ミミッキュの育成論!シングル用基本型

ミミッキュの概要

平均クラスの攻撃と素早さを持ち、特性ばけのかわによる絶対的な行動保証とタイプ一致技の範囲の広さ、それをつるぎのまいやかげうちで更に押し上げたエースアタッカーとしての活躍はもちろん、それを逆手にとった耐久振りや、搦め手を採用した奇襲型としても活躍出来ます。

今回は前者のエースアタッカーとしての育成論をご紹介します。

 

 

[PR]

ミミッキュの技候補

じゃれつく

フェアリー じゃれつく

物理 威力90 命中90 PP10
10%の確率で相手の「こうげき」を1段階下げる
詳しく見る

タイプ一致で最も威力が高く、メインウエポンとなる技ですので確定です。命中が90ですので稀に外してしまいますが割り切りましょう。

かげうち

ゴースト かげうち

物理 威力40 命中100 PP30
必ず先制攻撃が出来る
詳しく見る

タイプ一致の先制技です。ばけのかわの行動保証と、先制技であるかげうちを合わせる事で最低でも2回の攻撃を行う事ができます。

トドメとしての使い方はもちろん、相手に悠長な選択を取らせないという意味でも強力な技ですので確定です。

つるぎのまい

わざマシン75 つるぎのまい

変化 威力- 命中- PP30
自分の「こうげき」を2段階上げる
メレメレの花園で(条件)女優ヒバリとのバトルで勝つ
詳しく見る

自身の攻撃を2段階上昇させ、相手への圧力を一気に高める技です。

メインウエポンのじゃれつくはもちろん、先制技のかげうちも強化されるのでつるぎのまいを積んだミミッキュ1体で相手を2体3体と倒す事も可能です。

シャドークロー

わざマシン65 シャドークロー

物理 威力70 命中100 PP15
急所に当たりやすい
マリエシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

威力と命中の安定した2つ目のメインウエポンです。

じゃれつくと合わせて一致技の範囲を活かすにはかげうちでは威力不足なのでこちらも採用したい技です。

他に採用したい技があれば抜く候補となります。

のろい

ゴースト のろい

変化 威力- 命中- PP10
自分の「すばやさ」が1段階下がり、「こうげき」と「ぼうぎょ」を1段階上げる。ゴーストタイプのポケモンが使うと、自分のHPを最大HPの半分減らす代わりに、相手のHPを毎ターン最大HPの1/4ずつ減らす
詳しく見る

ミミッキュの攻撃を受ける為に出てくる相手に撃ちたい技です。

相手のHPを毎ターン1/4削る事が出来るので高耐久のポケモンであっても居座る事を許しません。

ばけのかわが残った状態であればこちらはHPが削れてもほとんど立ち回りに影響が出ないので、相手に一方的に負荷をかける事ができます。

上記の使い方以外にも、相手に先に積まれた場合にばけのかわを犠牲にしてのろいを撃ち、ランク上昇のリセットを相手に強いる事が出来ます。

おにび

わざマシン61 おにび

変化 威力- 命中75 PP15
相手を「やけど」状態にする
コニコシティで入手
詳しく見る

のろいと同じくミミッキュの攻撃を受ける為に出てくる相手に撃ちたい技です。

こちらはのろい程のダメージは期待できませんが、やけどにより相手の攻撃を下げる効果が期待できます。

ミミッキュの攻撃を受けに出てくるのは物理を得意とするはがねタイプである事が多いので、後続の負担を軽減させる事が出来ます。ミミッキュ以外の積みアタッカーなどを採用する場合は有効な技です。

 

ミミッキュの持ち物候補

ミミッキュZ

Zクリスタル ミミッキュZ

「ミミッキュ」のZ技が使えるようになる
スーパー・メガやす 跡地で夜中に現れるミミッキュを喜ばせる
詳しく見る

つるぎのまいを積んだ後であれば多くの等倍ポケモンを倒す事が出来ます。

つるぎのまいを積まなくとも、ばけのかわで相手の攻撃を凌ぎつつZ技+かげうちで一気に削る事が出来るので非常に強力な選択肢です。

 

きあいのタスキ

道具 きあいのタスキ

持たせるとHP満タンから「ひんし」状態になるわざを受けてもHPが1残る。1回使うとなくなる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

つるぎのまいを積む事により重きを置いた持ち物です。

これによりHP満タンからであれば2回の行動保証が生まれ、つるぎのまい→攻撃技→かげうちの流れが作りやすくなります。

状態異常や天候、ステルスロックには注意しましょう。

 

ミミッキュの調整

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)

H68 A188 S252

 

物理耐久

ようきメガメタグロスのバレットパンチ

83.4%〜100.7%(乱数1発※6.3%)

ようきマンムーのつららばり1発

19.4%〜23.7%(確定6発)

ようきメガルカリオのバレットパンチ

86.3%〜103.5%(乱数1発※18.8%)

火力ライン

☆攻撃↑↑ぽかぼかフレンドタイム

・無振りメガリザードンY     104.5%〜123.5%(確定1発)

・H244B252振り図太いポリゴン2 70.6%〜83.7%(じゃれつく込み確定2発)

 

☆ぽかぼかフレンドタイム

・無振りカプ・コケコ        104.1%〜122.7%(確定1発)

・無振りメガルカリオ        100%〜118.6% (確定1発)

 

☆攻撃↑↑シャドークロー

・無振りメガメタグロス      89%〜105.8%(乱数1発 ※37.5%)

・H252ウルガモス         71.9%〜85.7%(かげうち込み確定2発)

 

先制技や連続技持ちを対象に耐久をギリギリまで確保し、同族意識でSは全振り、残りはAに振り切った非常に攻撃的な調整です。出せる火力の幅が非常に広いので、どこでZ技を使うか、誰を何で倒すかを意識するのがポイントです。

ばけのかわを上手く残す立ち回りをしつつ、ステルスロックなどでサポートしてあげるとより強さを実感出来ます。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。