スカーフゲッコウガの育成論!シングルレートのエースストッパー

ゲッコウガの概要

非常に広い範囲と高い素早さを持ち、パッとしない攻撃特攻数値も特性により押し上げられており、対応力を高めたり、攻撃性能を高めたりとアタッカーとして強力なポケモンです。

今回は持ち物により高い素早さをこだわりスカーフにより更に上昇させ、相手のエースアタッカーを狩るストッパーとしての育成論をご紹介します。

ポケモン ゲッコウガ

あく みず
特性: げきりゅう、*へんげんじざい
ポニの原野で島スキャンで見つかる
詳細確認
[PR]

ゲッコウガの技候補

れいとうビーム

わざマシン13 れいとうビーム

特殊 威力95 命中100 PP10
10%の確率で相手を「こおり」状態にする
ラナキラマウンテンで入手
詳しく見る

使用率の高いメガシンカであるボーマンダや、スカーフ個体の居るランドロス、アーゴヨン、ガブリアスなど氷が4倍弱点の上位ポケモンに撃つ技です。

スカーフを持ったゲッコウガであればスカーフや積み技により素早さが一段階上がった上記のポケモンにも先手を取れるので相手の勝利プランを崩していく事が出来ます。

相手の読み違えや、遂行出来た時のリターンが非常に大きいので確定です。

あくのはどう

わざマシン97 あくのはどう

特殊 威力80 命中100 PP15
20%の確率で相手をひるませる
ポニの海岸で入手
詳しく見る

メガメタグロスやメガゲンガーと言った素の素早さが高いエースポケモンの弱点をついていける技です。あくのはどうを半減してくるフェアリータイプが多い場合は慎重に撃ちましょう。

なみのり

わざマシン94 なみのり

特殊 威力95 命中100 PP15
相手が「ダイビング」で潜っていても攻撃が当たり、威力が2倍になる。複数のポケモンに当たった場合は威力が3/4に下がる
ポニの荒磯でヒデンギャルズからもらう
詳しく見る

特性により確実に素早さを上げてくるバシャーモや、あくのはどう、れいとうビームの両方を半減してくるポケモンに撃つ技です。

同じく水技でありより高い火力が出るハイドロポンプや、追加効果が優秀なねっとうもありますが、前者は命中が不安定且つメガバシャーモには過剰火力、後者は逆に威力不足でメガバシャーモが乱数になってしまうのでなみのり推奨です。

とんぼがえり

わざマシン89 とんぼがえり

物理 威力70 命中100 PP-
攻撃した後に「てもち」のポケモンと入れ替わる
マリエシティのフレンドリィショップ(右側の店員)で購入
詳しく見る

不利対面から逃げたり、裏のポケモンの起点にできる場合に撃ったりと、こだわりスカーフで技が固定されてしまう場合はあると便利な技です。

削り性能は低いのでより範囲を追求したい場合は外れる技です。

くさむすび

わざマシン86 くさむすび

特殊 威力- 命中100 PP20
相手が重いほど技の威力が上がる
シェードジャングルで入手
詳しく見る

りゅうのまいを積んだメガバンギラス、メガギャラドスなどに撃つ技です。環境的に通りがよくないのでくさむすびで固定してしまうと相手の後発に悩まされる事もあります。

けたぐり

かくとう けたぐり

物理 威力- 命中100 PP20
相手重いほど技の威力が上がる
詳しく見る

メガバンギラスピンポイントですが、C252振りくさむすびよりもA無振りけたぐりの方が火力が出せ、相手が耐久無振りの場合は確定1発に持ち込めます。こちらも環境への通りはあまりよくないので慎重に撃ちたい技です。

ゲッコウガの持ち物候補

こだわりスカーフ

道具 こだわりスカーフ

持たせると同じ技しか出せなくなるが、「すばやさ」が1.5倍になる
バトルツリーのBP交換(中央)で交換
詳しく見る

元から高い素早さを更に高める事で相手の積みアタッカーに対応できるようになります。きあいのタスキと違い、ステルスロックによって腐らないという利点がありますが、技が固定されてしまうのでリスクマネジメントが重要になります。

ゲッコウガの調整

性格 むじゃき(素早さ↑特防↓)
努力値 B4 C252 S252

耐久

・陽気メガルカリオのしんそく     46.2%〜54.4%(乱数2発 ※55.5%)

・陽気メガメタグロスのアイアンヘッド 44.8%〜53%(乱数2発 ※23.8%)

・陽気ガブリアスのじしん       80.2%〜94.5%(確定2発)

火力ライン※全てへんげんじざい込み

☆れいとうビーム☆

・H252振り霊獣チョッキランドロス  106.1%〜128.5%(確定1発)

・H4振りアーゴヨン          114%〜136.9%(確定1発)

・H4振り霊獣ボルトロス        101.9%〜121.2%(確定1発)

 

☆なみのり☆

・無振りメガバシャーモ          101.9%〜121.2%(確定1発)

・H252ウルガモス           66.6%〜79.1%(確定2発)※ちょうのまいによるD上昇込み確定2発

・無振りメガバンギラス        44.5%〜52.5%(乱数2発 ※18%)

 

☆あくのはどう☆

・H4振りメガゲンガー          90.3%〜108.1%(乱数1発 ※43.8%)

・無振りメガメタグロス        69.6%〜82.5%(確定2発)

・H252振りギルガルド         50.2%〜61%(確定2発)

 

☆とんぼがえり☆

・無振りカプ・テテフ         33.7%〜40%(確定3発)

・無振りゲッコウガ          70.7%〜85.7%(確定2発)

 

メガシンカアタッカーを中心に確定1~2発圏内にまとめ、ゲッコウガの持ち物を見誤った相手にも大きいリターンが見込める調整です。

余りを防御に振ったものの信頼できる耐久とは言い難いので、如何に素早く役割を遂行するかが鍵となります。

関連ポケモン

注目 モンスターバトル登場!

壮絶ぶっ飛ばしバトルアクションが登場!個性豊かなモンスターを進化させて
4人乱戦バトルを勝ち抜こう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。