メガギャラドスの育成論!シングルバトルの自分から起点を作っていける積みエース

メガギャラドスの概要

高い攻撃種族値に、平均以上の耐久値、メガシンカ前の特性威嚇によってそれが更に押し上げられ、自分から積みの起点を作りにいけます。

メガシンカ後の特性かたやぶりによってミミッキュのばけのかわを無視してダメージを与えたり、相手の浮遊を無視して地面タイプの技を撃つ事が出来るので、相手に影響されづらく、コンスタントにダメージを取っていけます

[PR]

ギャラドスの技候補

りゅうのまい

ドラゴン りゅうのまい

変化 威力- 命中- PP20
自分の「こうげき」と「すばやさ」を1段階上げる
詳しく見る

素早さと攻撃を同時に上げ、抜き性能を高めます。

メガギャラドスは素の火力や技の威力が高くなく、積み技がないと高いダメージを出す事が難しいので確定です。

たきのぼり

わざマシン98 たきのぼり

物理 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる(そのターンの相手のわざをふうじる)
ポニの荒磯でヒデンギャルズからもらう
詳しく見る

タイプ一致メイン技で、追加効果の怯みも素早さを上げるりゅうのまいと噛み合っている優秀な技です。

使用率上位に通りが良く撃ちやすいという点もポイントです。

こおりのキバ

こおり こおりのキバ

物理 威力65 命中95 PP15
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
詳しく見る

威力も低く不一致ではありますが、ボーマンダやガブリアスと言ったドラゴンタイプに対して大きなアドバンテージを取れる技です。

じしん

わざマシン26 じしん

物理 威力100 命中100 PP10
相手がわざ「あなをほる」で地中にいても攻撃が当たり、わざの威力が2倍になる。複数のポケモンに攻撃が当たった場合はわざの威力が3/4に下がる
エンドケイブで入手
詳しく見る

水技、氷技のみだと水タイプに有効なダメージを与えられないので命中威力共に安定したサブウエポンとしての採用です。

接触技で攻撃を大きく落とす技を使用してくるギルガルドや、接触技でダメージを与えてくるナットレイなどにも有効です。

かみくだく

あく かみくだく

物理 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる
詳しく見る

たきのぼりと同じくタイプ一致命中安定のメイン技候補です。

環境への通りが余りよくない点や、優秀な追加効果が無いのでたきのぼりで問題ない場合が多いです。

ちょうはつ

わざマシン12 ちょうはつ

変化 威力- 命中100 PP20
3ターンの間、相手は攻撃わざしか出せなくなる
13番道路でトレーラーハウス内の男性と話す
詳しく見る

再生技などを絡めて攻撃を受けようとしてきた相手に刺さる技です。

特にカバルドンなどは1ウエポンである事も多いので起点にしやすくなります。

攻撃技を1つ切らなければ採用出来ないのでパーティと相談して採用の可否を決めたい候補です。

ギャラドスの持ち物

ギャラドスナイト

メガ進化 ギャラドスナイト

「ギャラドス」に持たせると戦闘中に「メガギャラドス」にメガシンカ出来る
バトルツリーのBP交換(右)で交換
詳しく見る

メガギャラドスの高い攻撃や耐久値、特性のかたやぶりが強力なのでこちらで確定です。

ギャラドスの調整

性格 ようき(素早さ↑特攻↓)
努力値 H52 A204 S252

耐久

臆病カプ・コケコのエレキフィールド10万ボルト 85.8%〜101.6%(乱数1発※6.3%)
特化カプ・テテフのムーンフォース 81.3%〜96%(確定2発)
特化ボーマンダのおんがえし※威嚇込み 42.9%〜51.4%(乱数2発※6.3%)

火力ライン

☆たきのぼり☆※攻撃1ランク上昇込み

無振りカプ・テテフ 99.3%〜116.5%(乱数1発※93.8%)
無振りメガメタグロス 52.2%〜61.9%(確定2発)
無振りメガリザードンX 67.3%〜80.3%(確定2発)

☆こおりのキバ☆※攻撃1ランク上昇込み

H4振りメガボーマンダ 116.9%〜138%(確定1発)
無振りガブリアス 139.8%〜166.1%(確定1発)

☆じしん☆

無振りカプ・コケコ 148.9%〜176.5%(確定1発)
H252振りギルガルド 80.2%〜94.6%(確定2発)

りゅうのまい一回で130族であるカプ・コケコを抜けるようになるので最速を確保し、メガシンカ時にカプ・コケコの10万ボルトを耐えるラインまでHPに振り残りを攻撃に回しました。

リザードンやボーマンダなどに強いエースとして起用出来ます。

技の素の威力が高くはないので、しっかりと味方でサポートしてりゅうのまいを積んで攻めていくのが理想です。

ギャラドスが地面タイプに強い事から、地面タイプを呼ぶ積みサポートである壁カプ・コケコと相性が良いです。

壁貼りカプ・コケコの育成論!味方の耐久を保証するサポート役

育成論 シングルレート
カプ・コケコの概要 非常に高い素早さから多くのポケモンに先制を取る事が出来、...
続きを読む

 

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。