壁貼りカプ・コケコの育成論!味方の耐久を保証するサポート役

カプ・コケコの概要

非常に高い素早さから多くのポケモンに先制を取る事が出来、特性により展開されるエレキフィールドで火力もそこそこ出ます。

Zクリスタルやこだわりメガネで相手に圧力をかける型が多いですが、今回はひかりのかべ、リフレクターを活かした積みエースをサポートするカプ・コケコの育成論をご紹介します。

ポケモン カプ・コケコ

フェアリー でんき アローラの守り神
特性: エレキメイカー、*テレパシー
戦の遺跡で戦って捕まえる
詳細確認
[PR]

カプ・コケコの技候補

リフレクター

わざマシン33 リフレクター

変化 威力- 命中- PP20
5ターンの間、相手のぶつりわざのダメージを半分にする。使用したポケモンが交代してもターン分は効果が受けつがれる。ダブルバトル、トリプルバトルでは効果が低くなる
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

味方への物理ダメージを半分にします。これにより積みアタッカーが安定して積めるだけのダメージに抑え、行動をする前に倒されるという事を防ぎます。

ひかりのかべ

わざマシン16 ひかりのかべ

変化 威力- 命中- PP30
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半分にする。ポケモンを交代しても、ターン分は効果が続く
カンタイシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

こちらは味方への特殊ダメージを半分にします。相手や味方と相談してリフレクターとどちらを先に貼るか決めましょう。

しぜんのいかり

フェアリー しぜんのいかり

特殊 威力- 命中 PP
相手のHPを1/2(切り捨て)にする
詳しく見る

相手の現HPを半分にします。カプ・コケコの攻撃を受けに来た相手を削る事が出来、味方をより動きやすくします。

優秀な削り技です。

ちょうはつ

わざマシン12 ちょうはつ

変化 威力- 命中100 PP20
3ターンの間、相手は攻撃わざしか出せなくなる
13番道路でトレーラーハウス内の男性と話す
詳しく見る

相手の補助技を封じる技です。

カバルドンの展開阻害技を封じたり、相手積みポケモンの積み技を封じたりと相手のプランを崩しにいける技です。

ボルトチェンジ

わざマシン72 ボルトチェンジ

特殊 威力70 命中100 PP20
攻撃した後に「てもち」のひかえのポケモンと入れ替わる
ホクラニ岳で入手
詳しく見る

削りとしてはしぜんのいかりの方が安定していますが、ダメージを与えつつ入れ替えが出来るのが優秀です。無効タイプが存在するのが気になる場合は、ダメージが一気に落ちますがとんぼがえりでも代替可能です。

カプ・コケコの持ち物候補

ひかりのねんど

道具 ひかりのねんど

持たせると「ひかりのかべ」「リフレクター」の効果が3ターン長くなる
浜辺の洞穴で入手
詳しく見る

ひかりのかべ、リフレクターのターンを3ターン伸ばします。

味方の積みアタッカーが積んでから相手をガンガン落としていくという動きを保証しやすくなります。

カプ・コケコの調整

性格 おくびょう(攻撃↓素早さ↑)
努力値 H156 B84 C4 D12 S252

耐久

特化いのちのたまフェローチェのどくづき 84.8%〜100.6%(乱数1発※6.3%)
特化カプ・テテフのムーンフォース 67.2%〜80%(確定2発)

火力ライン

今回は威力のある攻撃技不採用なので割愛します。

 

カプ・コケコに先制を取れるポケモンの攻撃を1発耐えられるようにし、壁貼りの安定性を高めました。Cに余りを振っていますが、これは壁貼り後はなるべく早く落ちて欲しい為に耐久に振るのを嫌った結果となります。

スカーフランドロス相手には仕事すら出来ずに落とされてしまいますが、特性の発動順で対面から相手のスカーフを見抜く事が出来るので安定行動を取れます。

エレキフィールドによって眠り状態も無効化し、アタッカーかサポーターかの択を迫りつつ高い素早さから遂行出来るので積みエースサポートに最適に1体です。

関連ポケモン

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。