ソフトリセット、セーブデータの初期化・削除のやり方

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーンでソフトリセット(タイトル画面へ戻る)やセーブデータの初期化や削除をする方法を紹介します。

ソフトリセットのやり方

ソフトリセットとは、ゲームをリセットしたり3DSの電源を落とすことなく、ゲームのタイトル画面へ戻る方法です。ポケモンを厳選するときなどに、直前にセーブした状態へ素早く戻るために使用します。

レポートに記録(セーブ)していないデータは消えてしまうのでご注意ください。

ゲームのプレイ中に、以下のボタンを同時に押すとソフトリセットされタイトル画面に戻ります。

「Lボタン」+「Rボタン」+「START」または「SELECT」

セーブデータ自体の削除・初期化

セーブデータを削除して、最初からゲームをやり直す方法です。

中古ソフトや他の人から譲ってもらったゲームデータを削除するときやフレンドコードを好みのものにするために厳選したりするために使用します。

一度消去したセーブデータは二度と戻らないのご注意ください。

タイトル画面で以下のボタンを押すとセーブデータが削除されます。

十字上ボタン、Xボタン、Bボタン

【超お得】5000円以上チャージでAmazonポイント1000円分還元!

最大20%以上還元:Amazonキャンペーン

 

 

コメント一覧(51)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 1月16日

にゃんこ大戦争

名無しさん 2018年12月24日

それな

名無しさん 2018年12月15日

あ、画面のとこ間違えてただけでした()
すみません

名無しさん 2018年12月15日

上YBも上XBも効かないんですけどどうしたらいいです?

名無しさん 2018年12月15日

あ、画面のとこ間違えてただけでした()
すみません

名無しさん 2018年11月23日

失礼、上XBでした



記事へのご指摘・ご意見はこちら