【USUM】スカーフカプ・テテフの育成論!シングルバトルの高速、高火力の掃除屋【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日
1
件のコメント

カプ・テテフの概要

高い特攻とエスパー技の威力を押し上げるサイコフィールドのおかげで高火力となり、積極的に相手を削る役、削れた相手にトドメを刺す役どちらにも対応出来るポケモンです。

無効にされないフェアリータイプをタイプ一致で使え、サブウエポンの範囲も広く、完全に止められるという事がほとんどありません

今回はそんなカプ・テテフにこだわりスカーフを持たせ、抜き性能を高めた育成論をご紹介します。

ポケモン カプ・テテフ

フェアリー エスパー アローラの守り神
特性: サイコメイカー、*テレパシー
命の遺跡で戦って捕まえる
詳細確認
[PR]

カプ・テテフの技候補

サイコキネシス

わざマシン29 サイコキネシス

特殊 威力90 命中100 PP10
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
エーテルパラダイスでビッケからもらう
詳しく見る

サイコフィールドの恩恵を受ける事で高火力技となり、相手を削る性能、トドメを刺す性能どちらにも貢献します。

無効タイプ半減タイプがある点には注意が必要ですが、命中も安定しており使いやすいメイン技です。

ムーンフォース

フェアリー ムーンフォース

特殊 威力95 命中100 PP15
30%の確率で相手の「とくこう」を1段階下げる
詳しく見る

無効タイプが存在しないのでとりあえず少しでも相手を削りたいという際に有用で、威力も命中も問題ないですがサイコキネシスと共通して鋼タイプに半減されるので序盤から積極的に撃つ技、というよりは相手の選出での通りを見ながら撃ちたい技です。

きあいだま

わざマシン52 きあいだま

特殊 威力120 命中70 PP5
10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
海の民の村のフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

サイコキネシス、ムーンフォースを半減してくる鋼タイプに有効な技で、威力も高いので遂行には問題ありませんが、命中が不安定な点、こだわりスカーフを持たせた場合きあいだまで固定されてしまうので起点にされないように撃つタイミングは慎重にしたい所です。

シャドーボール

わざマシン30 シャドーボール

特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる
14番道路で入手
詳しく見る

カプ・テテフミラーや、上記全ての技を半減以下にしてくるギルガルドに有効な技です。

これらを重く見る場合は採用されます。

10万ボルト

わざマシン24 10まんボルト

特殊 威力95 命中100 PP15
10%の確率で相手を「まひ」状態にする
浜辺の洞穴で入手
詳しく見る

ゲッコウガや、メガギャラドスへの安定択となります。テッカグヤにも有効なダメージが入るのでパーティと相談して採用の可否を決めたい技です。

カプ・テテフの持ち物候補

こだわりスカーフ

道具 こだわりスカーフ

持たせると同じ技しか出せなくなるが、「すばやさ」が1.5倍になる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

素早さ、火力の両方を高水準に出来る持ち物です。

サイコフィールドにより先制技が無効となるので、誤魔化しの効きづらい抜き要員として使う事が出来るようになります。

こだわりメガネ

道具 こだわりメガネ

持たせると同じ技しか出せなくなるが、特殊技のいりょくが1.5倍になる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

素早さは上げられませんが火力を更に押し上げられ、削り性能が跳ね上がります。

他に抜きエースを用意して削りに重きを置く場合は採用される候補です。

カプ・テテフの調整

性格 おくびょう(素早さ↑攻撃↓)
努力値 H12 B20 C252 S252

耐久

特化ランドロスのじしん 84.3%〜100%(乱数1発※6.3%)
特化ミミッキュのじゃれつく 55.7%〜65.9%(確定2発)
臆病カプ・コケコの10万ボルト 57.1%〜67.3%(確定2発)

火力

☆サイコキネシス☆

無振りメガリザードンY 66.6%〜78.4%(確定2発)
無振りメガルカリオ 104.1%〜122.7%(確定1発)

☆ムーンフォース☆

H4振りメガボーマンダ 101.7%〜120.4%(確定1発)
H4振りメガギャラドス 74.8%〜88.8%(確定2発)

☆きあいだま☆

H4振りヒードラン 76.6%〜91%(確定2発)
H252振りナットレイ 66.2%〜78.4%(確定2発)

使用率が高く、同じくスカーフを持っている事が多いランドロスを意識し、じしんが最高乱数以外耐えになるまで耐久に振りました。最速を確保する事で準速のリザードンや、素早さに多く割いていないメガボーマンダなどのりゅうのまい後も抜けるようにし、残りを火力に回しました。

対策必須ポケモンと言っても過言ではないので、選出誘導能力も高く、抜き、削りどちらも遂行出来る火力をいるので汎用性の高いポケモンです。

関連ポケモン

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 2018年12月28日

努力値の合計って510までだと思うのですが変わったのですか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら