻撃種族値に、平均以上の耐久値、メガシンカ前の特性...
続きを読む

対策④連続技

ばけのかわは1回しか攻撃を無効に出来ないので、複数回ヒットする連続技であれば難なく突破出来ます。

特に特性スキルリンク持ちのポケモンであれば確定で5回ヒットするので、運に頼らず突破が見込めます。その中でもオススメなのはパルシェンです。

非常に高い防御を持っているのでミミッキュの攻撃を安定して耐え、かたやぶりによって一気に素早さ関係を逆転させた上で強化された攻撃から5回ヒットするつららばりを使用する事が出来るだけでなく、そのまま後続にも大きなダメージを与えられる可能性があります。

マンムーもメジャーなポケモンに強く出られ、高い攻撃で連続技を使える有用なポケモンです。

ポケモン パルシェン

みず こおり
特性: シェルアーマー、スキルリンク、*ぼうじん
シェルダーから進化
詳細確認

ポケモン マンムー

こおり じめん
特性: どんかん、ゆきがくれ、*あついしぼう
イノムーから進化
詳細確認

まとめ

ミミッキュ対策に有効と思われる手段やポケモンをご紹介しました。

あくまで一例なので、必ずしもこの方法でなくともばけのかわを消費させた後に有効打を入れる、攻撃は安全に受けるなどに気を配れば突破する事は難しくありません。

とは言え無対策だとミミッキュ1匹に半壊させられかねない事は間違いないので、構築の中でミミッキュを安全に処理するルートを明確にし、選出段階、対戦段階でも常にどう倒すかを意識しておきたいポケモンです。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。