【USUM】カバルドンの対策考察!積み起点作り封じのススメ【ポケモンウルトラサンムーン】

最終更新日

はじめに

高い耐久を持ち、特性のすなおこし、ステルスロックで定数ダメージを稼ぐと共に、あくびやがんせきふうじ等でエースの起点を作ってくるポケモンです。

4倍弱点などが無いので非常に対処しづらく、対抗策を用意していないと気づいたらカバルドン1体にパーティを荒らされている、なんて事も珍しくありません。

今回はそんなカバルドンをなるべく安全に倒す方法や、ポケモンをご紹介したいと思います。

[PR]

カバルドンのデータ

ゴツゴツメットによる物理アタッカー削り、少しでも場持ちを良くするための回復実を多く持っているのが分かります。

カバルドンの耐久ならば一撃で倒されるという事があまり多くなく、混乱実も十全に活かせるので非常に厄介です。

主流なカバルドンの対策

対策①ちょうはつ

カバルドンのほとんどが変化技なのでちょうはつによって機能停止に追い込むという戦術です。

攻撃性能を高めているカバルドンはあまり多くないので、カバルドンに弱点を突かれづらい、物理防御が低くないポケモンで撃つのが無難です。

威嚇によりカバルドンの物理攻撃を下げる事が出来、ちょうはつを入れる事で自らの積みの起点にも出来るギャラドスなどがオススメです。

メガギャラドスの育成論!シングルバトルの自分から起点を作っていける積みエース

育成論 シングルレート
メガギャラドスの概要 高い攻撃種族値に、平均以上の耐久値、メガシンカ前の特性...
続きを読む

対策②眠り無効

ミストフィールドやエレキフィールドを展開する事で数ターンの間あくびを無効に出来ます。

自分だけでなく後続の味方にも効果がありますが、ステルスロックなどを阻害出来ない点には注意が必要です。

あくまであくびによって起点を作られづらくなる、という認識に留まります。

対策③Z技で一撃で倒す

環境や構築にもよりますが、カバルドンと言えど物理と特殊、耐久に大きく振っていないどちらかは並より少し高い程度なのでZ技によって一撃で沈める事が出来ます。

現在であれば物理受け型が8割以上なので、特殊弱点のZ技であればほとんどの場合倒すが出来ると言えます。

対策②の眠り無効、対策③のZ技で一撃で倒すの両方を満たせるカプ・レヒレなどが特にオススメです。

ポケモン カプ・レヒレ

みず フェアリー アローラの守り神
特性: ミストメイカー、*テレパシー
戦の遺跡で戦って捕まえる
詳細確認

まとめ

非常に厄介な性質を持つカバルドンですが、鈍足、低打点というのが相まってしっかりと対策をしておけば選出段階で牽制する事も出来ます。

逆に選出段階ではパッと見でわからないような対策を仕込んでおき、対面した時に不意を突いて機能停止に持ち込むなど逆手に取ったプレイも可能です。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら