HDメガボーマンダの育成論!シングルバトルの火力耐久速度三拍子揃った積みアタッカー

メガボーマンダの概要

高い攻撃種族値と特性のスカイスキンによって非常に高い攻撃性能を持ち、平均以上の耐久とメガシンカ前の特性威嚇によって優秀な積み技であるりゅうのまいの起点を自分で作っていけます。

特攻も高く、積み技での補強こそ出来ないものの、物理では対処しづらい鋼タイプへの有効打となる炎技を高火力で扱えるので相手に隙を見せづらいポケモンです。

ポケモン メガボーマンダ

ひこう ドラゴン メガシンカ
特性: スカイスキン
戦闘中にメガシンカ
詳細確認
[PR]

メガボーマンダの技候補

おんがえし

わざマシン27 おんがえし

物理 威力- 命中100 PP20
ポケモンのなつき具合で技の威力が変化する。
マリエシティで夜にマラサダショップのヤレユータンと話す
詳しく見る

スカイスキンにより飛行タイプになるので命中威力共に安定した一致技です。

癖がなく使いやすい技ですが、より攻撃的な性能にしたい場合はすてみタックルが採用されます。

すてみタックル

ノーマル すてみタックル

物理 威力120 命中100 PP15
相手に与えたダメージの1/3を自分が受ける
詳しく見る

高威力命中安定でおんがえしと同じくスカイスキンの補正を受ける技です。

反動により確定数がズレたりしてしまうので注意が必要ですが、信頼出来る火力を出せます。

 

りゅうのまい

ドラゴン りゅうのまい

変化 威力- 命中- PP20
自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階上げる
詳しく見る

攻撃と素早さを一段階ずつ上げる優秀な積み技です。突破力が一気に上がり、中速スカーフなどにも抜かれなくなります。

味方でひかりのかべやリフレクターを貼ってサポートするとより使いやすくなります。

みがわり

わざマシン90 みがわり

変化 威力- 命中- PP10
最大HPの1/4を使って自分の分身を作る
1番道路ハウオリシティはずれでククイ博士からもらう
詳しく見る

相手の竜受け枠がテッカグヤやナットレイと言った低火力ポケモンだったり、流す為の技が状態異常系だった場合に機能します。

はねやすめ

わざマシン19 はねやすめ

変化 威力- 命中- PP10
最大HPの半分のHPを回復するが、そのターンはひこうタイプではなくなる
3番道路でヤミラミを図鑑登録する
詳しく見る

相手の低打点からの攻撃やみがわり、すてみタックルの反動をケアできます。

はねやすめを撃ったターンは飛行タイプの相性が無効化されるので電気技でボーマンダを処理しようとする相手であれば粘り勝てる可能性があります。

じしん

わざマシン26 じしん

物理 威力100 命中100 PP10
相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エンドケイブで入手
詳しく見る

飛行タイプとの相性補完に優れた技です。採用する場合はみがわりを外す事になります。

メガメタグロスやバンギラスと言った相手を重く見るのであれば採用される技です。

メガボーマンダの持ち物

ボーマンダナイト

メガ進化 ボーマンダナイト

「ボーマンダ」に持たせると戦闘中に「メガボーマンダ」にメガシンカ出来る
バトルツリーのBP交換(右)で交換
詳しく見る

高い火力、耐久、素早さを一挙に獲得出来るので確定です。

威嚇を使いまわしたいシーンではメガシンカを押さないという選択もあります。

メガボーマンダの調整

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
努力値 H244 A60 B4 D132 S68

耐久

特化カプ・テテフのムーンフォース 83.5%〜99.5%(確定2発)
特化ミミッキュのじゃれつく 51.7%〜62.6%(確定2発)
無振りポリゴン2の冷凍ビーム 67.6%〜79.6%(確定2発)

火力ライン

☆攻撃↑おんがえし☆

無振りカプ・テテフ 142.7%〜168.2%(確定1発)
特化ナットレイ 54.6%〜64.6%(確定2発)
無振りメガルカリオ 124.8%〜147.5%(確定1発)

特化カプ・テテフのムーンフォースを耐えるラインまで特殊耐久を確保し、準速カプ・テテフを抜ける素早さラインを確保、残りを攻撃と物理耐久に回しました。

元々の数値が非常に高い事から余り振れていない攻撃、防御も信頼出来るだけの物になっており、非常に事故が起きづらく使いやすい調整です。

補完の関係からギルガルドなどの鋼タイプと相性が良いです。

ハガネZギルガルドの育成論!シングルバトルの高耐久から繰り出される最強の矛

育成論 シングルレート
ギルガルドの概要 2つのフォルムを切り替え、高火力、高耐久をあわせ持った強力な...
続きを読む

 

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。