のろいミミッキュの育成論!相手の受けをも崩す削り特化

のろいミミッキュの概要

特性ばけのかわによる行動保証で剣の舞を積んだり、Z技と先制技で火力を出して相手を倒していくアタッカーとして使われる事が多いミミッキュですが、素の攻撃が飛び抜けて高いわけではなく、防御に多く振った防御高耐久やタイプ有利且つミミッキュより早く動けるポケモンなどで対処する事が可能です。

ミミッキュの対処をしようと耐久ポケモンなどを出してきた相手に必中且つ毎ターンHPを1/4削るという超プレッシャー技であるのろいをぶつけ、最終的に相手の受けを崩壊させるというのがのろいミミッキュのコンセプトです。

ポケモン ミミッキュ

ゴースト フェアリー
特性: ばけのかわ
スーパー・メガやす あとちのフロア内に出現
詳細確認
[PR]

ミミッキュの技候補

のろい

ゴースト のろい

変化 威力- 命中- PP10
自分の「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階上げる。ゴーストタイプのポケモンが使うと、自分のHPを最大HPの半分減らす代わりに、相手のHPを毎ターン最大HPの1/4ずつ減らす
詳しく見る

自分のHPを半分削る技なので本来は戦闘不能のリスクやそれだけでピンチに陥るリスクが生まれますが、ばけのかわで攻撃を一回無効に出来るミミッキュであれば落ちる事なくしっかりと発動出来ます。

耐久ポケモンであろうと積みエースであろうと交代するか4ターンで戦闘不能になるかの択を迫れます。必中且つみがわり貫通なのでみがわりまもるなどで粘ってくる相手にも有効です。

みがわり

わざマシン90 みがわり

変化 威力- 命中- PP10
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
1番道路ハウオリシティはずれでククイ博士からもらう
詳しく見る

のろいと同じく自分のHPを削って使う技です。のろいの前にこの技を挟む事によって相手をしっかりと選んでからのろいを発動出来るようになります。

相手の交代に合わせてみがわり、出てきたポケモンに次のターンでのろいを入れた時点で相手は再び交代か居座りでのろいダメージを受けるかを選択しなければなりません。

この技によって後続の味方に有利な対面を作りやすくなるので有用な候補です。

シャドークロー

わざマシン65 シャドークロー

物理 威力70 命中100 PP15
急所に当たりやすい
マリエシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

のろいで相手の耐久ポケモンを崩したり、退かせた後にZ技として撃ちたい技です。

のろいで受けを機能停止に追い込む事で、ミミッキュの攻撃を受ける想定をしていない相手に高火力技を撃ち込む事が出来るので、一気に試合を決める事も出来ます。

じゃれつく

フェアリー じゃれつく

物理 威力90 命中90 PP10
10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる
詳しく見る

こちらもZ技と合わせて相手の耐久ポケモン以外に撃ちたい技です。

シャドークローZよりも威力が高いですが、最も読まれやすい技でもあります。シャドークローと選択です。

かげうち

ゴースト かげうち

物理 威力40 命中100 PP30
必ず先制攻撃が出来る
詳しく見る

シャドークローと合わせて相手にトドメを刺す技です。

のろいでHPが削れた状態でミミッキュより速い相手と対峙したとしても最低限のダメージを保証してくれます。

いたみわけ

ノーマル いたみわけ

変化 威力- 命中- PP20
相手のHPと自分のHPを足して、それを半分にして分ける
詳しく見る

こちらも耐久ポケモンに対して特に有効に働く技です。

耐久ポケモンはHPに振っている事が多いので、HPが低いミミッキュであれば大きな削りが期待出来ます。

ミミッキュの持ち物

ゴーストZ

Zクリスタル ゴーストZ

ゴーストタイプのZわざが使えるようになる。
スーパー・メガやす 跡地でアセロラの試練を達成する
詳しく見る

瞬間火力と通りの良さ両方を兼ねた選択です。

ミミッキュZ

Zクリスタル ミミッキュZ

「ミミッキュ」のZ技が使えるようになる
スーパー・メガやす 跡地で夜中に現れるミミッキュを喜ばせる
詳しく見る

こちらの方が瞬間火力はやや高いです。パーティと相談しましょう。

ミミッキュの調整

性格 (攻撃↑特攻↓)
努力値 H4 A252 S252

耐久

無振りアナライズポリゴン2の無振りれいとうビーム 34.3%〜40.4%確定3発
無振りカバルドンのじしん 58%〜68.7%確定2発

火力ライン

☆シャドークローZ☆

無振りカプ・コケコ 81.3%〜95.8%(確定2発)
無振りメガメタグロス 94.1%〜112.2%(乱数1発※68.8%)
無振りメガリザードンX  61.4%〜73.2%(確定2発)

 

のろいやみがわりとの兼ね合いでHP4振り、残りはASに振り切る事で最大限の火力を確保して削り性能を高めました。

基本的にはのろいやみがわりで自分のHPを削っていくので、耐久はあくまで参考程度です。

積みアタッカーとしてのミミッキュと全く対処が異なり、尚且つ相手のパーティを半壊させる性能を持っています。

のろいやZ技によって大幅な削りが見込めるので、積み技の隙を作ったり、積み技を使わずとも残った相手を一気に殲滅するプランが取りやすくなります。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。