【USUM】ギルガルドの対策考察!最強の矛と盾、どう崩す?!【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

はじめに

攻撃を受ける時は高耐久、攻撃をする時は高火力、受けにも攻めにも優秀なタイプ、おまけに攻撃が二段階下がる防御手段、突破力が跳ね上がるつぎのまいと非常に厄介な性質を持つポケモンです。

今回は実質合計種族値720という声もあるこのギルガルドを安全に倒す方法や、ポケモンをご紹介します。

型や環境によって対策が異なる場合もあるので、例の1つとして参考になるものがあれば幸いです。

[PR]

ギルガルドのデータ

やはり攻撃を受ける前提な事からたべのこしやじゃくてんほけんと言ったリカバリーするアイテムや、それを強みに変えるアイテムが目立ちます。

たべのこしを持たせたどくどくとキングシールドによる耐久型や、じゃくてんほけんを持たせて攻撃性能を上げて攻めてくる型などが目立ちます。

その他だとZ技で一気に攻め落としてくるという型も10%強いるようです。

ハガネZギルガルドの育成論!シングルバトルの高耐久から繰り出される最強の矛

育成論 シングルレート
ギルガルドの概要 2つのフォルムを切り替え、高火力、高耐久をあわせ持った強力な...
続きを読む

主流なギルガルドの対策

対策①ちょうはつ

ギルガルドはブレードフォルムとシールドフォルムの2つを使い分けて戦いますが、ちょうはつを使用する事でそのスイッチとなるキングシールドを封じる事が出来ます。

他の変化技も封じる事が出来るので、ギルガルドに大きな仕事をさせずに退かせたり、突破を容易にしたり出来ます。

対策②弱点でない技+弱点で倒す

ギルガルドは非常に耐久が高く、弱点を突いても一撃では倒せない場合が多いです。

いきなり弱点で攻撃をしてしまうとじゃくてんほけんの発動によりピンチに陥ってしまう可能性があるので、最初は弱点でない技で削り、トドメとして弱点攻撃で大きく削るという方法が有用です。

対策③毒無効のポケモン

どくどくをメインにして削ってくるタイプのギルガルドへの対策となります。

鋼タイプや毒タイプ、特性めんえきやポイズンヒールなど毒を無効に出来るポケモンで相手をすると、被害を最小限に抑えたまま突破出来る可能性があります

特に特殊耐久に厚くしたグライオン、カビゴン、アローラベトベトン、ドリュウズなどは一致攻撃のダメージを抑えやすかったりリカバリーが効いたりと対応がしやすいポケモンとなります。

ドリュウズの育成論!シングルバトルの最後までチャンスを握り続けるアタッカー

育成論 シングルレート
ドリュウズの概要 特性のかたやぶりによって使用率トップであるミミッキュのばけ...
続きを読む

ポケモン ベトベトン(アローラのすがた)

あく どく リージョンフォーム
特性: どくしゅ、くいしんぼう、*かがくのちから
ベトベター-アローラのすがたから進化
詳細確認

対策④みがわり持ちのポケモン

ギルガルドは攻撃した後キングシールドを使わなければ高耐久を維持出来ません。

みがわりでブレードフォルムによる高火力を受けた後、ブレードフォルムのギルガルドを攻撃する、またはキングシールド読みでみがわりを使う、などこちらに有利な択を発生させやすくなります

のろいミミッキュの育成論!相手の受けをも崩す削り特化

育成論 シングルレート
のろいミミッキュの概要 特性ばけのかわによる行動保証で剣の舞を積んだり、Z技と...
続きを読む

HDメガボーマンダの育成論!シングルバトルの火力耐久速度三拍子揃った積みアタッカー

育成論 シングルレート
メガボーマンダの概要 高い攻撃種族値と特性のスカイスキンによって非常に高い攻...
続きを読む

まとめ

ギルガルドは技によってフォルムチェンジする、というその性質から絶対的に安定した対策となるポケモンはなかなか存在しません。

立ち回りや流行りの型を常に意識し、時には鋭い読みによって突破していく事が求められるポケモンです。

キングシールドは補助技を無効化出来ない事から、鬼火やキノコのほうしで無力化したりという対策も考えられます。

 

関連ポケモン

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ