ドリュウズの概要
特性のかたやぶりによって使用率トップであるミミッキュのばけのかわ無視で攻撃する事が出来、鋼タイプと高い攻撃によってフェアリータイプ全般に強く出られます。特に電気の一貫を切れる上に弱点を突かれない事から勝率上位のカプ・コケコにも強いです。
ポケモン ドリュウズ
ドリュウズの技候補
アイアンヘッド
はがね
アイアンヘッド
物理
威力80 命中100 PP15 30%の確率で相手をひるませる
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はがね アイアンヘッド
タイプ一致のメイン技であり遂行技です。追加効果で3割の怯みもあり使いやすい技です。
炎タイプや鋼タイプには半減されてしまいますが、ドリュウズが地面タイプで一致弱点をつける事から出てきづらく、通りやすい技です。
じしん
わざマシン26 じしん
物理
威力100 命中100 PP10 相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がるエンドケイブで入手
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わざマシン26 じしん
2つ目のタイプ一致メイン技です。
メガリザードンXやヒードラン、ギルガルド、アーゴヨンなど抜群を取れる相手も多いです。
かたやぶりなので特性ふゆうの相手にも通ります。
いわなだれ
わざマシン80 いわなだれ
物理
威力75 命中90 PP10 30%の確率で相手をひるませる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる17番道路で入手
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わざマシン80 いわなだれ
こちらも3割怯みがあり、無効タイプが無いのでワンチャンスを作り出す事が出来ます。
リザードンXY相手にも大きなダメージを期待出来る押しやすい技です。
つのドリル
ノーマル
つのドリル
物理
威力- 命中30 PP5 相手を1撃で「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分よりも高いと当たらない。相手のレベルが低いほど命中率が高くなる
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ノーマル つのドリル
こちらも3割でワンチャンスを作れる技です。がんじょうで一撃必殺となるので運が良ければそれまでの過程をすっ飛ばして勝てる可能性が生まれます。
ドリュウズの持ち物候補
こだわりスカーフ
道具 こだわりスカーフ
持たせると同じ技しか出せなくなるが、「すばやさ」が1.5倍になるバトルツリーのBP交換(中央)で交換
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道具 こだわりスカーフ
素早さを上げる事により後出しから狩れる範囲が広がります。
鋼タイプという繰り出しやすいタイプに非常にマッチした持ち物です。
きあいのタスキ
道具 きあいのタスキ
持たせるとHP満タンから「ひんし」状態になるわざを受けてもHPが1残る。1回使うとなくなるバトルツリーのBP交換(中央)で交換
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道具 きあいのタスキ
対面性能が上がりますが繰り出しには向かなくなります。ステルスロックやがんせきふうじを採用して初手に強く出られるようにする場合は採用されます。
とつげきチョッキ
道具 とつげきチョッキ
持たせると「とくぼう」が1.5倍になるが、変化技が出せなくなるバトルツリーのBP交換(中央)で交換
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道具 とつげきチョッキ
スカーフよりも繰り出し性能が上がり、特防に多く努力値を割いた場合は一部の水タイプや炎タイプにも対応出来るようになります。
ドリュウズの調整
性格 |
いじっぱり(攻撃↑特攻↓) |
努力値 |
A252 D4 S252 |
耐久
特化アーゴヨンのかえんほうしゃ耐え |
84.3%〜99.4%(確定2発) |
特化メガボーマンダのおんがえし |
50.2%〜58.9%(確定2発) |
特化ミミッキュのぽかぼかフレンドタイム |
51.8%〜61.6%(確定2発) |
火力ライン
アイアンヘッド
H244B100振りミミッキュ |
101.8%〜120.4%(確定1発) |
無振りメガバンギラス |
62.8%〜75.4%(確定2発) |
H4振りメガボーマンダ |
36.8%〜43.8%(確定3発 |
☆じしん☆
H無振りメガメタグロス |
89%〜105.8%(乱数1発※37.5%) |
H252振りギルガルド |
82.6%〜98.2%(確定2発) |
HPが高いおかげでどんなタイミングに繰り出してもとりあえず仕事は出来るというような耐久となっており、メジャーな調整のミミッキュもばけのかわ無視で確定で倒す事が出来ます。
アイアンヘッド、いわなだれ、つのドリルで常にワンチャンスを作り出せるという、試合において果てしない可能性を持っているポケモンなので、相手は最後まで一切気が抜けず、スペック以上の仕事をこなすポケモンと言えます。
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