ポケットモンスター ウルトラサン・ムーンでソフトリセット(タイトル画面へ戻る)やセーブデータの初期化や削除をする方法を紹介します。
ソフトリセットのやり方
ソフトリセットとは、ゲームをリセットしたり3DSの電源を落とすことなく、ゲームのタイトル画面へ戻る方法です。ポケモンを厳選するときなどに、直前にセーブした状態へ素早く戻るために使用します。
レポートに記録(セーブ)していないデータは消えてしまうのでご注意ください。
ゲームのプレイ中に、以下のボタンを同時に押すとソフトリセットされタイトル画面に戻ります。
「Lボタン」+「Rボタン」+「START」または「SELECT」
セーブデータ自体の削除・初期化
セーブデータを削除して、最初からゲームをやり直す方法です。
中古ソフトや他の人から譲ってもらったゲームデータを削除するときやフレンドコードを好みのものにするために厳選したりするために使用します。
一度消去したセーブデータは二度と戻らないのご注意ください。
タイトル画面で以下のボタンを押すとセーブデータが削除されます。
十字上ボタン、Xボタン、Bボタン
コメント一覧(77)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
初期化ってフレンドのやつも消えちゃうの?
一応確認ですが、ムービーが流れてる画面でしましたか?
消せない
関連カテゴリ・タグ
お役立ち