【USUM】ノーマルZカミツルギの育成論!シングルバトルの受けが成立しない程の高火力!?【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
攻略大百科編集部

カミツルギの概要

非常に高い攻撃と広い技範囲を持ち、敵を倒すとビーストブーストで攻撃と積みを同時に行えるポケモンです。

ノーマルZを持つ事で瞬間火力と範囲を押し広げ、より安定して突破が見込めるようになります。

1匹倒せばとんでもない火力で相手を次々と倒していく、今回はそんなノーマルZカミツルギの育成論をご紹介します。

ポケモン カミツルギ

くさ はがね サン限定 ウルトラビースト
特性: ビーストブースト
ウルトラホールで戦って捕まえる
詳細確認
[PR]

カミツルギの技候補

ギガインパクト

わざマシン68 ギガインパクト

物理 威力150 命中90 PP5
使用した次のターンは行動できない
海の民の村のフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

ノーマルZの恩恵を受けて超火力で相手を倒します。タイプ一致技の範囲だと炎タイプに抜群を取れないので受けにくる炎タイプを狩る意味でも重宝します。

素で使うと反動が大きいですが、トドメとしてであれば有用です。

リーフブレード

くさ リーフブレード

物理 威力90 命中100 PP15
急所に当たりやすい
詳しく見る

タイプ一致命中安定で急所に当たりやすいという性質から突破のチャンスも増えます。

ビーストブースト発動後であれば非常に高い火力を誇り、並のポケモンでは1発耐える事も難しいです。

スマートホーン

わざマシン67 スマートホーン

物理 威力70 命中 PP
この技は、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
シェードジャングルでククイ博士からもらう
詳しく見る

タイプ一致で命中安定と癖がなく使いやすい技ですが、抜群を取れるフェアリータイプ相手には他の技で等倍を取れ、それで十分な事も多いのでパーティなどと相談となります。

せいなるつるぎ

かくとう せいなるつるぎ

物理 威力90 命中100 PP20
相手の「のうりょく」の変化の影響を受けない
詳しく見る

リーフブーレ度やギガインパクトでは半減されてしまう鋼タイプへの遂行技です。

相手の能力上昇を無視して攻撃出来るというオマケもついていますがあまり発動機会はないです。

はたきおとす

あく はたきおとす

物理 威力20 命中100 PP20
相手が道具を持っていない状態にする。道具を持っている相手には1.5倍のダメージを与える
詳しく見る

ポリゴン2のしんかのきせきやたべのこしを持った耐久ポケモンなどの回復ソースを無効化出来ます。Zクリスタルやメガストーン持ちの相手には威力が高くならない点には注意が必要です。

つるぎのまい

わざマシン75 つるぎのまい

変化 威力- 命中- PP30
自分の「こうげき」を2段階上げる
メレメレの花園で(条件)女優ヒバリとのバトルで勝つ
詳しく見る

一度積む事で若干物足りない技の威力を補って余りあるような火力になり、よりビーストブーストの発動を保証します。

カミツルギの持ち物候補

ノーマルZ

Zクリスタル ノーマルZ

ノーマルタイプのZわざが使えるようになる。
茂みの洞窟でイリマの試練を達成する
詳しく見る

威力と範囲を同時に上げられるZクリスタルです。

タイプ一致では有効なダメージを与えられない炎タイプなどに威力200の技を撃てるようになり、相手により大きなプレッシャーを与える事が出来ます。

アクZ

Zクリスタル アクZ

あくタイプのZわざが使えるようになる。
マリエシティでクチナシの大試練を達成する
詳しく見る

こちらも威力と範囲を同時に上げられる技ですが、ノーマルZ程の威力は出ません。

鋼タイプなどにも等倍で入るので範囲と威力のどちらを取るかによって変わってきます。

アクZを採用する場合はつじぎりなども技候補の挙がります。

カミツルギの調整

性格

ようき(素早さ↑特攻↓)

努力値

H4 A252 S252

耐久

特化ランドロスのじしん

60%〜71.1%

回数: 確定2発

臆病カプ・コケコの10万ボルト

81.4%〜95.5%

回数: 確定2発

火力ライン

☆ギガインパクトZ☆

無振りメガリザードンX

87.5%〜103.2%(乱数1発※25%)

H244振りウルガモス

107.2%〜126.5%(確定1発)

☆リーフブレード☆

H4振りランドロス

65.4%〜76.9%(確定2発)

無振りカプ・テテフ

86.8%〜102%(乱数1発※18.8%)

☆せいなるつるぎ☆

H4振りヒードラン

75.4%〜89.8%(確定2発)

特化ナットレイ

43%〜51.9%(乱数2発※9.8%)

火力をなるべく確保したい為攻撃に極振り、100族前後には抜かれたくない相手も多いので素早さも極振りとし、端数をHPに振ることで偶数となる事を回避しました。

極端に低いHPもあり耐久面はかなり脆いですが、攻撃面は目を見張る物があり、ビーストブーストが発動すればほとんどのポケモンを葬る事が出来ます。

カミツルギで抜いていく場合は相手のパーティに合わせて誰で削り、如何にカミツルギでの確定圏内に入れるか、というプランニングが重要になってきます。

関連ポケモン

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ