ハガネZギルガルドの育成論!シングルバトルの高耐久から繰り出される最強の矛

ギルガルドの概要

2つのフォルムを切り替え、高火力、高耐久をあわせ持った強力なポケモンです。

積み技や先制技も持ち、繰り出しやすい高耐性なタイプを持っているので流し性能も高く積む隙が作りやすいです。

特殊物理がわかりづらいのも特長ですが、今回は耐久ポケモンの前でつるぎのまいを積み、その超火力をZ技で更に押し上げた耐久狩りギルガルドの育成論をご紹介します。

ポケモン ギルガルド(シールドフォルム)

ゴースト はがね
特性: バトルスイッチ
ニダンギルから進化
詳細確認
[PR]

ギルガルドの技候補

アイアンヘッド

はがね アイアンヘッド

物理 威力80 命中100 PP15
30%の確率で相手をひるませる
詳しく見る

命中安定、追加効果優秀のタイプ一致メイン技です。

無効タイプが無いので使いやすく、ポリゴン2などのゴーストタイプが入らない相手にも安定してダメージを入れられます。

シャドークロー

わざマシン65 シャドークロー

物理 威力70 命中100 PP15
急所に当たりやすい
マリエシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

こちらも命中安定タイプ一致メイン技です。

炎タイプや水タイプ鋼タイプなどアイアンヘッドの入らない相手に有効です。

つるぎのまい

わざマシン75 つるぎのまい

変化 威力- 命中- PP30
自分の「こうげき」を2段階上げる
メレメレの花園で(条件)女優ヒバリとのバトルで勝つ
詳しく見る

攻撃を二段階上げる積み技です。

ギルガルドはブレードフォルムになった際の攻撃種族値が150と非常に高く、それをつるぎのまいで更に押し上げる事で超火力を実現出来ます。

攻撃時にフォルムチェンジするまでは高い耐久値を持つので、特に耐久ポケモンの前では積む隙も作りやすいです。

かげうち

ゴースト かげうち

物理 威力40 命中100 PP30
必ず先制攻撃が出来る
詳しく見る

つるぎのまいを積んだ後では先制技とは思えないくらいのダメージを叩き出す事が出来るので、削れた相手へのトドメとして有用です。

削り性能に大きく差が出るので優先度は高い技ですが、他にも先制技持ちの高火力アタッカーなどを採用する場合は外れる場合がある候補です。

せいなるつるぎ

かくとう せいなるつるぎ

物理 威力90 命中100 PP20
相手の「のうりょく」の変化の影響を受けない
詳しく見る

相手の能力上昇を無視してダメージを与える事が出来るので、ちいさくなるを積んでくるラッキーやのろいで防御を上げてくるカビゴンの対策となりえます。

防御アップに関してはつるぎのまいからの攻撃で解決出来る場合も多いので、ちいさくなるを特に意識する場合は候補に挙がる技です。

ギルガルドの持ち物候補

ハガネZ

Zクリスタル ハガネZ

はがねタイプのZわざが使えるようになる。
ホクラニ天文台で所長マーレインからもらう
詳しく見る

全体的な通りを見るとゴーストZの方が良いですが、耐久ポケモンにはポリゴン2やブラッキーと言ったゴーストタイプを半減無効してくる相手も居るので、耐久ポケモンを狩るというコンセプトであればこちらの方が有用です。

ゴーストZ

Zクリスタル ゴーストZ

ゴーストタイプのZわざが使えるようになる。
スーパー・メガやす 跡地でアセロラの試練を達成する
詳しく見る

出てきた炎タイプなどにも撃てるので範囲は広いですが、特定の耐久ポケモンにはあまり効果が無い場合があります。

ギルガルドの調整

性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
努力値 H236 A252 S20

耐久

特化ランドロスのじしん 84.8%〜101.8%(乱数1発※6.3%)
特化ヒードランのふんえん 65.4%〜77.5%(確定2発)
臆病カプ・コケコのエレキフィールド10万ボルトZ 76.9%〜91.5%(確定2発)

火力ライン

☆攻撃↑↑アイアンヘッドZ☆

特化カバルドン 100%〜118.2%(確定1発)
特化ポリゴン2 89.5%〜105.7%(乱数1発※37.5%)
無振りメガリザードンX 100%〜117.6%(確定1発)

☆攻撃↑↑シャドークロー☆

H228B252振りテッカグヤ 51.2%〜61.1%(確定2発)
特化ナットレイ 48.6%〜58%(乱数2発※95.7%)

防御特化のポケモンにも大打撃を与えられるようにまずは火力に特化、積まれていない状態であれば多くの攻撃を耐えるように耐久を振り、60族に先制を取れるよう残りを素早さに回しました。

一撃で落とすのが相当難しい特化耐久ポケモンであってもつるぎのまいからのアイアンヘッドZでほとんどの場合倒せます。

素早さの関係から1体で全抜きというのは難しいですが、繰り出す場所さえ間違えなければ相手を確実に倒してくれる頼もしいポケモンです。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。