レートバトル基本解説!これからポケモンバトルを始めたい方への入門手引き!

レートバトルに参加してみたい!そして参加するからにはやっぱり勝ちたい!

でもどうやって勝てばいいかわからない。そもそも何から始めればいいかわからない。

レートバトル初心者の方やこれから始めたいという方向けに、そう言った悩みをこのページで解決していきます!

軸となるポケモンを決める

どのルールも6匹のポケモンから構成されるパーティを用意するのが基本となっています。

ではどうやって6匹を決めよう?──それにはいくつかの方法がありますが、まずは1番使いたいポケモンを決め、それを軸として他の5匹を加えていくのが無難です。

・好きなポケモンを軸として使う

自分の好きなポケモンと一緒にバトルしたい!

ポケットモンスターをプレイしていれば誰しもが一度は思う事です。好きなポケモンと思う存分戦いましょう

ポケモンバトルの勝利には閃きやプレイヤーの腕、運など様々な要素が絡みます。実際に、一般的には非常に弱いとされるポケモンでレートバトルを勝ち上がっているプレイヤー、注目されていなかったマイナーなポケモンで世界大会を勝ち上がったプレイヤーもたくさん居ます。

ただしレートバトルでは相手も同様に勝ちを狙ってプレイしています。一筋縄ではいかない事を覚悟しておきましょう。

・使用率の高いポケモンを使う

ポケットモンスター公式サイトであるポケモングローバルリンク

のレーティングバトル欄では、ルール毎のポケモンの使用率や人気の技、持ち物などを公開しています。

これをチェックし、使用率の高いポケモンをとりあえず軸にしてみる、というのも1つの手段です。

使用率が高いという事は、レートバトルにおいて何かしらの優位性が存在するという事なので、レートバトルの勝利を目指すには適した選択肢と言えます。

[PR]

パーティを組んでみる

軸としたいポケモンが決まったら今度は他の5匹を入れてパーティとして成立させます。これにもいくつかの方法があります。最初は全てを取り入れるのは難しいと思うので、どれか1つを特に意識して組むのがオススメです。

パーティ内の役割を明確にし、攻撃、サポート、耐久などバランスよく取り入れるのもレートバトルでの勝利には重要になってきます。

・タイプ相性のバランスを考える

ポケモンのタイプが偏ってしまうと、不利なタイプのポケモンが出てきただけで全員やられてしまう、相手に全然ダメージを与えられない、という事が頻発してしまいます。

軸のポケモンを出発点に出来るだけタイプバランスの良い5匹を入れてみましょう。

・軸のポケモンを活かす

例えば軸のポケモンが攻撃性能の高いポケモンならば、そのポケモンをサポート出来るようなポケモンを探したり、逆に防御性能の高いポケモンならば苦手なタイプを受けれる別の防御型のポケモンを探したりと、軸のポケモンとセットで戦えるようなポケモンを探します。

これもポケモングローバルリンクのレーティングバトル欄で、そのポケモンとよく手持ちに入れられているポケモンを探す事が出来ます。

 

・使用率の高いポケモンを取り入れる、対策する

実際レートバトルに参加すると、やはり使用率の高いポケモンとはよく対峙する事になります。

そうなった時にどうやって倒すか?どう倒されないようにするか?というのもパーティ構築では重要です。

使用率の高い人気ポケモンは状況さえ整ってしまえば一匹で相手全員を倒していけるような性能を持っていたり、その状況を整えたりするポケモンが多く存在します。

いきなり全ての人気ポケモンに対応するのは難しいので、特に人気なポケモンに的を絞って対策してみましょう。

何を入れたら良いかわからないという場合は、とりあえず人気のポケモンを使ってみる、というのも1つの手段です。

ポケモンを育ててみる

・厳選をしてみよう

ポケモンは同じ種族、同じレベルで捕まえてもステータスが違う場合があります。これは個体値や性格と言った変数の影響です。

もちろんなるべく高い数値が方が相手にダメージを与えやすい、相手の攻撃を耐えやすい、相手より先に動ける、などのメリットが生まれてくるので、ポケモン毎に必要なステータスだけでも個体値や性格を厳選する事が重要となります。

厳選の方法はこちらに詳しくまとめられています。

初心者でもわかる!対戦用ポケモン厳選・育成の手順まとめ

育成 厳選
今回は、レートバトルに挑んでみたい!バトルツリーで連勝目指したい!という方向...
続きを読む

 

・育成をしてみよう

厳選同様こちらもポケモンのステータスを上げるにおいて重要な事となります。

努力値の振り方や性格で全く別のポケモンと言っても過言ではないくらいの変化が起きる事もあります。

どういう役割を持ったポケモンにしたいのかを明確にして努力値振り、持ち物などを決め、レベルを上げましょう。育成論を参考にするのもオススメです。

努力値の振り方はこちらに詳しくまとめられています。

【育成の基礎知識】努力値(基礎ポイント)とは?

育成 基礎知識
ポケモンのステータスを決定する要素のひとつとして、「努力値」という概念があり...
続きを読む

ウルトラサンムーンで努力値を効率的に稼ぐ方法!

努力値
ステータスを左右する要素の1つ、努力値。対戦用ポケモンの育成には、欠かせない要...
続きを読む

 

実際に対戦してみる

パーティを決めて育成が完了したらいよいよ対戦です。

最初はなかなか勝てないかもしれません。それには明確な理由がある事が多いので、それを発見してパーティを少しずつ改善していきましょう!

特定のポケモン、戦術の対策が出来ていない

環境やルールによって強力とされる戦術やポケモンが必ず存在します。

それらの対策が取れていないと一方的に試合を進められて負けてしまう、という事が起きてしまいます。

戦術やポケモンによってはたった1つの技で封じる事が出来る場合もあります

負けてしまったとしてもパーティの中で誰であれば対応出来るのか、パーティ内で難しいのであればどんなポケモンであれば対応出来るのか?というのを模索する事が出来れば必ず勝てるようになっていきます。

勝利のプランが明確になっていない

前項で述べたようにルールによって様々な戦術が存在します。

シングルバトルであれば

・1匹でサポート、1匹で積み技を使って相手をガンガン倒す、もう1匹で相性や苦手戦術の補完をする

・1匹で特殊技を受け、1匹で物理技を受け、もう1匹で弱った相手を一掃する

 

ダブルバトルであれば

・トリックルームで素早さを逆転させて全員で一気に攻める

・天候を操作して常に自分に有利な環境で戦う

などです。

このように、どうやって試合を優勢に運ぶ戦い方を選ぶか?という事を意識すると、グッと勝ちに近づきます。

相手がどういうポケモンなのかが把握出来ていない

目の前にいる相手ポケモンは速いのか遅いのか?特殊攻撃が得意なのか物理攻撃が得意なのか?

簡単な物でも情報が無いと試合で対応する事が難しくなってしまいます。

実際に対戦をして感覚で覚えるか、種族値を調べてみましょう

【育成の基礎知識】種族値とは?攻撃と特攻、防御と特防は何が違う?

育成 基礎知識
ポケモンの強さを分ける最も基本的な要素として、「種族値」と呼ばれるものがあり...
続きを読む

ポケモンの育成論には役割が書かれている事も多いので、そちらを調べてどんなポケモンなのか把握していくのもオススメです。

色んなパーティやポケモンに触れてみる

ポケモングローバルリンクでは、『QRレンタルーチーム』という、他のプレイヤーが作ったパーティをそのまま一時的に使える機能が存在します。

 

こちらからQRコードを読み取る事で、表示されているパーティをレート戦などで使用する事が出来ます。

上級者のプレイヤーが考えた構築であったり、実際に結果を出しているパーティがアップロードされている場合が多いので、すぐにはパーティを用意出来ない、自分では持っていないポケモンや用意しづらいポケモンを触ってみたい、という場合にはこちらの方法でレートバトルに参加するのがオススメです。

努力値や個体値は表示されていないので、実際に使用した際にステータスで数値を確認する必要がある、という点には注意が必要です。

まとめ

レートバトルの始め方、パーティの組み方についての基本的な解説は以上となります。

最初の内はわからない事だらけ、よくわからないままに負けてしまうなんて事もたくさんあると思います。

ですがほとんどの場合原因があり、それを克服して勝てるようにしていくのも対人戦の楽しみのひとつです。

ポケモンバトルは非常に奥深く、勝っても負けても1試合1試合で得る物があるゲームですので、好きなポケモンと楽しみたい方も、とにかく勝ちたい方も、ポケモンと共に成長してもらえたらなと思います。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。